日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 9 )

美味しいパン

運転出来るのがいいのか、悪いのか・・
ベトナム料理屋さんの次は、軽井沢に行きたいと言う、
私も軽井沢には興味はあるけれど、まだ、ここの車で高速は走ったことが無い・・・
ちょっと不安です・・
それに、何処か目的がはっきり決まっていれば走りやすいのだけど・・・と躊躇します。
美味しいパン屋さんがあるので其処に行きたい、
それならば、と、パンを買いに行く事にしました。
場所は55キロ先の千葉県松戸市北小金の「ツオップ」というお店でした。
平日だというのに、道路は混んでなかなか先には進みません、
結局、2時間かかってやっと、目的地に着いたのですが、何処探してもそれらしき店が無い・・・
探せないはずです、とっても地味なお店の看板でした。
a0111756_17241788.jpg

a0111756_17242940.jpg

外にはずら~っと人が並んでおりました。
そして店内を・・・いろんなパンを見てどれも美味しそう~ながめているうちに写真撮るのすっかり忘れてしまったー。。。更に写真撮るチャンスはあったのに、またほとんどパクついて・・撮るより食い気に走った親子でした・・
なので、ちょこっとお借りしました
a0111756_17283371.jpg

お腹がすいている時のお買い物はいけませんね、次から次と・・あれも美味しそう~これも美味しそう~
そして、こんな遠い所まで来る事無いからと・・買いだめ?  ・・欲張りです

パンの中にコロッケが入っていたのや、とろとろのチーズが入っていたり、結構美味しかったです
帰りに、ララポートに寄りました。
ショコテリア・サン・ヒネスのお店がテレビで紹介されたとか・・
a0111756_17474926.jpg

ここも並んでしました。
先日はベトナム料理でしたが、今度は本場スペインの「チュロス」でした。
このチュロスはスペイン人にとっては、朝食であり、食後のデザートであり、お酒の後の定番でチュロスをショコラーテ(トロッとしたチョコレート)に浸して食べるのが一般的だそうです。
a0111756_17531379.jpg

プレーンとカシスオレンジのチュロスを頼みましたが、サクサク、パリッとして甘くて美味しかったー
隣のカップは「世界で初めての暖かいアイスクリーム」の品名?・・・これに惑わされて注文しました。
作っている所を見ながら出来上がりを待っていましたが・・・
カップに次々と材料を入れかき混ぜながら、最後に機械の中からアイスクリームのようなトロリとした物体がカップに入って出来上がりでした・・
むむむ・・・何とも言えない味でした・・・
結局、私達の口には合わなくて勿体無いことをしてしまいました・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-27 17:13 | グルメ

ベトナム料理

東京に行けばいろんな所に連れて行ってくれるから面白い・・
連れて行ってくれる? 車は私が運転するから案内してくれるが正しいです・・

車で30分位の場所にそのベトナム料理店はありました。
全員ベトナム人でした。
カタコトの日本語で対応してくれましたが、笑顔がとってもステキでした。
最初に頼んだのが春巻き揚げでした。レタスと紫蘇葉で春巻きを包んでタレで食べます。
これが、めちゃくちゃ美味い。タレが甘酢に何かミックスされている、それが美味しい
a0111756_17247100.jpg

次に生春巻きを注文しました。これもタレで食べます。
この生春巻きがモチモチしてて、市販されている生春巻きより生地に厚みがありモチモチ感がありました。
a0111756_17274072.jpg

そして、饅頭?(忘れました^~)肉まんのようだったかな~?皮は白玉粉のようでした。
a0111756_17314673.jpg

もう一品が・・食べにくかったー これもレタスで巻いてタレをつけて食べます。
a0111756_17334322.jpg

最後に、コーヒーを頼みました、これもベトナム式です、カップの底に練乳が沈んでいてそれをかき混ぜて飲むのですが・・・ちょっと面白い淹れ方なのでつい頼んでしまいました。
a0111756_17484018.jpg

たまたま頼んだのがタレをつけて食べる料理に偏ったのかはわかりませんが、みんなタレつきでした。
そして、ちょっと気になったのが、紫蘇の葉でした。
ベトナム人も紫蘇を食べるのか聞きたい所・・・聞きましたー
そしたら、紫蘇は食べるけど葉が紫だそうです・・・
紫の紫蘇?梅干しに漬けるあの紫蘇のことかしら?
テーブルが5席の小さなお店でしたが、すぐに満席になり、次から次とお客さんが・・・
一度来たらクセになりそうな美味しいお店でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-26 17:25 | グルメ

不思議な味

最近寒暖の差が激しいです。
そして、よく雨が降ります。
午後から、オットの先輩からのお誘いで自宅にお邪魔させていただきました。
どちらも呑み助、負けていません、
見ていると、ビールに始まり、冷酒、次に熱燗、そして〆に焼酎です。
よくのむよねえ~  奥様とあきれて見ていますが、二人とも楽しそうに飲みながら話も途切れる事がない・・

ここのご主人美味しいものには目がない、
だから美味しいモノがあると何処にでも、気軽に買いに行かれます。
その内の一つがチーズでした。
a0111756_2133243.jpg

チーズを酒かすに漬け込んだ一品ですが、
どんなチーズであっても、チーズはチーズの味がしますが、この酒かすに漬けたチーズは
全く味が変わってしまっています。
開けた途端酒かすの香りがします。
しっとりして芳醇、まろやかで、ワインが欲しくなります。
食べだしたら止まらないほどに美味しい~

チーズを酒かすに漬けるなんてすごい考えだと思いました。
相性が会うんですね~
これも、10月くらいから、3月くらいまでしか出来ないとのことで、早速月曜日にでも買いに行こうと思いました。あればいいのだけど・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-06 21:33 | グルメ

気ままな日

月曜日を繰り上げて金曜日にテニス教室に行きました。
曇り空に喜んではいたものの、湿度の高さに辟易しました。

1時間の教室も終わればヘロヘロです。
それでも、ジムで黙々とマシーン使って汗流すよりずっと気持ちいい~

帰り着くと同時に手芸仲間からのお誘いの電話・・

暫らくデパートで待ってもらって、

私の車で奈良のルイジアナ・ママのレストランへ案内しました・
a0111756_125479.jpg

とってもお洒落で、お友達も喜んでくれて、少し並びました。
ここのお店はヤングママや母子が多い、見渡せばほとんど女性客が占めています。
a0111756_12563078.jpg

ランチタイムでパスタにサラダバーとドリンクバーセットで約1500円
三人でパスタ2皿、ピザ1皿を注文・・・
ピザが来た時はビックリ、ピザハットで注文するようなボリューム、大皿にどかんと乗ってきました。
サラダも一皿とパスタを3人で分けてもうお腹一杯なのに、

ピザ・・どうする~? 頭3つ揃えて会議?

折角だから1辺づつ食べて、残したら・・ダメよね・・・

お持ち帰りは? ムリじゃない? だってサラダバーも付いていてお持ち帰りはないでしょう・・

じゃあ どうする?

ノルマかけてもう1辺づつ・・

残り・・・もう・・ダメ・・3人とも動けないほど食べて、

店員さんが、ワゴンにケーキを乗せてケーキ3個で300円です、いかがですか?

見ればまた見とれるほどの美味しそうなケーキ・・・でも、 もう限界

「欲しいけど、もうピザも残すほどお腹いっぱいよ」

<それでは、残ったピザはお持ち帰り用にお包みさせていただきます>

3人とも顔を見合わせてしまった。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-29 13:01 | グルメ

気ままな日

今日も暑い、この暑さに心斎橋でS子チャンと待ち合わせした。
駅まで歩くのが、暑すぎる~
近くのデパート迄車で行き、その駅から電車に乗ることにした。

デパートの駐車場も、朝から夜の11時半まで1万円のお買い物したら、無料だったので、ワタシは友の会の積み立てを、駐車に合わせて1万円を使っていたのに、 今月18日から、自動駐車になって、最長6時間になってしまった。

今まで良過ぎたといえば、それまでだけど・・・

心斎橋といえば、そごう百貨店が8月31日で閉店になるので全館セールをしていた。

2^~3割引・・何かお買い得品は?  と 見て回ったけど、さあ~何を・・と思ったら・・何も無い・・

「そごう 」でS子ちゃんと合流、S子ちゃんはしっかり靴を買っていた、

そして、一緒に東心斎橋にある、「ニ・ド・ワゾオー」のお店にランチに行ってきた。
a0111756_2238888.jpg

小さなお店で、カウンターは4人がけ、テーブルは3個しかない、
a0111756_2239955.jpg

a0111756_22392351.jpg

これに、パンとコーヒーがついて1280円、
パンに付けるバターは最近バターも高くなっているのか、何処のお店も別売りになっている。


マンゴウシャーベットとホタテは美味しかった=037.gif

そして、S子ちゃんは、
親しくしているお店の2階をお借りして週に1回リフレクソロジーをしているのです。

1時間3000円コーヒー付き、格安のリフレクソロジーでリフレッシュ、

コチコチの体もすっかり、トロ~リとろけるトロリンチョ、になって気持ちいい~
体も軽くなりましたー  S子ちゃんありがとう~ね~  
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-25 22:28 | グルメ

顎の体操


京阪電車で大和田駅で降ります。
駅から5分もかからないところに、「かき源」という割烹店があります。
午後のランチに誘われて行ってきました。
a0111756_1815221.jpg

以前から一度は行ってみたいと、思っていました。
昔の農家?の家をそのまま割烹店に・・
お庭も綺麗に手入れされて・・・
a0111756_18175562.jpg

いよいよ、ランチ「鱧の天麩羅」がきました。
a0111756_18263093.jpg

友達が「これ、600円やねん」
一同・・?? うっそう~  

私も、行く前にネットで見てきたのですが、ランチ950円て書いてあったのでてっきりそうだと思っていたのです。
そんな会話している間にも、次から次とお客様が後を絶ちません。
天麩羅も衣がカラッとしてて、重たさを感じません、
茶碗蒸しは熱いものと、思っていましたが、冷たい茶碗蒸しのあんかけかしらん
上には、ハーブが乗せてあります。

小さい器にタコとミニトマトのドレッシング和え、と、ポテトサラダにクコの実がのせてあります。
シジミのお吸い物、にジャコご飯、

この後に、ワラビ餅のデザートがサービスされました。
皆、後でコーヒー飲みたいので、注文して、会計750円でした。

 
美味しかった~^^

夕食の時、夫が聞いた。
「今日は何処か行ってたんか?」

<うん、顎の体操に行っててん>
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-05 18:11 | グルメ

お茶を作りました。

5月は茶摘の季節、美味しい?かどうかは別にして、自分で作ったお茶葉はまた格別です。
自己流でお茶を作ってみました。
a0111756_944468.jpg

葉っぱがキラキラ輝いています。その新芽二葉だけ摘み取ります。
a0111756_953887.jpg

a0111756_96879.jpg

お皿に入れて、レンジでチンします、この時30秒~40秒位したらお茶の香りがするとすぐに取り出して揉みます。
a0111756_98546.jpg

これを何度も繰り返します。
そして、今度は中華鍋に和紙を引いて、ウチワで仰ぎながら弱火で炒ります。
a0111756_995012.jpg

そして、最後に天日干しすると、出来上がりです。
a0111756_9104731.jpg

お茶ができました。
a0111756_9123824.jpg

湯飲みに直接葉っぱを入れてお湯を注ぐと、葉がじわじわ開いていきます、
開いた所を見計らって飲むと、新鮮な味が口の中に広がります、そしてチョッピリ青臭い味も・・・
a0111756_9292779.jpg

ブログを書いている最中にお茶畑の中継があり、使ったお茶ッぱは今度は佃煮にするそうです。
なんたって無農薬だものね、私もつくってみようっと!!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-21 09:11 | グルメ
富良野ワイン・・・一人で香りを楽しみながら、
a0111756_13515737.jpg

誰にも邪魔されること無く、口当たりのいいワイン・・・ほんま・・・何杯でも飲めるわ・・・
a0111756_22503485.jpg

野良仕事の後の湯上りに・・・・・いつも側にいたクロちゃんがいないのが、  ちと ・・寂しい~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-18 22:50 | グルメ

ウワサのうどん

「はい! これ、二人で行っておいで」 

 と渡された二人分の「スペシャルマッサージ券」

思いもかけず「父の日・母の日」のマッサージ券でした。
二人して、肩が痛い、腰が痛い、足が痛い、とついつい口に出していたのでくれたのかも・・・
ありがたく頂いてマッサージに行ってきました。

道中、地下鉄から地上に上がる時の階段で見かけました。
手すりが波打ってるのよね、
a0111756_1356762.jpg

90分コース、で足マッサージ30分、ボデイ60分

まず、マッサージ専用のインナーを借りてマッサージ機のような大きなドッシリしたイスに座ります、
赤いお湯に足を浸けて温めて足の裏マッサージ・・・ホワ~ンとラベンダーの香りが眠りを誘います。

場所をかえてボデイマッサージに入ります。
ああ・・気持ちいい・・・上瞼と下瞼が完全に一致、もういつの間にかZZZZZZZ

帰りに、有名な「はがくれウドン」のお店に行ってきました。
14席のカウンターそれを店先から30人くらいの人がずら~っと並んでいます。
食べ物で並んだ事の無い私たち二人、なぜか並んだ・・・・当たり前のように・・・

30分位待って席に着く、
注文は生じょうゆうどん
お店の人が「初めてですか?」「初めてなら、食べ方を教えます」
a0111756_1482923.jpg

初めてなので、ダイコンおろしにわけぎを乗せてすだちをかけ、醤油をかけてくれました。
そして、「うどんの真ん中から2本だけすくいとりつるっと食べてください。」

そに言葉にそって、うどんをつるっ・・・と・???この喉の感触・・・はじめて・・・
おいしい~  こんな美味しい^うどんは初めて・・・・

ウドンは咽喉で食べる・・・この意味が初めて分った。皆が並んででも食べたい気持ちがよくわかった「はがくれウドン」でした。

ちなみにお値段は600円と格安でした・・おいしかったー003.gif
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-17 13:52 | グルメ