日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:無題( 90 )

独り言

a0111756_16454471.jpg

<カーブス>に入会してまる一か月が過ぎた。
上半身筋力強化のマシーンと下半身筋力強化のマシーンを使いながら、
足踏み→マシーン→足踏み→マシーンこれを繰り返すのですが、
マシーンと足踏みを8秒~10秒で交代しながら、流れ作業のごとく、会員さんと次から次へと移動していく
マシーンは12個これを2周して終わり、だいたい20分で終わる。
それから、ストレッチ体操して30分で終わり。
1年間契約で月5900円、すこし高いような気がしたけど、その前の日に膝の痛みで病院で見てもらうと、
筋力をつけなさいと言われたばかり、この言葉が後押しして即入会したものの、ほんとによかったのかな?
と、頭の隅にその言葉がよぎる、そして、もう入会してから考えたって仕方ないジャン、と自分に言い聞かせる。
最初は少し物足りない気がしたけど、すぐに終わるところがミソのような気がする、
満足の8分めあたりで終わるから、次の日にも「ちょっと体操に行ってくるわ」と出かける気になるのか、それとも会費が高いから欲も手伝ってちょっとでも元を取ろうとしていくのか、・・・どっちもかも・・・
それでも汗はしっかり出るから、体が少し軽くなったような気がする。

それにしても、会員さんの多いことに驚く、400人はいるそうだけどいつも満員御礼、順番待ちすれすれ、
みんな健康には気をつけてはるんやなあ~と会員さんの顔みながら足踏み、(それにしても、いっちゃ悪いけど、ほんとにオバア~ばかり、・・・)
[PR]
by tubaki-121 | 2013-09-14 16:45 | 無題

なんか変

a0111756_2235153.jpg

先日、オットの通帳を作るために郵便局に行って来ました
オットが郵便局へ行く機会がないので、私が一人でオットの健康保険証を、
証明書として手続きをしようとしたら、
「本人でないと手続き出来ません」と断られてしまいました。
そこで、「オットは平日は用事があって来れないのに、そういう人はどうするのですか?」
と聞きましたら、「お昼休みを利用して近くの郵便局へ行ってください」とのことでした。

そして今日偶然オットが家にいたので一緒に郵便局へ行ってきました。
オットは横にいて、申込書も暗証番号も私が書いてオットは横で見ていました。
何事もなくスムースに手続きが終わり、オットの通帳を作ることができました、。

それって、別にオットで無くてもよそのオッチャンが横からオットの健康保険証を見せたら、作れるってこと?
[PR]
by tubaki-121 | 2012-10-03 22:09 | 無題

絶不調

a0111756_2352315.jpg

昨日も一昨日も、そして今日も・・・・暑い・・・・34度これ聞いただけで汗がでます
クーラーのかけ過ぎで、絶不調になったのはつい3日前のこと、下痢と嘔吐で
1日中何も食べずお水だけで過ごした、
体から水分が出るってすごいことです、私の顔も手も真空パックにかかったみたいにシュワシュワに・・・

その翌日は約束の日、不調だからと急に断るわけにもいかず・・
おかゆを食べて以前病院で頂いた胃薬を飲んででかけた。

その日、あの絶不調から少し解放され、松コースからスタート、
最初のドライバーもいつもと変わらず飛んでくれた、体力を消耗しないようになるべくカートに乗り移動。
言葉にもあまり力が入らなかったのだけど、
昼食も軽めに取って、竹コースでスタート、
ほんの少しでも食事をすると、その分また元気が出てきます、
あれほど不調だったのが、終わりころになるとすっかり元気になっていた。

どうも・・私は病気しても寝ているよりは遊んだ方が治りが早いらしい・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2012-09-08 23:20 | 無題

ガス点検の日

a0111756_158976.jpg

奈良公園にて・・・、
人懐っこい鹿、近寄ってきては鹿センベイをおねだりします、
可愛い♪孫も鹿には興味津々でした。

以前から、ガス警報器を何度も勧められていました、
警報器ももう5年以上経っているので・・・・と多分10年は経っているような・・・
別に問題ない様だし、ランプもついているし・・・と・・・別に気にもしていませんでした。

ところが、ガス点検に来たガスサービスの社員さんから、ガス警報器は年月も過ぎているので、そのままにしていると、警報器の中に埃が入って火事になる危険性がある  と言われました。

また、ガスメーターは何年かごとに取り替えるけど、ガスの配管は雨ざらしの為、腐食して錆がきてガス漏れの危険もあるので、時々配管も見ておいてください、  と言われました。

写真を見せながらの説明に納得するものがあり、今度も警報器をリースでは無く買い取りに決めました。

そして、今度は大阪ガス委託販売店から、ガス警報器「ぴこぴこ」を設置しにきました。
その社員、「ぴこぴこ」を取り付ける前に、火災警報器が付いていないのをシッカリ見ていたようです。
今度は、火災警報器「けむぴこ」・・舌を噛む様な名前です。
今がお得・・・6720円のが3800円で買えて、更に2台買うと、2台目が2000円になります、 と言う

いずれは付けなければと思っていたので、そのセールストークに乗せられて即決でした。
ガス警報器が14280円、そして、火災警報器が2台で5800円、合計20,080円の出費・・
その前はウオッシュレットを取り替えたばかり・・・
福沢諭吉様は、わが家にはじっと居ってくれないようです
[PR]
by tubaki-121 | 2011-02-17 15:39 | 無題

刺激を受けて・・

(鳥取砂丘)
a0111756_16361876.jpg


お友達から「一緒に英会話しない?おいでよ!」とお誘いを受けました。
思い起こせば、以前別の知人から、「英語は当たり前、今は3ヶ国語で今中国の勉強しているよ」
その時のショック・・・未だに忘れられない・・・
だって、日本語だって未だに相手にちゃんと伝えられない時があるのに・・・英語はおろか・・・中国語まで・・・

それを聞いて一人奮闘して、100均のダイソウでCD買っても、子供の中学校の本から勉強しても、いつも三日坊主で終わっていた・・・

日本に居ながら、なんと英語の多い事か・・・
至るところで横文字が看板に字が連ねている・・

警察派出所=police. この看板を見るたびに、(外人をこの辺で見たこと無い・・日本人ばかりなのになんでポリスやねん)
動物病院=animal hospital.の看板がかかっている。(私が通院している間に外人をこの病院で一度も見たことが無い)
動物病院は別として、公共の警察をなんで日本語にしないのか・・・これってこだわるの私だけかしら?
お年よりも、子供も、いてるのに、英語読む人より、読まない人が多いのに・・・と思ってしまいます

そして、また偶然、友達から誘われはしたものの、「行かない・・・」と言ってしまった!
(だって、ついていけない・・)でも・・充分刺激を受けました・・
そして、一人勉強をすることにした。

英文を作るのはまず、ムリ!!
だから、せめて単語だけ書いてみようと考えました。

日記にして・・・
実行始めたのはいいけど・・ここでも難解なことが・・・
読み方が、・・・・この読み方で一体どっち?
買い物リストに、ゴミ入れ、とメモをして、その横にrefuse(レフユース)と記入
ゴミを和英辞書で引けば、refuse(レフユース)とカナが入っているのでそう読んでいると、娘が読み方が違う「リフユーズ」って言うねん・・と教えてくれた。

一口にゴミと書いたけど、実は、洗濯層の中の屑取りを買いたかったのです。
そしたら、garbage. =台所などのゴミ
refuse,=廃棄物、カス、拒絶する?
trash,=ゴミ、屑、廃棄物
一体どっち?どの言葉が当てはまるの?

また火曜日は小学校行った日だったので、小学校=elementary(エラメンタリー)と和英辞典に載っていました、今度は上の娘が『違う、(エレメンタリー)って言うのよ・・・

ああ~ くじけそう~  カナ書かないと読めん・・・でもカナ書いてても違うって言われたら・・・

あのゴミだけでもたくさんの英単語が出てきたらこまるなあ~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-08 16:36 | 無題

不作のタマネギ


朝5時半起床・・自然と目覚めながらも、起きるのはチョッと早いかな?
いや、外はヒンヤリ気持ち良さそう~、
チョッと久しぶりに歩こうかな?
でも・・そんな気分にならないわ・・

そうだ!今から畑に行ったら、10時には家に帰ってこれる、
10時からの町内公民館の掃除当番には間に合うな・・・

スッピンで行きたいところだけど、帰ってきてお化粧して掃除に行くのも、それこそメンドクサイ・・
じあ=起き抜けにささっと、顔洗って化粧していくか・・
そんなこと考えながら、畑に着いたのは7時でした。

既に7時といえばもう農作業している人がチラホラです。
白タマネギ、と赤タマネギを植えたのですが、赤は立派に育っていました。
ところが、白タマネギは何故かオス玉ねぎばかり、・・・葱坊主がツーンと突っ立って今にも花を咲かせそうな勢いでした。
タマネギの方には栄養がいかず、小さいタマネギがずらり並んでいました。

何で・・・何で・・オス玉ねぎやねん・・・聞くところによると気候のせいだとか・・
じゃ、赤玉葱の大きく育ったんは、?赤にはオスはなかったんはなんでやねん?
疑問は深まるばかり・・ですが、  出来たもんは仕方ない・・・
義妹の所と食べる分だけ、引っこ抜いてきました。
a0111756_17413376.jpg

それから、ビックリしたのはサニーレタス、
サニーレタスって、茎は残して葉っぱだけを取るのね・・今まで全然気がつかなかった・・

万田酵素って肥料があるのですが、それを散布していたら、スゴイ!スゴイ!茎は大きくなり立派な大きな葉がたくさん収穫出来たのは嬉しかった!!!
こんな時にこそ写真なのに・・仕事に夢中で撮り忘れです。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-25 16:05 | 無題

懲りないオット

家のお飾りになっていた、ハーレー
a0111756_16554513.jpg

買って乗ったのは、家に持って帰って、それから何年か経ち、車検が来たからまたお店に持って行きそのまま、・・・・計2回だけ・・・

そして、今度は側車付きハーレーを買ってきた・・・
でも、家には私の車がガレージを占領しているので、持って帰ってきても置く所が無い・・・
a0111756_1762890.jpg

a0111756_1734742.jpg

だから、またお店で保管してくれる事になりました。
いっちゃあ何だけど、国産車程、性能の良いのは無いと確信しました。
オット=単車がステータスになっているので、それは良いとしても、外国産は電気系統が悪く、
5月の連休の時も振り回されてしまいました。

私は愛車で、オットも愛モーターで田舎へ・・・
其処まではよかったのですが、オットは遅れて帰って来て、実家の前まで来た時にエンスト?
暑い日に、カーブの多い山道を走って来て、電気系統がオーバーヒートしたのです。
わが家が坂だから、ズルズルと5メートルほどバックして・・・エンジンがウンともスンとも言わなくなりました。

オットは「自分が押すから、運転してくれ・・・」
オットはまだ、自分が若者だと勘違いしている様子です、
言われるまま、単車にまたがりハンドルを握っているのですが、後ろから聞こえてくるのは、「ウウーン、ウウーン」と一生懸命押す声ばかり・・・単車は微動だにしませんでした。

そこへ、神様はいるものです・・・仕事しているはずの近所のYちゃんが、田植えの準備で午前中で帰って来て近くにいたので、一緒に押して貰い、私の車とつき合わせて充電してやっと落ち着きました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-20 16:55 | 無題

母の日に貰いましたー


二人の娘からステキな超音波「アロマディフューザー」をプレゼントしてくれました。
a0111756_1656277.jpg

ミスト付きで時間も設定できる使いやすい製品です。
水の中に、ラベンダーと他の香りのミックスオイルを1滴落として、30分だけミストをかけて就寝します。
いい香りが心地よく、いつの間にか朝までぐっすり眠るようになりました・・・

以前、眠れないのでアロマの代わりに香水を少しシーツにかけて寝ていたのを娘が見ていて
プレゼントを思いついたのでしょう~

お陰さまで大変気に入っております。
  ありがとう~ね~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-15 16:56 | 無題

日びの暮らし、

毎日が何のかわりも無く、1日が過ぎていきます。
そんな過ぎていく時間の中で、・・・
道の駅で買ってきた玉子・・・玉子かけご飯にしようと、割ったら・・・
a0111756_15291559.jpg

ひゃあ~ 双子の卵や~ん 見てみて!!
と言っても、オットしかいない・・・
娘がいたらはしゃぎまくっているよね・・・なんて・・想像しても始まらない・・
a0111756_15375460.jpg

昨日は畑で草取りしました。
そのあぜ道にたくさんのタンポポと紫のスミレ・・絵本の景色に出てくるような光景でした。
a0111756_15472887.jpg

昨日から続いて今日も何とか晴れが持ちこたえています、
2時過ぎ頃から曇ってきましたが、気温が少し上がってきているので、お布団干しをしました。

5月の連休に子供が帰って来るので、早めに準備して、「備えあれば憂いなし」です・・
毛布、敷布団に掛け布団、シーツにカバーかけ、、もう旅館宿並みです。
そして、また押入れからみんな引っ張り出して、整理・・
これ要る、これ要らない・・・シーツ、タオルケット、毛布、枕、カバーもたくさん、・・・座布団もホンマにまだいるやろか・・
結構要らないのが押入れの中に入っています、

そして、一番ジャマな存在、綿です、
布団を捨てようとして、布を開いて綿を見たら、本物の綿でした。
真綿か木綿綿かイマイチ分りませんが、とってもキレイなので、捨て切れなくて押入れに眠ったまま・・・
いす用の座布団作ろうか、キルトに使えないかしら?と余計なことを考えてしまいます。
これが1度だけ役に立った事がありました、
それは、愛犬が死んだ時、お布団の上下を作って葬った時でした。
あれからもう何年なるだろう~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-19 15:31 | 無題

肥満

a0111756_22553220.jpg

土曜日は比較的遅く起きます。
そして、ゆっくりと時間も流れていきます。

長年家に住んでいると、家の中に荷物が溢れてきます。
肥満は肥満でも家の中の肥満、メタボになりつつあります。
そうなると、いたるところに、荷物が氾濫してくるのです。
少し家の中を整理しようとしましたが、

キレイな紙袋にきれいな箱、なかなか捨てられません、
スーパーで貰うビニール袋、要るようで要らないのに、ゴミ要れに使えると思いこれもまたどんどん増えていく。
そして、空き瓶も手作りジャムいれたりするかもしれない・・
空き缶もお茶葉やゴウヤ茶作ったりしたらいるかもしれない・・・
ペットボトルもお出かけの時お茶を入れて使うかも・・・
ウチワも夏祭りにもらって、キレイだからと捨てられずにどんどんたまってしまった・・

結局、本を料理の本、地方版の地図、デジカメの本、等に仕分け作業しただけ・・・
そして、頂もののタオルを古いのと全部入れ替えて少し減っただけ・・
着もしない流行遅れの洋服・・これ・結構いい値で買ったんだよね~勿体無くて捨てられないわ・・

こんな調子で右の物を左に移動させただけで、片付けた気分にだけはなっているから不思議です。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-17 22:57 | 無題