日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンクマット

東急ハンズで見つけました~
a0111756_21304384.jpg


これシンクマットなんですけど、
ランチョンマットでどうかしら?
それと、食器を洗い終えた後のマットにも使えそうでしょ~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-29 21:14 | 無題

星のブランコ

a0111756_2018247.jpg

交野ゴルフの梅コースから、星のブランコがよく見えます。
この日の寒かったこと・・・
この梅コースはアップダウンが多くて前の組の人たちが見えにくいのが困る。
ランプが付いている間は待機しながらすすみますが、気をつけないとね、
 打ち込んだら大変だから・・・

練習もせずにぶっつけ本番でコースを回るのでスコアは全然伸びず・・・
いつものこと・・ああ~もう少しパットの練習をすればよかった・・


そうそう~
ミシンが使う度にキーキーいうので、油を注そうとミシンを解体しかけたのですが、やっぱり素人には難しい・・・
仕方ないので、近所のミシン修理屋さんに持っていったら、
すぐに掃除と油を注してくれたのだけど。。。

高かった、掃除代5000円とは・・・でも・・・・出来ないんだから・・・仕方ないか・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-28 20:20 | 無題

門真歴史資料館

門真の友人が面白いところに案内してくれました。
a0111756_23105451.jpg


門真の歴史資料館でした。

昭和30年代の生活の様子を展示されていました。

昭和の3種の神器が「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」の時代です。
a0111756_23171587.jpg

a0111756_23173044.jpg

a0111756_23193049.jpg
a0111756_23194025.jpg

a0111756_23195813.jpg

a0111756_23201236.jpg

どれも、これも皆懐かしい物ばかり、

私の母は結構進歩的なところがあったので、この時代まだ近所には洗濯機も無かったのに、一番最初に買って上のような手でハンドルを回して脱水しておりました。
この洗濯機、ほとんどのご近所が自動脱水機になっていても、まだ手動式脱水の洗濯機を使っていたのを覚えています。
この洗濯機なかなか壊れませんでした。なのでなかなか買い替えできなかったようです。

ミシンもわが家にありました。
足踏みミシンですが、今も動いています。リッカーミシンだったと思います。

唯一つ、遅くまで買わなかったのが、テレビでした。
だから、近所にいつも見に行ったものでした。
兄達と一緒に見たのが、プロレス、力道山、やブラッシー  ああ~なつかしい~ 
また、紅クジャクや柔なども見たっけ・・・・
この資料館を出た後は、子供の頃の話に盛り上がり、夕飯の時間もウッカリするくらい話し込んじゃった・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-27 23:17 | 無題

初めての手作りパン


a0111756_044544.jpg

このホームベーカリーを買ったときに、ナショナル製品と一緒に電化製品の横に日清のパンミックスの粉5袋も一緒に販売されていました。
初めて作ったときは、そのミックスで挑戦です。

ナショナルのパンミックスをそのまま入れて、水とセットでついていたドライイーストを入れてシンプルにそれだけで焼いてみました・。
味は、イマイチ、これなら市販のパンの方が美味しい~

2回目の今日、
ナショナルのパンミックスに、今度はレーズンとお砂糖小さじ1杯、卵1個と水、ドライイーストを入れて焼いてみました。

成功です~

美味しい~ 気泡も均一に開いており、お砂糖を少し入れただけだったけど、旨味もあり
食感もよかった。

今度は、水の代わりに牛乳で挑戦してみよう~

ホームベーカリーを買うまでは、ややこしいのでは?と躊躇していたのだけど、こんな簡単にパンが作れるなんて、・・・・

ホント、スグレモノです・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-25 00:41 | 無題

悲しみ

a0111756_2212292.jpg

彼が逝ってからもう1週間になる。
ドアを開けると、飛びつかんばかりにシッポをフリフリ出迎えてくれたあの日がなつかしい~。

そして、家にいると余計悲しくなり、虚脱感も・・・
何もしたくない、食事の用意する気もしない。

お友達は、猫が死んだといって「1週間泣きどうしだった」、と言った事があった、
人事のように聞いていたけど、まさか自分が同じように是ほどまでに落ち込むとは予想だにしなかった。

日曜日には会いに行こう~、彼の大好きなクッキ~を持って・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-23 22:12 | 無題

アンスリューム

a0111756_20143675.jpg

アンスリュームも少し見方を変えると、蝋燭の蜀台に見えると思いませんか?
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-21 20:14 | 写真

一眼レフで

a0111756_22173335.jpg

やさしくて初々しいピンクのブーゲンビリアが
私は好き!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-01-20 22:13 | 写真