日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 18 )

鶏の胸

a0111756_1184263.jpg

テレビで塩ヨーグルトの料理を見たことがあったので思い出して
早速鶏の胸肉を使って料理してみました。

胸肉を適当に斜め切りにして、ボールに入れ
その中にヨーグルトをたっぷり入れ、塩をパッパッするつもりが、ドバッと入ってしまった。
ま・・いっか・・・

そのままにして、他の用事をしていたので、30分?位はたったかな?
中火でフライパンに油をひいてそのヨーグルト胸肉を並べて蓋をした・・
時々見て白っぽくなったらひっくり返して・・・

実際には何分だったろう~、4~5分?・・
フライパンの蓋を開けたら、鶏肉が膨らんで小さくなっていた・・・

しまった!  焦げてはいなくて真っ白・・でもこんなに小さくなったら、失敗したかな?

あ~パサパサだろうな~ と一口食べてみると、意外や意外ジュウシイで美味しかった037.gif
ほんとにお塩だけだから、食べるときに少し醤油をかけていただきました、。
[PR]
by tubaki-121 | 2012-09-27 11:09 | 料理

ツバキのゴウヤずくし


今朝早くから小雨の中、トマトが気になり畑にいってきました。
雨ばかりなのでトマトが心配でした、
傘を差してトマトの雨よけ・・・
a0111756_22493465.jpg

トマトもよく熟れてたくさん収穫出来たので、

☆ ピザ用のトマトピザソース作リ置きします。
作り方
タマネギ、ニンニク、ブイヨン、とまと、塩コショウ、ピーマン、ケチヤップ、チリソース

1) タマネギ、ニンニク、トマト、ピーマンを全部みじん切りにします。

2) フライパンに 1)を全部入れてブイヨンも入れて炒めます。

3) 汁がたくさん出るので暫らく煮込んで汁気が無くなるまで煮込みます。
塩コショウ、ケチャップで味付けして、最後に味見をしながらチリソースを入れると、ピリッとして美味しいです。

ニガウリも大きく成長していました。
a0111756_23121184.jpg

☆ 黄色いニガウリはサラダとジュースにします。

ジュースは冷凍庫にストックしてたバナナを輪切りにして、黄色いニガウリも中身を取ってみじん切り、砂糖と牛乳、に水を加えてミキサーにかけます。
ミックスジュースの出来上がりです。

サラダ
材料
ニガウリ、タマネギ、ツナ缶詰、ゴマ、鰹節、乾燥ワカメ、2倍濃縮めんつゆ
作り方
ニガウリとタマネギをスライスして、後は全部混ぜるだけ・・

☆ ニガウリの掻揚げ
材料
ニガウリ、ニンジン、フジッコの昆布、タマゴ1個 小麦粉
作り方、
1)ニガウリとニンジンを千切りにする。
2)1)に卵と昆布と小麦粉全部を混ぜて油で揚げる。

☆ ニガウリの佃煮
材料
みりん200CC,醤油200CC、砂糖250g、酢2カップ、ニガウリ1キロ
作り方
1) ニガウリを半分に切って中の種を取り、日に干す。
2) 湯の中に10分入れて絞る、
3) 材料をみんな入れて弱火で煮汁が無くなるまで煮る。
この中に、鰹節やゴマやチリメン、ホシエビなんかも入れたら栄養満点です。

ゴウヤジュースに手作りパンにトマトソースを乗せ、チーズを載せて焼いて食べます。
今日は1日中ゴウヤづくしでした

熱々ご飯にニガウリの佃煮・・美味しいですよ
掻揚げも美味しい~ ぜひ、お試しあれ
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-09 22:55 | 料理

お友達からキッチンのヌメリ取りを貰いました。
貰った時、配管のサイズ合うのかしら?と思っていましたがピッタリ。
a0111756_15211671.jpg

配管の中まで綺麗に洗い流してくれます、
ぜひ、お勧めです。

嬉しくなって、東京の娘の分を100均まで買いにいきました。

また、送るわね~


      ∽∽∽∽∽∽♪∽∽∽∽∽∽∽♪∽∽∽∽∽∽♪∽∽∽∽∽∽∽
整骨医院、
毎回、足のブルブルや鍼などをしてもらっていますが、今日は
「正しく歩いているか」の測定をしてもらいました。

私の足の裏をお見せして恐縮ですが、
a0111756_154126100.jpg

左側は立った状態で測定したもの。
足の土踏まずの真ん中の○が右と左と少しずれているのは骨盤がずれているとのことでした。
左足はかかとに重心があり、右足は土踏まずの上に重心があります。

右側は歩いた状態で測定したもの。
左はシッカリ親指に力が入り前に蹴り上げています、右はかかとに力が入っています。

土踏まずの所はしっかり空洞になっているので筋力がついている。
右の親指に力が入っていないので、意識して蹴り上げて歩くようにしましょう

正しい歩き方で、軟骨の減り具合によって膝を痛めたりするのを遅らせる効果があるとのことでした。

整骨医院に行ったら、この歩き方の検査もしてもらったらいいですよ。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-08 15:21 | 料理

忙しかったー

a0111756_1481057.jpg

↑ポーチェラカです。 まるでお月様のようだわ。

今日もカンカン照りになりそうです。
今朝畑に7時過ぎに着き、
ゴウヤ、赤紫蘇、トマト、枝豆を収穫してきました。

帰宅するとすぐに、まず、梅を干します。
(暑いのキライだけど、今日はギラギラ太陽さんに出て貰わないと困ります)
梅酢も瓶も干しました。

次に、ニガウリは半分に切って中身を取り出し、日に干して佃煮作りを始めます。

次に、枝豆は圧力鍋で半分炊きました。
柔らかかったけど、美味しい~  採り立てだと、こんなにも美味しく出来るんですね。
(時間を少しかけすぎたので、柔らかすぎ・・・)
でも、2回目は普通に炊いて冷凍します。

次に、トマトはトマトソースを作ってこれも冷凍庫に入れておきます。

そして・・・赤紫蘇の紫蘇ジュースと梅用の赤紫蘇の塩もみ・・・がまだ残っている・・

もう~ 疲れたー

時間が経つにつれ、葉が萎れていく・・・

赤紫蘇を横目で見つつ・・明日・・するわ・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-04 13:57 | 料理

わが家の味噌漬け

味噌漬けを作りました。
手作り味噌は勿体無いので、市販のお味噌を買ってハチミツを入れて終わり。
キュウリ、ナスを入れてキュウリは1日で食べられますがナスは少し時間がかかります。
美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます。
a0111756_9152378.jpg

↑のお味噌が少し黒いのは、最初に漬けたナスの色が出てしまった味噌に、新たに味噌を継ぎ足して混ぜたものです。
a0111756_9153928.jpg

最初は砂糖+みりんも入れていたのだけど、みりん入れるとナスやキュウリの水分も出て水が余計上がってきます。だから、次にしたのが新たに味噌を入れて蜂蜜だけにしたのです。
上がった水はキッチンペーパー吸い取ってます。

テレビで女優さんが、ぬかづけを作っていて水分を吸わせるのに、容器の中に台所用スポンジを容器の中に入れて吸い取らせてありました。

やっぱり、みんな工夫しているよね~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-02 09:16 | 料理

キッチン 一長一短

ずいぶん前から使っている器具なんですが、
私がいつも重宝している優れものがあります。
この優れもの、ほんとは不満だったのですが見つからないので、
仕方なく購入したものだったんです。
それが、↓これです。
a0111756_18521173.jpg

片栗粉等の粉系やお菓子などを密封します。
この優れものは、ビニール袋など、どんなものでも溶けるものなら何でもOKです。
だからしょっちゅう使います。
だけど、一つだけ難点は真空に出来ないことです。

その次に見つけたものは、これこそ私が探していたもの・・・
と喜んで買ったのが、↓です。
a0111756_18571998.jpg

手前に写っているのが、ニガウリを真空パックしたものです。

これが欲しかったんです。

でもこれも難点が、パック専用のビニールがいることです。
だから、最初に買った密封機のように、
買ったままの袋を真空パックに出来ないのが不満・・・
みんな移し変えて、パック専用のビニールを使うならいくらあっても足りない・・

この二つを解決してくれる器具は無いものかしら?
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-01 18:52 | 料理

炊き込みご飯


a0111756_16482663.jpg

朝NHKでのお料理番組を見ていたら、美味しそうなので作ってみました。

炊き込みご飯を作る前に、めんつゆを作ります

めんつゆの作り方・・材料
しょうゆ カップ1 ・みりん カップ3/4 ・酒 カップ1/2・昆布 8cm・削り節 20g

☆ 鍋にすべての材料を入れ、弱めの中火にかける。
  強火にすると昆布のぬめりが出るので気をつける。

☆ 沸いたら弱火にし、5分間ゆっくり煮出す。火を止めて冷めるまでおく。

☆ キッチンペーパーで漉して、密封容器に入れる。

060.gif  060.gif  060.gif  060.gif      060.gif

めんつゆが出来たら「炊き込みご飯」を作ります。

米 3カップ  手作りめんつゆ 1/2カップ  水
材料
豚のばら肉(塊) 150g・・・細切れにして、塩をふる。
 塩 小匙1/2
生椎茸 4枚・ 人参 50g・ 昆布の細切り  生姜10gの千切り万能葱 少々

1センチ角に材料を切る・・ですが、 私はみじん切りです。

☆.炊飯器に洗った米とめんつゆを入れ、水を指定のところまで入れる。
 めんつゆ分、水は少なくなる。

☆.具を入れ、混ぜてスイッチを入れるだけ。

☆.出来上がったら混ぜ、器に盛って万能葱を散らす。(無かったからゴマを散らしました)

鶏肉では炊き込みご飯を作りますが、豚肉では作ったことがなかったので、
マジで美味しかったです。
a0111756_1531080.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-27 20:07 | 料理

お昼ごはんにはおにぎり

外は曇り空、蒸し暑いです。
ポーチェラカも元気よく咲いてくれています。
a0111756_11221980.jpg

もうお昼時間、
今日のお昼に、ご飯は超簡単おにぎりを作りました。

大根の間引き菜、紫蘇の葉をみじん切りして、お塩パッパかけてしんなりさせます。
梅干しもみじん切り、
そして、ゴマと干し網エビをぜ~んぶ混ぜて・・・・
出来上がり~栄養満点、暑くて食欲の無い時はこれが一番、
a0111756_11361315.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-08 11:22 | 料理

ボランテア

火曜日は学校支援ボランテアの日です、

あつ!そうそう~

先週の金曜日は「中学校のおはよう声かけたい」の日で行ってきたんです。

8時チョッと前から30分の間に、子供達に門の前で挨拶します。

「オハヨウ ゴザイマ~ス」

<おはよう ございます>

??? (えっ! 今、なんて言った?)

仲間と顔を見合わせてしまった。

たくさんの生徒達が、それも、おおきい声ではっきりと、「おはようございま~す」と返事が返ってきました。

そして、先生達にも変化が・・・

授業が始まるベルがなっても、走らない子には、

「はしれー、ハヨ はしれー 走りなさーい」 と何人もの先生が大きな声で・・・

ここに立ってもう、2年なりますが、初めて聞きました。
(今までは何にも言わなかったんです)

学校で、何があったのでしょうか・・・ でもいいことです、 (心の中で先生達に拍手しました)

More お料理
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-30 14:38 | 料理

レシピメモ

16日に漬けた梅、今日梅酢が両方共あがっていた、よかったー(^0^)/

以前頂いた甘夏みかんを、誰も食べないので、実だけにしてお砂糖かけて冷蔵庫に入れていたのだけど、なかなか、食べるのもスローなので、蜜柑ジャムにしてみました。
量れば、1200グラム、これには汁がほとんどだからと、思っていてもお砂糖を500グラム入れてコトコト、
煮詰めました、苦、甘、酸っぱい、煮詰めて色はキャラメル色、・・・チーズケーキの上に乗せたらいいかも~
試してみよ~っと!
a0111756_995571.jpg



<ぬかみそ漬け、ぬか床の作り方、>

漬物壷を買ったら、作り方を載せてあったので、メモすることにしました。
材料、
米糠・・・1キロ、 粗塩・・120g、  水・・5カップ、  食パン(6枚切り)・・1枚、
赤唐辛子・・2~3本、  昆布(7センチ角)・・1枚、  古いぬかみそ・・適量、
捨て漬け用の大根や葉・・適量、  ぬかみそ漬け用野菜・・きゅうりやなす。

作り方
(1) フライパンに米糠を入れ、弱火で焦がさないように炒り、紙の上に広げて冷ます。
(2) 鍋に粗塩と水をいれ、ひと煮立ちさせて冷ます。
(3) 食パンを手でちぎって(2)に加える。
(4) 壷に、米糠、赤唐辛子、適当に切った昆布を入れよく混ぜる。
(5) そこに(3)を少しづつ加えて味噌程度の硬さにし、底から混ぜて均一にする。
(6) 硬く絞った濡れ布巾をかぶせ、一晩ねかせる。
(7) 底からよく混ぜ、捨て漬け用野菜を1^~2日漬ける、(2~3回繰り返す)
(8) 漬けたい材料をしっかり水気を拭いて漬ける、
(9) 野菜を取り出すとき、野菜の水分が壷に入らないよう、糠だけを戻す。
かき混ぜて空気を入れることで、悪い菌の繁殖を防ぐ。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-18 09:02 | 料理