人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納得した精米機

2月26日(金)
明け方近く雨音で目が覚めました。
(ああ~やっぱり・・・天気予報通りになってしまった。)
今日は朝からのテニス教室だったのに、

雨の日だし、することないなあ~・・・でも、なんか気になる・・・
その何かが気になるのがわからない・・・
そして、新聞読もうとしたとき、

(そうだ!!! 今日は中学校の朝の声かけの日だったんだー)
気がついてよかったー
ダッシュダッシュで中学校へ・・・
「オハヨウゴザイマ~ス」、の掛け声に笑顔で挨拶してくれる生徒に会えば、こちらも嬉しくなります。
わずか30分の声かけ、そして終わればチョッと近くのお店でモーニングするのも悪くはない・・
納得した精米機_a0111756_20133825.jpg

↑義妹のネコちゃん、ちょっとイタズラしました、
マフラーをぐるぐる巻きにして・・・お外に出たくて仕方がなくて外ばかり見ています。

お買い物の途中に、お米屋さんと話しすることが出来たので、
田舎からもらった玄米には、石も入って、小米も家庭用の精米機では取れない・・等の話をしたら、
家庭用の精米機はただ米を磨るだけ・・・だから、田んぼからの稲を玄米にしただけのお米はどうしても石や小米があるのは仕方がない事だと・・・

お米屋さんの精米機は、どんな小さい石でも選り分ける装置がついているし、小米も取り除き粒ぞろいの米だけが取れる・・・とのことでした。

ショックでした・・・・
そしたら、買ったばかりの精米機はどうなるの?買わなければよかった・・・・
後悔しながらも、せっかく買ったんだもの、・・・・
そこで、わが家の玄米をお米屋さんに持って行き、石を取り除いてもらってから、買った精米機で3、5,7、分搗きを使う事にしました。

ただ、精米機を買ったら、そのままお米屋さんと同じお米が食べられると思っていたのは、大変な間違いだった事がよくわかりました。
by tubaki-121 | 2010-02-26 19:45 | 無題