日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ボランテア

火曜日は学校支援ボランテアの日です、

あつ!そうそう~

先週の金曜日は「中学校のおはよう声かけたい」の日で行ってきたんです。

8時チョッと前から30分の間に、子供達に門の前で挨拶します。

「オハヨウ ゴザイマ~ス」

<おはよう ございます>

??? (えっ! 今、なんて言った?)

仲間と顔を見合わせてしまった。

たくさんの生徒達が、それも、おおきい声ではっきりと、「おはようございま~す」と返事が返ってきました。

そして、先生達にも変化が・・・

授業が始まるベルがなっても、走らない子には、

「はしれー、ハヨ はしれー 走りなさーい」 と何人もの先生が大きな声で・・・

ここに立ってもう、2年なりますが、初めて聞きました。
(今までは何にも言わなかったんです)

学校で、何があったのでしょうか・・・ でもいいことです、 (心の中で先生達に拍手しました)

More お料理
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-30 14:38 | 料理

初とうもろこし

今日は、農協前での農家の方が野菜を販売される日です、
8時頃から、次々とお野菜が駐車場に並びます。
私は、とうもろこしを買いました。-

a0111756_1683996.jpg

茹で方は、NHKのためしてガッテン流でしました。

皮は剥いてだったかは、覚えていないのでここは自己流で皮付きで茹でました。

まず、水の中に皮付きのまま「とうもろこし」を入れて、沸騰したら、3分と言ってたようですが、私は、5分(なんだか心配で・・ついつい長めにゆでちゃいました)

早速、いっただきま~す・・・・美味しい~  し あ わ せ  うふっ!

ヤッパリ朝採りはいいね~ 歯につかないもんね~ アラ! 失礼

More その後
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-29 16:08 | カルチャー

独り言

今朝も5時ちょっと前に目が覚め、
(今日は何曜日だっけ?そっか! 日曜日か・・じゃお弁当は作らなくていいんだ・・・)

折角、目が覚めたので、スロージョギングでも・・・

夫に「歩かない?」   <まだ、頭が寝てる~>

(一応声かけないとね、  後で何で言ってくれなかったんや、 な~んて事にならないようにね・・・)

道中、ハーブがフエンスの脇にずら~っと咲いているので、チョッと携帯でパシャ!
a0111756_1325847.jpg


道中に何とも優しい花に出会う。これが見とれてしまうんです。咲くよりも蕾に惹かれます。
a0111756_13122934.jpg

a0111756_132122100.jpg


More  考え事
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-28 12:58 | 無題

早起き

AM,4時45分くらいになると、大阪も辺りが明るくなってきます。
深夜ラジオ放送を付けっぱなしにしていると、NHKでは、日の出時間をいいます。
ちなみに、今日
北海道、日の出・・・3時57分  日の入り・・・19時18分
大 阪  日の出・・4時47分  日の入り・・・19時15分
福岡   日の出・・5時10分  日の入り・・・19時33分
でした、北海道は早いよね、最初に聞いたときは、エーッ!3時57分で明るいの?の驚きでした・・
a0111756_1741205.jpg

今日は意外と早く目が覚めて、ホッタラカシになっている畑に急遽行ってみることにした。

奈良県内に入ると、早朝の空気が冷たく感じます。

インゲンの白い花がかわいい~
ニガウリの黄色い花も咲き始めました。
トマトもまだまだ青いですが、楽しみです。
草取りに夢中になっていると、もうかれこれ2時間は経ち、朝日がまぶしい~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-27 17:41 | 無題

気ままな日

今日も暑い、この暑さに心斎橋でS子チャンと待ち合わせした。
駅まで歩くのが、暑すぎる~
近くのデパート迄車で行き、その駅から電車に乗ることにした。

デパートの駐車場も、朝から夜の11時半まで1万円のお買い物したら、無料だったので、ワタシは友の会の積み立てを、駐車に合わせて1万円を使っていたのに、 今月18日から、自動駐車になって、最長6時間になってしまった。

今まで良過ぎたといえば、それまでだけど・・・

心斎橋といえば、そごう百貨店が8月31日で閉店になるので全館セールをしていた。

2^~3割引・・何かお買い得品は?  と 見て回ったけど、さあ~何を・・と思ったら・・何も無い・・

「そごう 」でS子ちゃんと合流、S子ちゃんはしっかり靴を買っていた、

そして、一緒に東心斎橋にある、「ニ・ド・ワゾオー」のお店にランチに行ってきた。
a0111756_2238888.jpg

小さなお店で、カウンターは4人がけ、テーブルは3個しかない、
a0111756_2239955.jpg

a0111756_22392351.jpg

これに、パンとコーヒーがついて1280円、
パンに付けるバターは最近バターも高くなっているのか、何処のお店も別売りになっている。


マンゴウシャーベットとホタテは美味しかった=emoticon-0136-giggle.gif

そして、S子ちゃんは、
親しくしているお店の2階をお借りして週に1回リフレクソロジーをしているのです。

1時間3000円コーヒー付き、格安のリフレクソロジーでリフレッシュ、

コチコチの体もすっかり、トロ~リとろけるトロリンチョ、になって気持ちいい~
体も軽くなりましたー  S子ちゃんありがとう~ね~  
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-25 22:28 | グルメ

スロージョギング

先日、NHKの「ためしてガッテン」でスロージョギングを取り上げていた。

↓の文面は「ためしてガッテン」のホームページを引用させていただきました。


血糖、血圧、尿酸値などの数値を下げ
生活習慣病改善効果が絶大!
しかも、脳までイキイキさせちゃうと
言う
不思議な走り方があったんです。

そのコツは「ある筋肉」を使わないこと!
この走り方をマスターすれば、
いつの間にかフルマラソンまで完走できちゃう!

そんなウソのようなホントの話をご紹介します。
ウォーキングとスロージョギングの消費エネルギーを
比較したところ、
なんとスロージョギングの方が1.6倍も多い
という結果になりました。

もし、1日20分、1年間、毎日
スロージョギングをした場合、消費エネルギーは
脂肪5.0kg分になります。
これはウォーキングのおよそ倍。

アメリカの研究で、
高齢者が軽いジョギングを続けることで、
萎縮していた脳の一部が大きくなることが
わかったのです。
大きくなったのは、
判断力・決断力に関わる「前帯状皮質」と
ワーキングメモリ(もの忘れ)に関わる「46野」です。
ジョギングをすることで、脳の機能が向上する可能性があるというのです。
詳しくは、ここ

以上の話しを聞いて、早速実行してもう4日めになる、

目標、ウエストっていうか、お腹の贅肉が落ちるまで・・・どれくらいかかるんやろ~
(ウエストが細くなりましたー、って、テレビで言ってたけど)

ほんと、走っていても全然息が上がらない、疲れたら歩き、今はまだ往復6000歩です、
家に帰ってきても全然体は楽なんです、不思議です・・ホント・・

行ったこともない道を行くと、珍しい木の実に会いました。
a0111756_16265973.jpg

これは?
a0111756_1632689.jpg

うふっ・  ちょっと、いたずらしちゃいましたー

わが家の「ヤモリ」君、何を見つけたのかしら? 真剣な顔してます。
a0111756_16385550.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-24 16:08 | 無題

あら~ ナスが・・

やっと願いが叶いましたー
今朝、見たらなっていましたー 
ナスが・・・・サルカニ合戦の、カニの水撒きではないけれど,

やっと、応えてくれましたー
a0111756_15521497.jpg

ミニミニトマトも甘くて美味しい~ さっそくパパのお弁当に・・
今流行っているんですってね、ミニミニトマト
a0111756_16185942.jpg


イチジクも、すっかり弾けて・・・ワタシの顔も弾けましたー \(^0^)/
a0111756_15585678.jpg

朝一番だったので、食事後のデザートに・・・美味しかったわ・・・甘かったわ・・・


2~3日前から、右目が刺すように痛みがあり、目薬で少し和らぎ、
今度は頭が針で刺したような痛みを感じて、行きつけの病院へ、
「大丈夫、脳の心配はなさそう、咽喉が赤いので風邪と疲れからけているのでは?」と言ってバッフアリンを貰って帰ってきた。
(一瞬、アタマの病気じゃないかと思って)

ついでに、骨密度も検査してもらって・・・100、切ってた、そういえば、最近干し海老、ゴマ食べてないのよね。 

頑張ってまた食べよう~  

夫曰く、「ゲームのしすぎや」 はい・・ 子供曰く「ゲームのしすぎや」 はい・・

今日はしおらしく、テレビも見ず、書き物もせず、おとなしく半日を過ごす・・

でもやっぱり、パソコンにまた座っている・・・ 懲りない  ン  デス  ハイ
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-23 15:50 | 野菜作り

あと何日?

私の大好きなイチジクが、1個、2個、~ 数えたら10個以上なる~

わが家を知っている方、笑わないで下さい、

「何処に?、何処にそんなんいろいろ植えるところがあんねん?」・・の声が聞こえそう~

そう~ ワタシ、欲張りなんです、園芸店で見たら自分の庭も考えずになんでも欲しくなり、
買ってしまいます、

でも、いいのよ、その分楽しめるから~♪
a0111756_1835667.jpg


最初にポッ、ポッ、と3個だけイチジクが出来て、しばらく、この3個だけ大きくなり、今年は3個だけ?
と思ってみていたら、その後からあちこちに小さい実が着いて、成長していのくです、

不思議だわ~、どうして、最初に何個か出来て後から遅れて実ができるのかしら・・

後、何日したら、食べごろになるのかしら??? 楽しみだわ~∩O∩

ブルーベリーもお楽しみが増えました、
もう、熟れた所から、目が良くなりますように・・・1個食べて、また1個、
ジャムにするには程遠い、わずか数個の実、
a0111756_18155213.jpg


聞いてください。
わが家に「ヤモリ」が住んでいるんです。
a0111756_18233813.jpg

↑これ、ヤモリですよね、
上手く、石に溶け込んでいます。でも・見つけましたー

昨日水まきしていると、小さい赤ちゃんヤモリがチョロチョロ、
   一体何食べているのかしら?
今日も水まきしていたら、今度は大人のヤモリくんです。

わが家を守ってくれているようです・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-21 18:04 | 野菜作り

ナス栽培

毎日、庭先のナスを見ては溜息ばかり・・

どうして、花は咲くのに実がならないんだろう~
a0111756_22374678.jpg

花が咲いたと喜んでいたら、いつの間にか萎んで落ちて・・・

もう、10個程、花が落ちてしまった。

なすびの花にあだ花は無い  と、いうくらいなるそうですが、全然実をつけません、

どうして?

調べると、雌しべが出ていなかったら、栄養不足とかいてあった、
牛糞だけではダメなんだ、と今度は化成肥料も入れて育てているのに、何の変化も無く、
まだ足りないのかしら?と

また、化成肥料追肥をする、・・・

ナスは60センチ離して植える、と書いてあった、私のは30センチ位・・
これでは、ダメなのかしら・・・

「なんで、実つけてくれへんの?」と 

 毎日、ナスに声をかけて一日が始まる。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-20 22:37 | 野菜作り

気ままな日

6月18日(金)

今日は月1回のお友達同士の教室でした。

「ケーキ作りをします」 とメールが10日前にはいってきました。

前日、そんなことも忘れて、チーズケーキでも作っていきましょう~  と用意しようとした時、

(@@@・・・ケーキ作りします、じゃなかったかな?・・重なる!!・・思い出してよかったー)

そして・・・なんと!!ケーキはケーキでも、・・・ケーキ作りには違いない・・・
a0111756_12215543.jpg


ああ^~ 作ってくればよかったー ワタシ
ああ~ 食べたかったー   と 皆さん

昔、皆で山に行った時に、カラスに襲われていたニャンコちゃんが、すっかり大人になって、・・
a0111756_12265038.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-06-19 12:20 | 写真