日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ジョギングの変化

a0111756_1030816.jpg

ジョギング初日から数えてないのでわからないけど、10日間は行ったようなきがする。
昨日までは、走った後に身体がベタベタして、すぐシャワーしないと気持ち悪かったのに、
今朝は、全然、汗が引いた後も身体がサラッとしています。
a0111756_11124233.jpg

身体にも良い汗と悪い汗があると聞いたことがあります。

五味 常明先生の話しを抜粋しました。

「よい汗」はサラサラして蒸発しやすく、気になるにおいもありません。
「悪い汗」は、ベタベタして蒸発しにくく、いやな体臭の原因になりやすい汗です。

 汗は、水分と、血液中の血しょうに含まれるミネラル類からできていて、ミネラル分が多いか少ないかによって、「よい汗」と「悪い汗」に分かれます。ミネラルをあまり含まないのが「よい汗」、多く含むのが「悪い汗」です。

 体温が上昇すると、血液から水分とミネラル分が汗腺に取り込まれます。このとき、汗腺がうまく機能していると、体に必要なミネラル分は血液に再吸収されるため、水分と少しの塩分だけが汗となって出てきます。これが「よい汗」です。

 ところが、悪い汗になると、ミネラル分は血液に再吸収されずに出てくるので、ベタベタした蒸発しにくい「悪い汗」になり、「悪い汗」に含まれるミネラル分は皮膚表面をアルカリ化して、皮膚にすみついた雑菌を繁殖させ、汗のにおいを強くして体臭のもとになります。
悪い汗」になりやすい生活習慣
 
いくつかの生活習慣が原因です。食生活、人間関係のストレス、運動不足やエアコンに頼った生活では、汗をかかないため汗腺の機能が衰え、ミネラルを多く含んだままの汗を出しやすくなります。


でもね、私の経験から言うと、毎日運動して汗かいたら、何日か後にはベタベタ汗からさらっとした汗になったことがあったのよね。
だから、ベタベタ汗は汗によって体の毒素がでたのかな?と思っていました。
a0111756_11214953.jpg

ところで、スロージョギングしているにもかかわらず、お腹周りがどんどん大きくなっていくんです。
不思議でした・・・考えると、そのジョギングした後が悪かったような気がするのです。

ひと段落した後、シャワーを浴びて、ビールこそ飲まないまでもクーラーかけて気持ちいいので、
つい、ゴロンと横になっていました。
横になっているか、イスに座っているか、どちらかなので、どうもそれが悪いような気がして、
昨日から、ゴロンと、なるだけイスに座らないようにすることにしました。

そして、今日からお腹周りを測って、観察することにしました。

でも・・一仕事おわったら、眠気を催すのよね・・・



 
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-30 10:30 | 無題

水墨画 南画

今日のお題は「タチアオイ」でした・
a0111756_1758984.jpg

そろそろ自分の絵を描きなさい、と言われるけど・・・むつかしいよ~

お買い物して帰って気がついた、 

あっ! おやつ買うの忘れた・・・

(仕方がない、自分でつくるしかないわね)

a0111756_18486.jpg

上手くできたかな~??
a0111756_1843620.jpg

レモンを擂って入れたのでほんのりレモンの香りがさわやかです。

          emoticon-0169-dance.gif    emoticon-0169-dance.gif

More つづく
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-29 17:59 | カルチャー

炊き込みご飯


a0111756_16482663.jpg

朝NHKでのお料理番組を見ていたら、美味しそうなので作ってみました。

炊き込みご飯を作る前に、めんつゆを作ります

めんつゆの作り方・・材料
しょうゆ カップ1 ・みりん カップ3/4 ・酒 カップ1/2・昆布 8cm・削り節 20g

☆ 鍋にすべての材料を入れ、弱めの中火にかける。
  強火にすると昆布のぬめりが出るので気をつける。

☆ 沸いたら弱火にし、5分間ゆっくり煮出す。火を止めて冷めるまでおく。

☆ キッチンペーパーで漉して、密封容器に入れる。

emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif      emoticon-0159-music.gif

めんつゆが出来たら「炊き込みご飯」を作ります。

米 3カップ  手作りめんつゆ 1/2カップ  水
材料
豚のばら肉(塊) 150g・・・細切れにして、塩をふる。
 塩 小匙1/2
生椎茸 4枚・ 人参 50g・ 昆布の細切り  生姜10gの千切り万能葱 少々

1センチ角に材料を切る・・ですが、 私はみじん切りです。

☆.炊飯器に洗った米とめんつゆを入れ、水を指定のところまで入れる。
 めんつゆ分、水は少なくなる。

☆.具を入れ、混ぜてスイッチを入れるだけ。

☆.出来上がったら混ぜ、器に盛って万能葱を散らす。(無かったからゴマを散らしました)

鶏肉では炊き込みご飯を作りますが、豚肉では作ったことがなかったので、
マジで美味しかったです。
a0111756_1531080.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-27 20:07 | 料理

見張り番

a0111756_14344149.jpg

近所の公園にありましたー。

スズさんから教えていただいた花、ダチュラ? じゃなかったっけ?

夜中からずっと雨が・・今朝も少し雨がぱらついていたけど止んだのでテニスコートへ行く。

付いた途端emoticon-0156-rain.gif

折角来たのだからスロージョギングを・・濡れたって小降りだから平気、5週2500歩。

そして、皮肉にも帰りついたら雨が止んだのです。
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
久しぶりのお日様なので、ここ2~3日分の乾かなかった洗濯物を一気にベランダへ~

お風呂に乾燥機があるのに・・・なぜか? 使わないのよね。

天気予報では、午後も雨って言ってたけど・・降らないじゃん・・・

でもいつ振り出すかわからないから、お天気の見張りをしてました。

その間自家製ジュースを作りました
a0111756_15244648.jpg

りんご、バナナ、がメインで牛乳とお砂糖、お水と氷、レモン汁を入れてがいつもの定番
今日は小松菜を2枚入れてみましたが、味、・・大丈夫でした。
(味は美味しかったよー)

午後3時、西の空が真っ黒に・・

わ~ 大変・・

風が強くなってきた。

急いで、急いで洗濯物を入れ込んだ途端、ダーっと雨が降ってきた。

京都テレビのライヴ、高校野球にチャンネルを合わせると、

あら~ 京都は晴れてるやん
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-27 14:35 | 無題

ラジオ体操

a0111756_857227.jpg

AM5時半、
右手にペットボトル(シソジュース)、左手に携帯(万歩計付き)首にタオルを巻いていざ出発。

スロースロージョギング、
昨日はすぐ息切れしたのに・・・今日は更にスローにしたので疲れない・・

(そっか、 これぐらいスローにしないとね、乳酸値を上げたらダメだからね)
a0111756_915146.jpg

自転車に乗った知らないオジサンが近づいてきた、
周りは誰もいない・・
(な な なんなのよ~ )emoticon-0114-dull.gif

オジサンが「今日は土曜日?」
<はい、 そうですよ>
オジサンは離れていった・・・(もう ビックリさせんといて!emoticon-0104-surprised.gif
a0111756_9262761.jpg

2つの公民館では軽トラックを横付けしてテント運び・・
6時から今日の夏祭りの準備に忙しそう~
(そうや、同居人も8時には夏祭りの用意に出かけるんだわ)emoticon-0133-wait.gif
a0111756_9324050.jpg

お庭に立派なモモが色づいてます、
(そろそろ食べごろじゃないの~?、emoticon-0110-tongueout.gif
万歩計も3800歩、6時過ぎ
(60時半から、公園でラジオ体操がある、スロージョギングの後のストレッチに丁度いいわ)
a0111756_9424040.jpg

ぞろぞろと何処からともなく人が集まってきます、
公園を2周した頃にラジオ体操の音楽が流れ出した。
お散歩しているワンコも一緒に  

あたらしい~い あさがきた♪
きぼうの あさだ~よ ♪

             万歩計は6000を越えていた。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-25 08:57 | 無題

真夜中の出来事


a0111756_22324971.jpg


夜中の1時半の出来事でした。
しっかり熟睡していたなかで、急に膝下から右足親指にかけてピーンと筋が硬直したようになり、あまりの痛さにいっぺんに目が覚めました。

足がつったんです。

痛い、痛いと言っても、さすっても、攣ったからにはもうどうすることもできません。

お水を飲み、暫らくは痛みが収まる時間がくるまでが・・・ながかったよー (泣)

夕方、整骨医院に行って足がつったことを話ししたら、


運動した筋肉がまだ疲れも取れてないのに、クーラーで足が冷えてしまって、筋肉が硬直したんでしょう~  
しっかり、ストレッチして、靴下履いて、お風呂で身体をしっかり温めて寝たらいいですよ。

今日も電気で足ブルブル、全身鍼、マッサージ、してもらい帰りは雲の上を歩いているような程の足の軽さでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-24 22:31 | 無題

気ままな日

a0111756_1537778.jpg

朝からギラギラ太陽がまぶしい^~

朝8時半からテニスしてきましたー

暑かったー どんなにお茶飲んでも追いつかない、 だから、ペットボトル2本(500ml)
用意して・・・

コーチは朝5時半からでも良いって言ってくれて、その度に「サンセーイ」と言うのは私だけ・・・

皆、まだ寝てる~ 早すぎる~とブーイング

私は、ギラギラ太陽がこわいのです、これ以上シミが増えたらシミの中から顔を出すことになるからです。
テニスは止められない、だって、私にとってテニスは運動不足の解消だから・・
a0111756_15495094.jpg

あの~ヒマワリってお日様に向かって咲くんじゃなかったっけ?
このヒマワリたち・・お日様に背をむけてるよ
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-23 15:37 | 無題

ユリの花を求めて

今日は皆既日食の日、テレビに釘付けでしたー
船の上から、悪石島から、那覇から、中国から、飛行機から・・・

テレビはいいですね~、お茶飲みながらいろんなところから日食を見せてもらえます。

(でも・・・行って感動を肌で感じたかったー ) 

日曜日に、三重県の波瀬植物園にユリの花を求めて撮影に行ってきました。
奈良方面に向かって国道163号線から、山田川交差点から右折、
天理から西名阪自動車道に乗り、美杉村方面に向かい、もうほとんど三重県松阪市に近い、

到着した時は出発から2時間半はかかっていました。
ところが、波瀬植物園ではユリの花は咲いておらず、残念ながら何も咲いていませんでした。

、石がゴロゴロと石の見本市かと思えるほど石が多かったです。
a0111756_1443159.jpg

a0111756_14432938.jpg

a0111756_14481112.jpg

a0111756_14482880.jpg

この池は人工でしたが、あまご?とっても大きくて美味しそう~
a0111756_14501385.jpg

そして、道中に個人のお家でユリを咲かせてあり、
方々から、このユリを見に、また写真を撮りに来られていました。

ユリはかずらが絡まって、写真撮るのに大変でした。
オジサン曰く、「もう歳で手入れまで手がまわらん」

でもこころよく見せていただきました。
a0111756_1514082.jpg

a0111756_1515461.jpg

ついでに、お庭の花も撮らせていただきました。
a0111756_155419.jpg

ここのワンちゃん、とっても愛想がいいのでパチリ
a0111756_1565585.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-22 14:18 | 写真

皮むきのすぐれもの。

いつも何気なく使っているメラミンフオームスポンジ、

これが、皮むきにもの凄い力を発揮するんです。

先日、テレビで「皮むき手袋」を紹介していました。

これ、欲しい~ と思ったんですが、食器を洗っている時に気がついたんです。

これで汚れを取ったら、皮部分の栄養も失うことがなく洗うことができるかも・・・

やってみましたー

材料はニンジンとゴボウを用意しました。
a0111756_9504737.jpg

このスポンジで洗うと、あら!不思議・・・

 綺麗に汚れがとれましたー
a0111756_9512189.jpg


ぜひ!お試しを・・・ あら!もうすでに実行している・・

・知らなかったの私だけ・?・・

emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif   emoticon-0156-rain.gif    emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif

More 続き 
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-21 09:51 | 無題

気持ちがあれば・・・

a0111756_16384023.jpg

木立ベゴニアと違って、お花が小さくて可愛いんです。

毎日、こんなに暑くなってくると、一番困ることがあるんです。

仏様にお供えするお花がすぐに枯れるんです、

考えました、何も、お花に花瓶と決まってる訳ないし・・・

ふふっ!  これだと毎日わが家のお花で替えられる

a0111756_1646475.jpg


かわいい~  (って思うのは私だけかも・・・)

要は気持ちがあれば・・・器なんて・・

飾っている義母の顔が少ししかめた様に見えた。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-07-18 16:38 | 無題