日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カルチャー( 9 )

欲張りな日

今日は忙しかった~
朝、出かけたくても出かけられない・・・
カーリングの試合・・・・これが見ていたらどんどん引き込まれてしまう。
アメリカ対日本、僅差で日本が勝って思わずバンザーイ
あ~ 送れちゃうよ~水墨画教室にダッシュです。
a0111756_0744100.jpg

偶然お題は淡路島の黒岩水仙でした。
12時半、急いで帰って来て、
今度は1時半からのテニスが入っているので、御昼ご飯もあわてて食べて・・自転車ですっ飛びでした・・

少し練習して、試合するのですが・・試合になりません・・・私が足をひっぱるから・・・
あやまりどうしで、だんだん心が凹みます。
仲間のなぐさめが・・・ますます・・落ち込む・・

何試合かしたあとに、一人で壁打ちの練習をして少しでもみんなについていこうと、気合を入れたのがいけなかった・・
ボールはネットを越えて隣家の壁の方へ・・・・
(うわ~やっちゃったよ・・・謝りに・・・)
お隣の壁からすぐ道路になっていたので少し安心したのもつかの間、ボールが無い、家の周りをジロジロみるわけにもいかず、ゆっくり歩きながらボールを捜してもあの黄色い目立つはずのボールが無い・・・
仲間もきてくれて一緒に探してもボールが見当たらない・・・

テニスを終えたのが、もう4時過ぎていた。
皆と別れて、早速2日前から水に漬けていた大豆を炊きます。
圧力鍋があるのに、炊いたらすぐ炊き上がるのに、恐いんです。
アクが吹き上がるから・・・
普通の鍋で炊いても、蓋をしていたらチョッと目を放した隙にもう吹き零れてしまった。
そんな失敗をするのでそれを圧力鍋で炊いたら爆発するんやないかしら?と不安でイッパイになるのです。

だから仕方がない・・・3キロの大豆をちまちま炊いています・・
明日は味噌作りです。
さ~明日は・・・いえもう朝の12時半、今日は美味しいお味噌を作るぞ!!
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-18 00:07 | カルチャー
a0111756_166472.jpg

読みました?
謎の鳥・・・ちょっと、面白かったので新聞に載っていたので書きますね・・・

日本には謎の鳥がいる。正体はわからない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束したら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


よくたくさんの鳥を寄せ集めて上手い事言いはると思いませんか?

ちなみに今日の夕飯は、『友愛のハト鍋」です。ウソ・・・カモ鍋です。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-04 16:07 | カルチャー

水墨画

今日はおとなしく家で水墨画のお勉強です。
習っているわりには、宿題もせず、教室にいってあわてて宿題する始末。
も少し、習っているんだから精進しないとね・・

図書館から水墨画の描き方の本を借りて、にわか勉強です。
a0111756_15404289.jpg

a0111756_154056100.jpg


昨日の続き
同居人の用事を済ませ、その近くにいる友達に出てきてもらいお茶することに・・・
誘ってはみたものの、気の利いたカフェなど何処にある?・・

さあ~何処行こう? といった時にさすがその友達もカフェやっているだけあって、お洒落なお店に連れて行ってくれた。

カフェしている人は、あちこちとお茶を飲んでお勉強するのね、
そこのカフェのオーナーさんとカフェ同士のコミュニケーションがあるみたい・・・

女同士ってのは話がつきない、・・

なぜか壷の話しになり、
亀にお味噌を入れていたら黒く変色したのでおかしいと思い別の容器に入れ、
キンギョ鉢にして使っていたら金魚が数日したらしんでしまったそうです。

おかしいと思い、もう一度キンギョを入れて今度は観察していたら、
ヤッパリ数日で死んだので、植え木鉢にしたとか・・・

えーっ!私も梅干し漬けるのに買ったばかり、
私が買った壷・・国産?それとも外国産?

ああ・・・どっち? お店に同じ商品あるか見にいってみよう~

チョッと冷静に・・・ネットで調べたけど・・・
壷の有害成分の話は出て来ないのよね・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-11 15:41 | カルチャー

気持ちを削がれて

今日も今朝から雨が降ったり止んだり、
考えてみると、ほとんど月曜日に雨が降っているような気がする。
a0111756_18591280.jpg


朝5時半、雨が降っている。
(今日はテニス・・ムリね・・2度寝をする)

7時半、(あっ! 止んでる・・テニスあるかも・・・)
慌てて用意をする。

8時、「今日は中止、」の連絡が入る・・

(折角気合のスイッチが入ったのに・・・この気持ちどうする~?)

また、ダラ~ っとなっているところへ、同居人からの電話、

「00持って来て・・」そういえば、あれ持って来て・・、これ持って来て・・・
その度に、車で行ったりきたり・・・チョッと多すぎだよ・・

茄子の入った袋を片手に私を待っていた、
どれだけ茄子が好きなん? 毎回毎回茄子をてんこ盛り買って・・
a0111756_19282744.jpg


茄子の漬物、茄子の煮びたし、焼き茄子、茄子の田楽、茄子の・・・

もう・・・飽きた・・

    じっと茄子を見つめるワタシ
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-10 18:59 | カルチャー

水墨画

お題は、「砂浜のカニ?」
a0111756_1514593.jpg

そういえば・・・長いこと海に行ってない・・


梅を干して2日目
a0111756_15234540.jpg

とっても柔らかくて、今日は少し赤くなってきた。

三日三晩干すといっても、雨が降りそうになると取り入れ、

入れたり出したり、夜も干したいんだけど、この変な天気に振り回されている。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-05 15:01 | カルチャー

水墨画 南画

今日のお題は「タチアオイ」でした・
a0111756_1758984.jpg

そろそろ自分の絵を描きなさい、と言われるけど・・・むつかしいよ~

お買い物して帰って気がついた、 

あっ! おやつ買うの忘れた・・・

(仕方がない、自分でつくるしかないわね)

a0111756_18486.jpg

上手くできたかな~??
a0111756_1843620.jpg

レモンを擂って入れたのでほんのりレモンの香りがさわやかです。

          070.gif    070.gif

More つづく
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-29 17:59 | カルチャー

水墨画

模写をするのは、比較的楽ですが、自分の絵を描こうとすると、写真の構図が悪かったりとかで、
自分の気に入るようには描けません・・です。

だから、いつも模写に頼っています。
a0111756_1735872.jpg

ちょうど、梅雨時だから、絵と重なりました。
松のトゲがどうしても付けまつ毛風になるわ~

何処かの湯煙の立つ、温泉宿で友人達と一杯飲んでいたら、凄い稲妻、と大雨に、
どんな会話がされているのでしょうか・・

Moreお買い物
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-01 17:35 | カルチャー

初とうもろこし

今日は、農協前での農家の方が野菜を販売される日です、
8時頃から、次々とお野菜が駐車場に並びます。
私は、とうもろこしを買いました。-

a0111756_1683996.jpg

茹で方は、NHKのためしてガッテン流でしました。

皮は剥いてだったかは、覚えていないのでここは自己流で皮付きで茹でました。

まず、水の中に皮付きのまま「とうもろこし」を入れて、沸騰したら、3分と言ってたようですが、私は、5分(なんだか心配で・・ついつい長めにゆでちゃいました)

早速、いっただきま~す・・・・美味しい~  し あ わ せ  うふっ!

ヤッパリ朝採りはいいね~ 歯につかないもんね~ アラ! 失礼

More その後
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-29 16:08 | カルチャー

水墨画教室

久しぶりの南画教室に行く・・・
私の座っていた場所あるかしら~? チョッピリ心配だ~ (ちゃ~んとありました・・・この教室は人気があるのでいつも満杯なんです。
a0111756_1516272.jpg

1月の宿題の出来上がり~

そして、夫が頂いてきたバレンタインチョコのお返しをもうそろそろ買っておかないとね、
a0111756_15393520.jpg

一番無難なジバンシーのストッキング、左足首に4Gのラインストーンロゴがキラリ左足首にワンポイント柄が入っててかわいい~
2枚づつ、・・・お返しは2倍?3倍返し? 夫は喜んでいるので喜ばせて貰ったお礼に・・・痛い出費も・・仕方ないわね・・
024.gif
a0111756_1538732.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-04 15:15 | カルチャー