日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野菜作り( 8 )

畑がジャングルに・・

忘れられていた畑・・・
気になりながら、ず~っと行ってなかった・・そしたら・・・凄い事に・・・
a0111756_2031857.jpg

ニンジンさ~ん、 大根さ~ん、
 何処ですか~ 

サツマイモもぜーんぜん見えません・・・

唯一、ゴウヤだけが何とか雑草に揉まれながら、生き延びているようです。

早朝でも日が当たるのが早いので、草取りするのに、ビーチパラソルを持って行きました。

これがよかった、
土が干上がって、カチカチの土では、パラソルは砂のようにスイスイと土の中には入ってくれませんでした。
だから、心棒を継ぎ足さずに、そのまま傘を倒してもちょうど良い高さに日陰が出来て、
風が少しヒンヤリしていて、心地よく草取りする事が出来ました。

雑草から出てきたニンジンは、もやしのようになっていました。
大根は、雑草に栄養取られながらも何とか、生き延びていました。
夏大根・・・これってほんとに成長するのかしらね~て、言う前に愛情掛けないとね。。反省です。

写真に日陰が出来ているのは、パラソルの陰です。
いいアイデアでしょう~!  ふふ

余りの暑さに、汗をかき過ぎて回りに池が出来ました・・・ウソ
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-28 20:00 | 野菜作り

暑い日の畑

a0111756_1772467.jpg

鳥取砂丘に原生していた植物、これって何でしょうね・・・

今日7月1日、
暑かったー
朝、お友達から「ゴウヤの苗、あげるから取りにおいで」と言われて喜んで頂にいきました。
お昼から雨が降るとの天気予報に、いざ畑に植えに行くことにしました。
↓の写真、1週間前までは、まだサニーレタスも元気でした。
a0111756_1714315.jpg

そして、今日見たら・・・もうとうが立って花まで咲いていました。
写真どころではなかった・・・
ゴウヤの苗を植えて、蔓を巻かせる網を張って、なかなか上手く出来ました、
そして、他にとうがんやモロヘイヤの苗も頂いていたので、それも植えて、・・・
以前植えていたトマトに実がつき始めていました。
その横にキュウリも植えて、網を張りかけていましたが・・・100均で買った野菜用の網・・
もつれて・・・解こうと頑張っても最後になってもつれた網・・・もう。。だめ・・ヤメター

強い日差しが長靴を通して熱い・・
途中でお茶を飲んだら、、冷たいお茶が熱くなっている・・
汗が・・ポタポタ・・まるでサウナに入った時のようです。滝のような汗・・・

最後に水撒きしてきましたが・・・はあ~お昼前からやりだしてもう気が付けば3時まわってる~
お腹もすいて力も出ないはずだわ~・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-01 17:11 | 野菜作り

葱が・・

ずっと寒かったので、畑も行かなかったら・・凄い事に・・・
タマネギが・・・草の中から顔を出している・・・
a0111756_12504858.jpg

もともと田んぼだったこの畑、粘土質の土なので、草を引き抜いても根元で根っ子だけが残りちぎれてしまいます。

東京で3割引で買ってきた菜園用の長靴、実はこれを履くのも楽しみのひとつです。
この長靴、田舎でも大阪でも何処でも売っていたんですが、ちょっと、高い・・・それが閉店で3割引になっていたのでつい買ってしまいました。
a0111756_13314812.jpg

4人での草引きは、早いです。
そして、ニンニク苗を見ると、タマネギと同じように成長していましたが、遅れて植えたニンニクは、驚いたことに、植えたはずのニンニク球が土の中から飛び出してあちらこちらに散らばっていました。食べたら辛かったのかしら・・・
一体、誰の仕業?
きっとカラスだわ・・と現場を見たことも無いのに、カラスのせいにして、もう一度植えなおしです。
ジャガイモはあんまり芽が出ないので確かめてみたら、穴だらけでした。コチラはモグラかしら?
モグラのせいにしておこう~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-30 12:50 | 野菜作り

草取り

久しぶりに畑にいくと、もう~すごいことに・・・
草、草、雑草だらけ
a0111756_17111317.jpg

雑草って、放っておいたらどんどん成長する、

野菜は手をかけてやらないと、雑草に負ける、野菜に雑草のDNAを貰いたいよね、
a0111756_17184083.jpg

とりあえず、トマトとニガウリの所だけ草取りをしていると、隣の畑の人が、

「奥さん、奥さん、そ そ そんなに頑張ったら、後でえらい事になりますよ、病院いかんならんことになりますよ」

<はい、もう病院に行ってますねん>
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-17 17:18 | 野菜作り

あら~ ナスが・・

やっと願いが叶いましたー
今朝、見たらなっていましたー 
ナスが・・・・サルカニ合戦の、カニの水撒きではないけれど,

やっと、応えてくれましたー
a0111756_15521497.jpg

ミニミニトマトも甘くて美味しい~ さっそくパパのお弁当に・・
今流行っているんですってね、ミニミニトマト
a0111756_16185942.jpg


イチジクも、すっかり弾けて・・・ワタシの顔も弾けましたー \(^0^)/
a0111756_15585678.jpg

朝一番だったので、食事後のデザートに・・・美味しかったわ・・・甘かったわ・・・


2~3日前から、右目が刺すように痛みがあり、目薬で少し和らぎ、
今度は頭が針で刺したような痛みを感じて、行きつけの病院へ、
「大丈夫、脳の心配はなさそう、咽喉が赤いので風邪と疲れからけているのでは?」と言ってバッフアリンを貰って帰ってきた。
(一瞬、アタマの病気じゃないかと思って)

ついでに、骨密度も検査してもらって・・・100、切ってた、そういえば、最近干し海老、ゴマ食べてないのよね。 

頑張ってまた食べよう~  

夫曰く、「ゲームのしすぎや」 はい・・ 子供曰く「ゲームのしすぎや」 はい・・

今日はしおらしく、テレビも見ず、書き物もせず、おとなしく半日を過ごす・・

でもやっぱり、パソコンにまた座っている・・・ 懲りない  ン  デス  ハイ
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-23 15:50 | 野菜作り

あと何日?

私の大好きなイチジクが、1個、2個、~ 数えたら10個以上なる~

わが家を知っている方、笑わないで下さい、

「何処に?、何処にそんなんいろいろ植えるところがあんねん?」・・の声が聞こえそう~

そう~ ワタシ、欲張りなんです、園芸店で見たら自分の庭も考えずになんでも欲しくなり、
買ってしまいます、

でも、いいのよ、その分楽しめるから~♪
a0111756_1835667.jpg


最初にポッ、ポッ、と3個だけイチジクが出来て、しばらく、この3個だけ大きくなり、今年は3個だけ?
と思ってみていたら、その後からあちこちに小さい実が着いて、成長していのくです、

不思議だわ~、どうして、最初に何個か出来て後から遅れて実ができるのかしら・・

後、何日したら、食べごろになるのかしら??? 楽しみだわ~∩O∩

ブルーベリーもお楽しみが増えました、
もう、熟れた所から、目が良くなりますように・・・1個食べて、また1個、
ジャムにするには程遠い、わずか数個の実、
a0111756_18155213.jpg


聞いてください。
わが家に「ヤモリ」が住んでいるんです。
a0111756_18233813.jpg

↑これ、ヤモリですよね、
上手く、石に溶け込んでいます。でも・見つけましたー

昨日水まきしていると、小さい赤ちゃんヤモリがチョロチョロ、
   一体何食べているのかしら?
今日も水まきしていたら、今度は大人のヤモリくんです。

わが家を守ってくれているようです・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-21 18:04 | 野菜作り

ナス栽培

毎日、庭先のナスを見ては溜息ばかり・・

どうして、花は咲くのに実がならないんだろう~
a0111756_22374678.jpg

花が咲いたと喜んでいたら、いつの間にか萎んで落ちて・・・

もう、10個程、花が落ちてしまった。

なすびの花にあだ花は無い  と、いうくらいなるそうですが、全然実をつけません、

どうして?

調べると、雌しべが出ていなかったら、栄養不足とかいてあった、
牛糞だけではダメなんだ、と今度は化成肥料も入れて育てているのに、何の変化も無く、
まだ足りないのかしら?と

また、化成肥料追肥をする、・・・

ナスは60センチ離して植える、と書いてあった、私のは30センチ位・・
これでは、ダメなのかしら・・・

「なんで、実つけてくれへんの?」と 

 毎日、ナスに声をかけて一日が始まる。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-20 22:37 | 野菜作り

収穫

お借りている農園も、最初程熱心に通わなくなってしまった。
だから、夏野菜は作らずにあんまり水の世話をしなくてもよいものに切り換えて作ることにした。
そして、今日収穫です。
a0111756_22542729.jpg

ニンニクは初めて作りましたが、上手く出来てホッ!
玉ねぎも以前は葉が枯れるまで収穫しませんでしたが、一度に収穫しても結局は人様にあげても食べきれずに腐らせていたので、今年から早めに少しずつ収穫することに・・・

ジャガイモも先日芽掻きしたばかりでしたが、これも玉ねぎと同様になるので、ゴソゴソと触って大きくなったジャガイモを収穫です。

帰りに菜園のお店により、ブルーベリーの苗を買う
たくさんの実がなっているので、店員さんに聞く、
2本のブルーベリーを育てているけど、実がならないことを、・・

そしたら、2本のブルーベリーであっても、同じ品種では実がつきにくいので、違った品種と一緒に育てればよいとのこと。 

なんだ~ そうだったのか・・と納得して違った品種のブルーベリーを買って帰る。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-23 22:54 | 野菜作り