日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何処のサービスエリアだったかしら?
SAから見たのどかな風景です。
a0111756_21283189.jpg


2~3日前からマウスが思うように動かなくなりました。
まだそんなに日も立っていないのに・・・

家計簿からたどって行くと、3月18日に買っていたけど、安価だったため領収書は取っていませんでした。

でも、買ったのは「コジマ」当然のように持って行きました。

<まだ3月に買ったばかりなのに、動かないんです、>

調べて動かない事がわかった時、
「ポイントカード持っていますか?」
また・・忘れた・・・

<忘れてきたんです、>
住所と名前を言って、カードの確認をしてもらう。
それから、随分と待たされた。

やっと、店員さんが戻って来て、
「マウスの購入の履歴が載っていませんね・・」
<いつもカード忘れるんです、今日も忘れて来て・・それを買った時もポイントカードは忘れているんです。>

今更ながら、ポイントカード忘れてもただポイントが付くだけ、そう思っていたけど、
それは間違いだった事に気が付いた。

商品を買った履歴が判る、だから、領収書も要らない・・
領収書も探す必要は無い・・

ああ~ そうか・・・

お店の人は、マウスメーカーに電話を入れてくれて、新しいマウスに交換してくれました。
よかった!

今度からはポイントカードはお財布に入れて置かないないとね・・

お財布の中にまたカードが増えるのも困り者です。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-31 21:28 | 無題

気ままな日

月曜日を繰り上げて金曜日にテニス教室に行きました。
曇り空に喜んではいたものの、湿度の高さに辟易しました。

1時間の教室も終わればヘロヘロです。
それでも、ジムで黙々とマシーン使って汗流すよりずっと気持ちいい~

帰り着くと同時に手芸仲間からのお誘いの電話・・

暫らくデパートで待ってもらって、

私の車で奈良のルイジアナ・ママのレストランへ案内しました・
a0111756_125479.jpg

とってもお洒落で、お友達も喜んでくれて、少し並びました。
ここのお店はヤングママや母子が多い、見渡せばほとんど女性客が占めています。
a0111756_12563078.jpg

ランチタイムでパスタにサラダバーとドリンクバーセットで約1500円
三人でパスタ2皿、ピザ1皿を注文・・・
ピザが来た時はビックリ、ピザハットで注文するようなボリューム、大皿にどかんと乗ってきました。
サラダも一皿とパスタを3人で分けてもうお腹一杯なのに、

ピザ・・どうする~? 頭3つ揃えて会議?

折角だから1辺づつ食べて、残したら・・ダメよね・・・

お持ち帰りは? ムリじゃない? だってサラダバーも付いていてお持ち帰りはないでしょう・・

じゃあ どうする?

ノルマかけてもう1辺づつ・・

残り・・・もう・・ダメ・・3人とも動けないほど食べて、

店員さんが、ワゴンにケーキを乗せてケーキ3個で300円です、いかがですか?

見ればまた見とれるほどの美味しそうなケーキ・・・でも、 もう限界

「欲しいけど、もうピザも残すほどお腹いっぱいよ」

<それでは、残ったピザはお持ち帰り用にお包みさせていただきます>

3人とも顔を見合わせてしまった。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-29 13:01 | グルメ

独走

私の役目ももうそろそろ終わりにしようかな・・・

S男は「何時までも引き止められないから、帰っていいよ・・」

今日は土曜日、いつもならフエリーで帰るのだけど、
大阪まで660キロ、土日にかけて300キロづつ走行すれば、楽に帰れる・・

また、サービスエリアなら夜中に待機しても安心出来る。そして、土日は1000円、
即、決断して朝の9時にS男宅をでました。

福岡都市高速を走り、古賀サービスエリアで休憩して新門司を通過・・・
いつも、フェりーでは新門司で降りる・・・でも、今回はそれを通り過ぎ走り出すと、
自然と未知の世界に入った様なドキドキ・・ワクワクした気分

そろそろ、関門海峡に差し掛かるとき、メカリパーキングに寄りました。
関門大橋・・・九州と本州を結ぶ橋・・いつもフェリーなので見ることはありませんでした。
向こう岸が本州です。
a0111756_2049483.jpg

しばらく眺めて、本州に入りました。
山口ジャンクションから中国自動車道と山陽自動車道に分かれます・。
私は山陽自動車道を通ることにしました。

サービスエリアごとに休憩をして、広島に入った時はもう広島・・・
と思ったものですが、この広島が長い・・・なかなか岡山に入らないのです。

だんだん疲れが出て、岡山の県境の篠坂パーキングエリアで急遽、休憩をしばらく取ることにしました。ここに着いたのがPM4:00
吉備SAにPM4;27分に着いた時は、1泊せずにこのまま帰れると思いました。

日帰り旅行で、吉備SAに何度か立ち寄った事があるので、大阪まですぐ・・という感覚があります。
それから一気に加速して兵庫県に入り三木SAにPM5;53分。
まだ空は明るいです、5分ほど休んで、西宮名塩SAに30分で到着ここから渋滞にあいました。

それまで全然渋滞に遭遇することは無く、スイスイ・・時速120キロ前後は名塩まででした。
それからはノロノロ運転で吹田JCTで降りて自宅に着いたのがPM7;40分無事到着でした・

大阪と九州では地図で見ると、とても遠く感じますが、いざ走ってみるとそれ程しんどい旅でもありませんでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-27 19:15 | 無題

振り返って

ヤモメ暮らしを楽しんでいたS男も病気には勝てないらしい~
綺麗好きだった家の掃除もままならず、
私も田舎に来たものの、空き家になっている実家は寝泊りするには、余りにも時間がかかる・・・

仕方がないので、隣町の兄の家に2晩お世話になりました。

朝5時には兄宅を出て、実家の庭の草取りに山越えしていきます。
早朝の草取りもですが、この山越えのもう一つの魅力は雲の中に入って行ける事です。
a0111756_15175935.jpg

麓から山を見るとなんだか恐ろしく寂しい山道を想像しますが、道も綺麗に舗装されてバイパスのようになっているので、つい、速度が上がりがちです。
a0111756_15244944.jpg

a0111756_1527154.jpg

霧に包まれていましたが、見とれていて朝日が差し掛かるとどんどん雲は空に上がって行きいい写真を思うようには撮れませんでした。
今カメラを持って立っている所は道の駅からの眺めです。

山ばかり見上げて写真撮っていましたが、見下ろせばあの小さな小川も後、数ヶ月でダムに消されてしまう、刻々と田舎も変貌していきます。
a0111756_15384951.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-26 15:18 | 無題

振り返って

8月17日の事、
天皇陛下御用達のホテルでチョッと気分転換にモーニングに行ってきました。
窓辺ノ席で
a0111756_838092.jpg

浜が一望できます、今日はちょっと曇り~
a0111756_8412482.jpg

窓から見える浜、お盆の精霊流しが・・・いろんなものが豪華に飾られていたのでしょう~
a0111756_14552924.jpg

a0111756_8354282.jpg

窓辺の席は眩しすぎて・・中へ移動しました。
美味しそう~ これにコーヒーが付くのですがジュースが来たので、取りませんでした。
これで、1000円とはね・・・ホテルで取るモーニングにしてはチョッと驚きです。
a0111756_8474320.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-26 08:31 | 無題

振り返って


a0111756_9594379.jpg

実家に戻ってみると、
5月に手入れしなかったばっかりに、恐ろしく草とカズラが柿木やツツジ、シャクナゲなどを覆いつくしていた。

翌日から早朝5時半から2時間ばかりの草取り。
真夏の暑さはさることながら、今年の夏は湿度が高くジトジトした暑さで、家の窓を開けてもサラッとした風が吹きません。

家の窓開け、朝開けて夕方戸締りに行くパターン、
以前は家を開けて出かけるなんてとっても出来なかったけど、今は平気・・何も取られるものが無いので楽です。

S男も姉ちゃんの顔を見て少し元気になったようです。

S男の家と実家とを行き来して毎日汗をバケツ3杯(笑)ほど出した後は温泉につかり1日の癒タイム、
ここの温泉も1日中駐車場は満車、お風呂も多いだろうな~と思いきや意外と少ない、
皆さん、畳のフロアーでお休みされる方が多くて、足の踏み場もないほどでした。
暑い日中は温泉でユックリ、・・皆考えることは同じようです。

夕方、日が沈みかけるとぞろぞろと帰り支度で人が少なくなり、その夕方組みと入れ替わりに温泉に来られる人がまた多くなってきます。

次の日、S男が一緒に温泉に行くと言うので行くことにしたものの、
「姉ちゃんの車で行くよ」と私、

<うん、運転はオレがする>

「いや、姉ちゃんがする、」と、私

<姉ちゃんの運転は恐いからオレが・・・>

「アンタの運転が恐いから私が・・」

結局、二人別々に自分の車で温泉に行くことになった。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-25 09:53 | 無題

振り返って

8月13日のこと、

田舎から電話が・・・・
以前から気になっていたS男の病気・
以前の写真です・
a0111756_1445524.jpg

翌日14日には大阪を出発
神戸阪急フェりー18時20分発、新門司6時40分着
乗船窓口で、マリンメイトクラブのカード出すも、お盆期間だから20%の割引無し!
ポイントだけ・・・20%は大きいよね。(泣)

トヨタ1500CC特別運賃22200円、(2等自由席含む)
自由席はとても気づかれする為2等指定B9200円の席を取る、これには2等自由席6700円が含まれているので、差し引き2500円の追加料金で合計24700円のフェリー代となった。

船室は個室だから、ユッタリ出来た、欲を言うなら洗面所が欲しいところだけどこれ以上の贅沢は出来ないよね。

そんなことを考えながら横になっていると、いつの間にか寝てしまっていた。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-24 14:02 | 無題

お隣さんの結末

a0111756_1955118.jpg

お隣さんが帰ってきました。
昨日の出来事を話しました。

彼女の口から出た言葉を聞いたとたん ホッとしたものの

( おもろないわ・・・・)

折角、ミステリーにお盆を感じていたのに・・(お隣さんごめんなさい)

彼女の話しによると、

セキュリテイー会社に加入しているそうなんです。

(セキュリティー会社と契約したら、そこの会社が来るとばかり思っていたけど、色々と契約方法があるのね )

その仕組みは、
その家に何かあったら、家人の携帯にお知らせして、家の中では防犯ブザーがなる仕組みだとか・・
だから、お客さんが玄関の引き戸に手をかけ、ガタガタさせたのでセキュリティーが作動したのでは?
お客さんも家の中からブザーが鳴ってビックリしたと思うわ・・

ですって! これで不思議に思っていたことは解決しました。

でも、パソコンからも防犯の予防していなかった?

あれは、また、別でパソコンにテレビカメラを着けて家の中が携帯で見れる仕組みになっているそうです。

ああ 納得 スッキリしました~

彼女の手下げ袋には、美味しそうな一夜干しのイカと浜焼き鯖のお土産物が入っていた。

早速今夜の酒の肴にさせてもらいました。

美味しかったー

昨日から、葡萄の詰め合わせが来たり、呼ぶ子のいかシュウマイや夏みかんゼリーと
海の幸、山の幸とテーブルを賑わしている
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-12 19:55 | 無題

眠れない夜

a0111756_439459.jpg

夜中に目が覚めた・・・

今何時?  AM1時半だわ・・

(そうだ・・・夕食時にビール飲んだので、お台所片付けないまま寝てしまってた・)

ごそごそと、片付けしながら、今日?いえもう日付が替わっているので昨日のお昼の出来事を
思い出しました。

隣に奥さんのお友達が来て、じ~っと玄関先でその隣の家を見ていたんです。

外に出たら、そのお友達が

「ここ、今留守していて、居ないのに、私の携帯に異常の知らせが鳴ったから来てみたんだけど・・
何処を見ても外から人が侵入した形跡も無いし・・・」

そういえば、以前、奥さんが家に誰かが入ってきたら、センサーで異常を知らせるようにパソコンに繋げてる・・って言ってたことを思い出した。

(連絡はお友達の所に連絡が入るようになっているのね)

息子さんが来られたとか? と聞いてみると、

「いいえ、今日はお昼は誰もいないのよ、」

では、パソコンの誤作動では?

「いいえ、2回も異常の知らせが入って来たから、誤作動じゃないわ」

(そうそう・・このセキュリテイーをしてあげたのはこのお友達と聞いてた・・)

「おかしいわ~中にも人が居るような気配も無いし・・」

???不思議ね~と二人で首をかしげながら、

時々家を覗いて見る約束をしてお友達は帰りました。

夕飯の時、その話をすると、夫が一言いった。

お盆やから、主人が帰って来たんちゃうか?

もう、亡くなって4年になる・・・


ああ~ もう、そのこと考えたら・・・ますます眠れなくなってしまったー

もう 新聞配達の音がしてきた・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-12 04:27 | 無題

水墨画

今日はおとなしく家で水墨画のお勉強です。
習っているわりには、宿題もせず、教室にいってあわてて宿題する始末。
も少し、習っているんだから精進しないとね・・

図書館から水墨画の描き方の本を借りて、にわか勉強です。
a0111756_15404289.jpg

a0111756_154056100.jpg


昨日の続き
同居人の用事を済ませ、その近くにいる友達に出てきてもらいお茶することに・・・
誘ってはみたものの、気の利いたカフェなど何処にある?・・

さあ~何処行こう? といった時にさすがその友達もカフェやっているだけあって、お洒落なお店に連れて行ってくれた。

カフェしている人は、あちこちとお茶を飲んでお勉強するのね、
そこのカフェのオーナーさんとカフェ同士のコミュニケーションがあるみたい・・・

女同士ってのは話がつきない、・・

なぜか壷の話しになり、
亀にお味噌を入れていたら黒く変色したのでおかしいと思い別の容器に入れ、
キンギョ鉢にして使っていたら金魚が数日したらしんでしまったそうです。

おかしいと思い、もう一度キンギョを入れて今度は観察していたら、
ヤッパリ数日で死んだので、植え木鉢にしたとか・・・

えーっ!私も梅干し漬けるのに買ったばかり、
私が買った壷・・国産?それとも外国産?

ああ・・・どっち? お店に同じ商品あるか見にいってみよう~

チョッと冷静に・・・ネットで調べたけど・・・
壷の有害成分の話は出て来ないのよね・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-08-11 15:41 | カルチャー