日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン作り

a0111756_2134770.jpg

パナソニックのホームベーカリーで作ってます。
あんぱんを作るのはこれで3度目の挑戦、
何回作っても、ぱんが柔らかくならない・・・

材料を少しずつ変えてみても、柔らかくならないのよね^~

強力粉 400g バター70g 砂糖 大3 塩 7g 卵 牛乳220CC  ドライイースト4g

ホームベーカリーの中にその材料を全部入れてパン生地作り
        ↓

パン生地が出来上がったら16個丸めて濡れ布巾かぶせて15分休ませる。
        ↓
16個分丸めたのに餡子を入れていく
        ↓
霧吹きしてオーブンで30分発酵させる。
        ↓
膨らんだら取り出して溶き卵を塗る
        ↓
200度のオーブンで13分焼く


この工程の中で、牛乳の220CCを水と牛乳で半々にしたり、発酵時間を長くしたりしても、お店で食べるようなフワフワ感がないのよね・・・・

今度はドライイーストを酒種に変えてやってみようかな~
 
このあんぱんのパン生地をどうしたらフワフワぱんができるのだろう????考え出したら寝られないわ~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-18 00:20 | 無題

万歩目標

a0111756_23474433.jpg


1日9138歩
おしい~ あと862歩足りない・・・

今時のケータイは便利ね、万歩計買わなくてもチャンと付属でついているから・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-17 23:48 | 無題

梅林

a0111756_12273624.jpg

(奈良のアノウ梅林にて)

お友達に誘われてテニスを始めることに、今日で2回目、いいお天気でよかった!

ラケットは子供が使っていたのをそのまま使えたのだけど、グリップが使う度に手が真っ黒に・・・
全然気が付かなかったわ~ 劣化してたのね~
早速、テープを巻いてもらい練習です。

コーチが
「いきますよ~」
「は~い emoticon-0152-heart.gif あれ~ ホームランです、

「ハイ いきまーす」
「は^~い」 あれ~ ヒット

こんな調子でアッチコッチ走り回ってもうゼイゼイ  私だけ・・・
みんなシニアばかりの仲間でみんな私よりちょっと早めの新人だからすべて多めにみてくれるので、ほっ!

なんたって目的は汗をかく為に入ったようなものだけど、迷惑ならないようにがんばらなくちゃ~

そして、1時間の教室はあっという間に終わりみんなでコーヒー飲みながらの雑談です。
楽しい時間はアッというまにすぎるのよね~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-16 12:16 | 写真

しゃべる電化製品

a0111756_23115057.jpg

長年使っていた炊飯器が壊れたので、買い換えることにしました。
種類もたくさん有りすぎて・・・そしてパナソニックのIH炊飯ジャー、
これがしゃべるんです、
「炊飯をします」
「ご飯ができました、ご飯をほぐしてください」

(はい、わかりました) とついつい返事をしている。

次に壊れたのがお風呂の釜、これも最初のメーカーと同じく「ノーリツ」のエコ上手にかえました。
自動にすると
「お湯はりをします」
「もうすぐ沸きます」

ここでも ( は~い )と返事
沸くと
「♪~ ♪~♪ 」 メロデーが流れてきます。

この「エコ上手」の給湯器に変えると大阪ガスの代金が毎月消費税の5%がサービスしてくれるんですって! ラッキー でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-12 23:10 | 無題

小学校の図書室にて

a0111756_7354443.jpg

↑リスさんは埼玉県大宮市のリス園でパチリ

小学校の図書室で30分間お手伝いすることになりました。

さてさて、おばさんは「本の読み聞かせ、や、子供へのお手伝いをしてください」って言われているけど、別に子供達はそれぞれ好きな本を引っ張り出して読んでいるので、 何したらいいのかしらね~

本の整理でもしましょう~
でも2回目ともなると、少し子供たちともお話するようになりました。
ドラエモンを読んでいる子、「学校が恐い」によく似た本を複数読んでいるので聞いて見ると今はやっているんですって!

「お菓子の本」を読んでいる4年生の女の子、お料理するのが大好きで今では一人で作るお菓子やお料理、レパートリーも増えてとっても楽しい~  ですって! お話ししながらおばさんも何だかほのぼのしてしまいました
[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-10 07:34 | ボランテア

水墨画教室

久しぶりの南画教室に行く・・・
私の座っていた場所あるかしら~? チョッピリ心配だ~ (ちゃ~んとありました・・・この教室は人気があるのでいつも満杯なんです。
a0111756_1516272.jpg

1月の宿題の出来上がり~

そして、夫が頂いてきたバレンタインチョコのお返しをもうそろそろ買っておかないとね、
a0111756_15393520.jpg

一番無難なジバンシーのストッキング、左足首に4Gのラインストーンロゴがキラリ左足首にワンポイント柄が入っててかわいい~
2枚づつ、・・・お返しは2倍?3倍返し? 夫は喜んでいるので喜ばせて貰ったお礼に・・・痛い出費も・・仕方ないわね・・
emoticon-0123-party.gif
a0111756_1538732.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-03-04 15:15 | カルチャー