日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ボランテア( 4 )

ペタング大会

a0111756_5513251.jpg

29日の日曜日は気温もグングン上がり、37度まで達した、これは百葉箱の温度計だから実際はもっと上がっていたに違いないです。
そんな中で、小学校の校庭で「ペタング大会」が行われました。

これのお世話係が私でした。
今年は町会のお世話係員になり、それも体育係、・・・・
体育係は二人なので、チャキチャキの彼女に頼っておりましたら、急遽1週間前から、義母の介護で彼女がいなくなりました。

私はまだピンと来なくて、まあ~何とかなるだろう~ 位にしか考えていませんでした。

そして、いつもの歌姫達とカラオケに興じているとき、ふっと、ペタングを考えた時、突然スイッチがはいりました。

(わ~  こんなことしている場合じゃないわ)
ペタングなんて、見たこともした事もないのに、審判がいると言っていたけど・・(審判は当日頼めばいいか・・なんてノンキなことを彼女と話してしましたので、いいよいいよ、それでいいよと相槌を打っていました・・・)なんて無責任な相槌を打っていたんだろ~・・・

それからです、・・・A-Eラインの5組に分けて、3人のチーム編成を組んで、出番表とメンバー表を1件ごとに、口頭でも説明して、各組の審判も5人頼んで、・・・
審判にお茶運んでくれる人も頼み・・・これでよかったのかな? 当日まで何処か抜けていないかが、初めてなのでわかりませんでしたから、不安でいっぱいでした。
(何処にでもいるものです、口八丁手八丁が、ぼーっとしていたら何言われるかわからない恐怖が私を襲います)

そして、その当日、雨が降ったら中止です。その願いも空しく晴天、かんかん照りでした。

朝8時にお世話係はテント張り、やライン引きしたり、ペタング大会の準備に入りました。
町会の場所取り、お茶、ブルーシート、いろいろな準備の設営は、町会の役員さんがお手伝いしてくれて助かりました。

そしていよいよ始まりました
1試合20分の間に最長7回試合をします、これを3回繰り返ししますので、終わるのが4時近くなります。
メンバー表を見ながら、次の出番、次の審判になっている人が出番を忘れていないか呼びかけてチェックしていきます。

そして、応援に熱中していると、暑いけど不思議と暑さを感じないものです。
これを繰り返している内に、いつの間にか終わっておりました。

何の不都合も無く無事に終わる事ができました。
残念ながら、3位以内には入りませんでしたが、全員熱中症にもならずに元気に帰ってもらうことが出来てよかったです。

終わるまで炎天下の中ずっといてましたが、私も迷惑をかけずに済んだのでこれでやっと、ほんとにホッとしました。
この夜のビールの美味しかったこと・・・きゅ~っと体の隅々に入って行くのが感じられました~

久々に充実感を味わった夜でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-09-01 05:51 | ボランテア

本の修理

先週の木曜日に学校で壊れてボロボロになった絵本の修理講習会がありました。
懐かしい「ちびくろサンボ」もあり、手に取るとバラバラと数枚が落ちてきて無惨な姿です。
子供達が何度も手にして読んだのでしょう~

1時間の持ち時間で、数冊の絵本を背表紙から外れているのはボンドを塗り、輪ゴムでしっかり縛り、
破れた紙はテープで貼る仕事でした。

セロハンテープも市販のセロテープじゃないんです。
市販のセロテープは劣化したら、縮んで色も変色しますが、魔法のセロテープがあり、これは市販されていないものですと、ことわりの声を聞きながらの教わった通りの修理でした。

これが、なかなか先に進まない、・・・あっというまに時間が過ぎ、図書のボラの時にすこしづつ本の修理をしていくしかないようです・・・
a0111756_16262889.jpg


[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-16 15:33 | ボランテア

気になる女の子

小学校の学校支援ボランテアを引き受けて早、1年になります。
学校の図書教室を開放して、一緒に本を探してあげたり、お話したりと2教室を3人で楽しんでおります。

今年に入ってから、いつも笑顔のY子ちゃんが顔を見せなくなりました。
Y子ちゃんは、6年生、チョッピリおすましやさんですが、家の近くを通りかかる時や道で会った時もよく挨拶してくれます。

そんなY子ちゃんが突然顔を見せなくなる、これまた気になります。
どうしたんだろう~ ・・・・ 
と思っていた矢先に今日、いつもの笑顔で教室に入ってきましたー

よかった!よかった! いつもの笑顔でした。^^

校門の前に少しのプランター、桜草の苗を植えていたのが、咲いてきました。
a0111756_16525797.jpg

その横のパンジーが花盛りになるのは、まだまだかかりそうです。

午後からまたベビーのよだれかけを作りました。
a0111756_1703423.jpg

もう、気がつくと4時まわってる・・・・
さあ~ 晩御飯の用意だあ~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-23 16:50 | ボランテア

小学校の図書室にて

a0111756_7354443.jpg

↑リスさんは埼玉県大宮市のリス園でパチリ

小学校の図書室で30分間お手伝いすることになりました。

さてさて、おばさんは「本の読み聞かせ、や、子供へのお手伝いをしてください」って言われているけど、別に子供達はそれぞれ好きな本を引っ張り出して読んでいるので、 何したらいいのかしらね~

本の整理でもしましょう~
でも2回目ともなると、少し子供たちともお話するようになりました。
ドラエモンを読んでいる子、「学校が恐い」によく似た本を複数読んでいるので聞いて見ると今はやっているんですって!

「お菓子の本」を読んでいる4年生の女の子、お料理するのが大好きで今では一人で作るお菓子やお料理、レパートリーも増えてとっても楽しい~  ですって! お話ししながらおばさんも何だかほのぼのしてしまいました
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-10 07:34 | ボランテア