日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:写真( 80 )

醒ヶ井の梅花藻

滋賀県の醒ヶ井に行って来ました。
綺麗な街でした。
さすがに梅花藻が群生するだけにとっても水が綺麗で、街をあげて街をきれいに手入れされているのがよくわかりました。
a0111756_14405672.jpg

川に手を入れると、とても冷たくてそのままバシャバシャと清流に入ってみたくなる衝動にかられました。
a0111756_14442472.jpg

だけど、だけど、バスに乗っている時は、梅花藻を見ながら、さわやかな風に吹かれての散策を楽しみにしていたのに、・・・・
なんとまあ~ 暑くって湿気が多くてバスから降りた途端一気に汗がブワ~っとでました。
a0111756_14505757.jpg

梅花藻可憐で綺麗でした。
こんな時水中カメラがあったらなあ~ ハハッ! 欲を言えばきりがない わ た し  でっす
[PR]
by tubaki-121 | 2013-07-28 14:41 | 写真

ハスの撮影

a0111756_1712941.jpg

京都右京区の法金剛院に行って来ました。
朝、7時出発して9時に着いていつもの一番のりかと、カメラを構えて行ったら、とんでもない!!
すでにカメラ片手の人、人、人で溢れかえっていました。
入口の案内所を見ると、7時半開園でした~。
9時なんて遅すぎました。
a0111756_17101941.jpg

綺麗でした~
琵琶湖のハスも綺麗けど、ここのハスは花の茎がすっと伸びて、花が凛として咲いているように見えました。。
(お寺だから?)な~んてね、
ほんとに見惚れてしまいました。
でも、悲しいかな、カメラに収めて写真で見るとその感動が反映されてない、素人の悲しさか、
そして、被写体の選び方にも問題があるのはよくわかるのですが、何処をどう捉えたらいいのか・・・・
また、パソコンでは綺麗に発色していますが、これを写真にすると、また、いけない・・・
色のトーンが落ちて暗い、これまたプリントをパソコンの色に合わせようと色調節するけど上手くいかないものですね~
a0111756_173536100.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2013-07-25 16:57 | 写真

ハウステンボスのバラ

a0111756_21284312.jpg

もう~ 感激しました~ 素晴らしかったです。
ハウステンボスはこれで3回目、1回は開園したころ、とても賑やかでした。
2回目、さびれて閑古鳥がないていました。
そして、3回目、平日にもかかわらずたくさんの人が美しい建物やバラの美しさに見惚れていました。
a0111756_21392665.jpg

何枚撮ったことか数知れません
a0111756_21415997.jpg

ため息ばかりつきました
a0111756_21434311.jpg

a0111756_21453734.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2012-06-01 21:46 | 写真

会議中です。

今打ち合わせ中?。

a0111756_21172395.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2012-05-01 21:19 | 写真

ウオッシュレットの話し

a0111756_20531042.jpg

長谷寺の長い長い階段を登りきると、大きな本堂でお参りを・・・
少し離れてみると、京都の清水寺を思い出させます。

わが家の家も早いもので築17年になります、
17年にもなると、順番に壊れてきます。
去年はお風呂の釜が壊れて・・・
そして、今年はトイレのウオッシュレットが・・・湯を貯めておくタンクからポタポタと水がこぼれてきました。

17年も経つとウオッシュレットも進化しているものですね。
今まではトイレ掃除にウオッシュレットが取り外せなくて、いつも掃除に苦労していました。
そして、取り外しのウオッシュレットが販売されている事を聞くと、
今度は、トイレ掃除をしながら早く壊れないかな~ なんて思いながら掃除していました。
壊れないとなかなか取り替えないものね・・

変な言い方だけど、やっと壊れて念願の取り外しウオッシュレットを取り付けることが出来て、
トイレ掃除が楽になり気持ちがいいです。

そして、今度はオーブンレンジの液晶画面が怪しくなってきました。ガスコンロと一体型のいわゆるシステムキッチンです、取り替える時が困ります。
ガスオーブンとオーブンレンジの一体型か、IHとオーブンレンジの一体型がいいのか、
パンフレットを寄せて、ショウールームを見ながら思案中です。
ホントのところどちらがいいのかしらね・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2011-02-13 20:55 | 写真

長谷寺

a0111756_12254558.jpg

先日の事
長谷寺のあの長~い階段の周りに寒牡丹を植えてあるのですが、もうすっかり剪定されて少し残してあるボタンは雨が降らないせいか、葉も花も萎んで写真撮るには至りませんでした。

今日は、町内会行事の「ソフトバレー大会」があり、町内会で選手にでてくれる人が足りなくて、
したことも見たことも無いそのソフトバレーを30分練習練習しただけで、ぶっつけ本番の試合に挑みました。

普通のバレーボールの堅さではなく、ドッジボールを軽くしたようなボールでした。
強いチームをAチーム、弱いチームをBチームで分けて、
私はBチームで6人制、ゲームの仕方はバレーと基本的には同じですが、ただ少し違うのは、
落ちてきたボールを足で蹴るのも有りでした。

Bチームは遊び的要素が強く、それでも準決勝まで進んで、
みんな、????えっ!準決勝?この結果に皆大喜びでした。
でも準決勝まで来ると後はもう、ボロ負けでした。
でも誰も怪我することもなく無事の終わる事ができ良かった、良かった。

最後にご苦労散会で、飲んで弾けて和気藹々、勝っても負けても話が弾んでなかなかお開きにならず、
話はつきませんでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2011-02-06 22:14 | 写真

どちら様でしょうか・・

a0111756_2121132.jpg

あなた、どちら様ですか?
と聞いてみたくなります、サギかなあ~

先日ゴルフに行ったときのこと。
プレイする前にバックを近くに置いてパターの練習をしていました、
そして、バックを置いた事なんかすっかり忘れてしまってそのままプレイ・・・
インコースを回って食事タイムでバックの無い事に気がつきました。

カートに乗せたはずなのに無い・・カラスが持っていった・・一瞬血の気が引きました・・・・
何回もカートに群がってお菓子を取りに来た事を思い出したからです。
(でもまだ、パター練習場にバックを置いた事は思い出せて無かったのです。)

そして、友達が「パターのところでは?」・・
やっと、思い出し行ってみました・・

あってよかったのですが、なんと、バックの中からハンカチやテイッシュや小物が散乱していました。

犯人はカラス、・・・・フヮースナーを開けてお菓子を探していたようです。

カラスはフアースナーも簡単に開けるのですね~
カラスの頭のよさには、もう感心してしまいました。
[PR]
by tubaki-121 | 2011-02-05 21:02 | 写真

もう一度

a0111756_20325941.jpg

もう一度・・・
映りこみをメインにしてみました~
 どうかしら?
[PR]
by tubaki-121 | 2011-02-02 20:19 | 写真

水遊び

a0111756_21495631.jpg


ね! 上手く撮れたと思わない?

と  思ったんだけどな~  鳥が石と重なっている部分が少し残念だな~
[PR]
by tubaki-121 | 2011-01-31 21:45 | 写真

渡り鳥

渡り鳥さん  こんにちわ~
a0111756_21512885.jpg

ワンコの餌のおすそ分けを貰いバトルが始まりました。
ここの世界も弱肉強食が・・・
a0111756_21543067.jpg

目玉の赤い渡り鳥さん、いつまで滞在でしょうか。
a0111756_21551574.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2011-01-30 21:51 | 写真