日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

空豆料理

ご近所から頂きました。
私には無縁だった空豆・・・・
空豆さんがわが家にやってきた、。
a0111756_1538397.jpga0111756_15385475.jpg

















見た途端スープを思い出して、皮を剥き始める、テレビを見ながら・・

「男子ごはんの料理」  
あら! 空豆やってる~

↓は「男子ご飯の料理」のレシピをお借りしました。
■ニョッキの空豆チーズクリームソース(4人分)
・ニョッキ
 じゃがいも:1個、卵:1個、塩:小さじ1/4
 パルミジャーノ(すりおろし):大さじ1.5
 薄力粉:1.5~2カップ、強力粉:適宜
・ソース
 空豆:1袋、にんにく:1片分
 オリーブ油:大さじ2、白ワイン:大さじ2
 a 生クリーム:1/2カップ、牛乳:1/2カップ
   パルミジャーノ(すりおろし):大さじ4~6
 塩、こしょう:各適宜

【Kentaro's Point】
空豆を生のまま炒めることで、青くささが抑えられ食感もよくなる

5、にんにくが色づいてきたら白ワインを加えてザッと炒め、aを加える。たまに混ぜながら中火で1~2分煮詰める。味をみて塩を入れてととのえる。
6、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加える。調理台に強力粉を振り、2を直径2cmくらいに丸め、真ん中より少し片側を指で押さえてへこませる。
7、ニョッキを7~8分茹でる。ザルにあげて水気をきり、5に加えてザッと和える。味をみて足りなければ塩、こしょうをでととのえる。



さっそく作ることにしました、
でもね~ バルミジャーノ無し、白ワイン無し、
仕方ない、それなりに作ろう~

ニョッキは作らない、、代わりに、マカロニのサラマカを使いましょう、

ソース、これが問題だな~

空豆の豆の皮を一粒づつ剥いて、(これが大変!時間がかかって・・)
フライパンで空豆を焦げ目が付くまで炒りました~
(一粒お口に放り込む、!!!ふふっ!  栗みたいに美味しい~)

↑の5番:白ワイン大さじ2、 なんてほんの少しだよね、だから御酒で代用してaを加える、
バルミジャーノの代わりに、家にあるチーズで代用しました~

↑の6番はニョッキの話しだから、パス

↑の7番はニョッキの代わりにサラマカを茹でて5番に入れ足りなければ塩コショウで味を調えました・・

お味を見ると、ウ~ン 甘味が足りない気がするわ~

そこで思いついたのが、玉ねぎのスライスをキツネ色まで炒めて加えることでした。
a0111756_165928.jpg

空豆ごはんと一緒に食卓へ・・

「パパ、美味しい~? 」

<うん、美味しい~ ・・・でも、この料理のホントの味は知らんからな~   >

・・・・・知らんでいいねん・・  ふふっ!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-31 15:38 | 料理

デザート 苺ゼリー

またまた、デザートに苺ゼリーを作りました。
私・・凝り性なんです。

苺と水と砂糖を入れて煮溶かしていたら、苺の色が出てきれいな赤色になって喜んでいたのですが、
色の抜けた苺をそのままゼリーの中に閉じ込めるには色褪せすぎ・・・

苺を少し残して置けばよかった・・・反省

シフォン型に流しいれて成功したものの、
a0111756_18211865.jpg

ここでまた失敗、・・形を整えようとした途端崩れて無惨な形に・・・

先日作ったメロンゼリーもしっかり固まらなかった、  そして、今回も、・・・

後で判った事。ゼラチンは沸騰しているお湯に入れたら固まりにくい性質を持っているんですって!今度はがんばるぞ!!!

だから、また、ポニョポニョです。

でも、苺の味はしっかりしてましたー^^

a0111756_17283840.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-30 17:28 | 料理

お庭の手入れ

a0111756_11303545.jpg
a0111756_11371017.jpg





いつの間にかイチジクが・・・立派に実がついています、お店に並んでいるのと変わりない位大玉になっています、
今年は3個だけ? と思っていたら遅れて小さな実があちこちに着けているのを発見、うれしい~イチジク大好き^^

そして、ブルーベリー、これは実付きのを買ってきたのですが、どんどん大玉になり熟れてくるとこれもやっぱり嬉しい~ 
a0111756_11375766.jpg
a0111756_11395977.jpg












葉の陰に隠れて小さな実を付けていた柚子、日が当たる様に周りを剪定・・・
その横で「すみだ花火」が可憐に咲いています。

サルスベリの木は切っても切っても新芽が出できます。

伸びた新芽に白い粉がいっぱい着いて葉も真っ白に・・・
真っ白になったところを切って、うどん粉病?に効く薬を散布しましたが、
真っ白になった新芽を切っているとき、この白い粉が飛ぶのよね・・・クシャン クシャン


パパ・・「うどん粉病」の白い粉をいっぱい吸ったんだけど、私もうどん粉病にかからないかしら?」

、<大丈夫やろう^~あれ新芽に病気がかかってるんやろ・?・・・・枯れ木にはかからんからアンタも心配せんでいい>  むむむ・・

「もう~ ご飯 作ってやら~ん」
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-30 11:30 | 写真

棚田

棚田100選に選ばれた佐賀県唐津市肥前町にいった時です。
a0111756_21435548.jpg

a0111756_22353421.jpg

棚田に映える夕日を撮りに行ったのに、お日様は明るいまま山に隠れようとしている、
あれ!?確かこの棚田での夕日をパンフで見たと思ったんだけど・・・

近くのオジサンに聞くと、此処の大浦は秋がいい~
夕日が海に落ちる時の景色が一番いい・・・夕日を撮るなら玄海の方へ行ったら撮れるよ、
と教えてくれました。  が・・・おじさんと話しが長引いてしまった。

この棚田100選に選ばれるのはいいが、仕事がきつい。  確かに・・
大きい水田なら機械で田植えも出来るし・・・・確かにずいぶんと手間のかかる仕事には違いない・
そして、この棚田の水田は粘土質なのでとても上質な米が取れるそうです。

その上質なお米はどなたのお口に?
 
と聞くと、家族、親戚、そして、直接消費者からの注文で10月に、余分なお米は無くなるそうです。

10月?稲刈りの時期では?

コシヒカリは早く、8月、9月にはもう稲刈りするんですって!

じゃあ~ 台風が来る前に収穫出来るのがいいですね・・・

話しを聞きながら、私もその美味しいお米食べたい・・・何とか分けてもらえないかしらん・・・

そんな心を見透かしたように、
「今度秋においで、10月頃なら分けてあげるよ・ところで、芸能人が家に来てテレビに出たよ」

へえ~ なんでですか?「NHKのつるべ?

「いや、田舎に泊まろうの番組で、「泊まらせてくれ」言うんで、イロハ島民宿を教えたんやが家に泊まりたい言うて、しつっこく言うから泊めてやった」

あれ・・最初から話がついているのでは? 失礼ながら、ヤラセ番組かと思っていました、
でも、聞いていると、ほんとにいきなりやってきて、テレビで見ているまま芸能人がいきなり民家の人に「泊まらせてください」といってるんですね~

一泊のお礼に煙突掃除をしていかれたそうです。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-29 21:43 | 写真
お友達が持って来てくれました。
昨日作ったものと一緒の水羊羹です。
でも・・・味が違う・・・・・・・
私のとは比べ物にならないくらい美味しい~

味がしっくり寒天となじんでおいしい~   
a0111756_1004641.jpg


器も↓の唐津焼に入れて初夏らしくスダレのランチマットにしたけど、なんだかもったりと重苦しい・・・

頂き物の羊羹は上品な色をしています、みずみずしい~
自然と器も代えてみました。

アジサイの葉をしいてみました。

!!!アジサイといえば、お店に出されたお料理にアジサイが添えられて、それも一緒に食べて食中毒にかかったことがニュウースで流れてたっけ!

手作りの新茶と一緒にもう一口頂きましょう~
新茶も手もみのままの葉でお茶にしていたら、ゆっくり葉が開くので飲む頃にはすっかり冷えて・・

なんとかならないかしら・・・???

ミルで粉茶に・・・・少し荒く・・・ 

沸騰したお湯を少し間を置いてお茶を入れると、渋み、甘味がお茶の香りと共にホワ~っときます・

これって一番至福のときだよね~ 
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-29 10:00 | 料理

デザート 水羊羹

今日のデザートに水羊羹を作ってみました。
a0111756_10115156.jpg


      作り方
粉寒天・・・小さじ2.  水・・・400CC。  こしあん・・・・500g

☆ 鍋に水、粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かします

☆ 2分くらい沸騰させて、こしあんとなめらかになるまで混ぜます。

☆ 流し缶に流しいれ冷やし固めます。

流し缶の代わりに、私は牛乳パックを切り取り箱状にして、冷やし固めました・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-28 21:08 | 料理

万博公園、日本庭園

a0111756_1341679.jpg


アートな世界から見ると、なんでもない景色もまた違って見えるのが楽しい~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-27 12:40 | 写真

デザート メロンゼリー

今日のおやつに「メロンゼリー」をつくりました。
a0111756_20182460.jpg

メロン2分の一個、砂糖50グラム、水1カップ、ゼラチン15グラム、水大さじ2

☆ 砂糖と水を鍋に入れ、沸騰させてさます。

☆ メロンをくし型に切り、冷めたシロップに1晩浸けておく。

☆ ゼラチンに水を入れて混ぜる。

☆ シロップの半分を鍋に入れ温まったらゼラチンを加え溶かす、そして残りのメロンとシロップを加えて混ぜる。

☆ 容器に冷蔵庫で冷やします。

すこし、柔らかく仕上がったものの・・・

でも、おいしかった!!!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-26 20:19 | 料理

万博記公園 日本庭園


a0111756_21344543.jpg


初夏はいい・・・
さわやかな風が頬をなでる。
歩くと、少し汗ばむ・・・でも木陰に入るとヒンヤリする。

そっと、水に触るとユラユラ藻が手にからみつく。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-25 21:33 | 写真

エキスポランド


今の季節の新緑に惹かれ、万博公園にカメラを持っていってみる事に、・・・
a0111756_21111625.jpg

万博公園は、この太陽の塔に出迎えられて、250円の入場券(日本庭園込み)で入ります。
広すぎるので、今日はバラと日本庭園に絞りました。
バラのほうはもう過ぎた感じでしたが、バラのいい香りがします。
名前は分らないけど、
a0111756_21164513.jpg

a0111756_2117091.jpg

a0111756_21183071.jpg

a0111756_21184728.jpg

そして、日本庭園の全景の模型が入り口にド~ンとあります。
a0111756_21233740.jpg

まずは、菖蒲園から、
a0111756_21273491.jpg

こちらは、少し早すぎたようです、まだ咲き始めが多くて・・・
a0111756_21285456.jpg

a0111756_21291455.jpg

a0111756_21293891.jpg

あらら~
亀さんがストレッチ体操ですか!
a0111756_21363130.jpg

鴨のおチビちゃんは睡蓮池であっちこっち、チョロチョロともうじっとしていません。
a0111756_21395862.jpg

a0111756_21401572.jpg

今日はもう、これで続きはまた  あ し た
[PR]
by tubaki-121 | 2009-05-24 21:12 | 写真