日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ばんごはん

お買いもの行ったら丁度イワシが箱ごと入ってきました。

決めた!今日の晩御飯はイワシだ・・・

台所でイワシとにらめっこです。

どんなして食べてもらいたい?  煮てほしい? 焼いて欲しい?

(イワシが返事するわけないか・・)

イワシのパン粉焼きにすることにしました。
a0111756_16242832.jpg

ホントは香草やら、ワインなどで調理するのだけど、

和食党の私はワインよりやっぱりお酒で仕上げでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-30 16:10 | 東京暮らし

赤い屋根のカフェ

お昼すぎからチョコッとお散歩してきました。

そうだ、赤い屋根に行こうと・・・

ドアを開けると、とても広い空間、大正か昭和初期を思わせるような、落ち着いた雰囲気のお店です。

そして、なぜか漫画本が壁一面ぎっしりと、それも男性のものばかり・・・

観ると、「宮本武蔵」「難波の金融道」「島耕作」など、など、「ガラスの仮面」なんかはなかったわ~

天井には大きな梁が・・・・

奥のテーブルに腰かけると、窓の外は日本庭園風に造られていました。
a0111756_14365338.jpg


音楽はクラッシックジャズがかかっています。

さあ~80歳前後のおばあさまが「いらっしゃいませ、何にいたしましょう~」  

アップルティを頼みました。

どれくらい待ったでしょうか・・・・

退屈しのぎに「島耕作課長時代」を読み始めて終わりのころにやっと、紅茶が出てきました。

「アップルティーは出したことが無かったものですから、遅れてしまいました・・(ニッコリ)・」

むむむ・・・アップルティ 探していたのね・・・・

ココだけは時間が止まってしまっているような、不思議なカフェでした・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-29 14:36 | 東京暮らし

面白いお店

9月の初めに来て、そろそろ10月に入ろうとしています、
まだ半袖もいいけど・・お洋服も少し欲しいなと思って、洋服やさんにいってきました。

ほとんど子供服や若いお母さんのお洋服が目立ちます。

ユニクロ、スポーツ用品、ブライダル、フォーマル、カジュアルといろいろ品揃えしてある中にも、私たちが着れそうなお洋服が一つのコーナーにありました。

洋服を手に取って見ると、リンリンと音がします。
別の洋服を手に取ってもリンリンと鳴ります。
a0111756_14405048.jpg

うふっ!

持って行かれないように?

ここのコーナーだけ、すべての洋服に鈴が付いていました・・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-28 14:43 | 東京暮らし

ベビー

イラストで赤ちゃんを描いてみました。
ペイント・・・・むつかしい~
a0111756_2237646.jpg

いっせい君です。
生まれて2週間ちょっとになりましたー

今はただただ・・・眠たいだけ・・・・

そして、時々目覚めて・・手と足をバタバタさせて運動します。

あとは、おっぱいの時だけ目が覚めます。

またひたすら寝ます。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-27 22:33 | 東京暮らし

またまた み~つけた!

今朝も1000円のお札をポケットに入れて・・・

今日はしっかり目的があります。
歩いている途中に見つけた「カフェ」・・もう一度そのカフェを探してみることにしました。

あった― あったと喜んでたら、開店10時から・・・
(随分と遅い開店ね、わが家の近所ならもう8時くらいからでも開いているのに・・)

近所でたった1件探して見つけたお店なのに・・・駅まで足を延ばしてみた。

やはり、ここも同じ、駅前でも開店は10時からなんて・・モーニングするようなお客さんはいないようです。

折角、駅まで足を延ばしてきたのに、早朝のカフェは見当たらず・・・引き返すことにしました。ところが、ひょっこり可愛らしいお家が・・・

み~つけた!!!  おしゃれなカフェ!!
a0111756_701311.jpg

可愛らしいお店です、屋根が石垣まであり、石垣がお店をぐるりと囲んで入り口がわかりづらい、・・・よくみると、・・・

ここも、クローズ・・・・
お散歩の道中の楽しみを作ろうと思ったのに・・・

早朝のお散歩の気持ちよさを取るか、・・・
10時頃のお散歩にして「カフェ」をお楽しみにするか・・・

悩むわ~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-26 18:35 | 東京暮らし

お豆腐屋さん

今日も朝6時から、ウオーキングです。
今度はしっかりと1000円札1枚をポケットに入れて・・・

道を間違えないように、まっすぐお豆腐屋さんの前を通ります、

お豆腐が手際よく作られているのが窓越しにみえます。

その横にはバケツいっぱい「おから」が、・・・

(帰りに寄ったらいいわ・・・)

30分程歩いて、お豆腐屋さんに入ると、

「すみませんね、 お店は8時からです」
  (エーっ! 目の前にお豆腐が・・売ってくれてもいいやん・・・)

仕方がないのでまた出直すことにしました。

今度は9時にお店に行き、
「 お豆腐、がんも、薄揚げ、おから、 豆乳をください」

すると、お店の人が、
「すみませんね、豆乳は前日に注文した人にだけ分けているんですよ。容器も持ってきて頂かないと・・・」

1回ではすまない   ワ タ シ  でした・・・

気を取り直して、早速買ってきたばかりのお豆腐に舌づつみです。
a0111756_20162897.jpg

出来立てのお豆腐は格別に美味しい~
「 防腐剤が入っていませんので、明日中に食べてくださいね」 
スーパーに押されて、お豆腐屋さんも大変でしょうけど、頑張って!と応援したくなるお店でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-25 19:58 | 東京暮らし

川越観光

お婿さんのお母さんが、昨日から赤ちゃん見に来てくれました。
赤ちゃんは今日も機嫌よくおねんねです。

今日はママと赤ちゃんはお留守番でお婿さんと、バーバ2人でNHKのテレビ小説「つばさ」の街、川越に行って来ました。

重要文化財の川添大師「喜多院」でお参りして、ふと標識を見ると「泥棒橋」 ・・・???

泥棒橋」から「東照宮」にまわり「喜多院」に戻れるようになっておりました。
a0111756_1522763.jpg

早速、「泥棒橋」を渡り、(ただのコンクリートの橋ですが・・まあ~この位置に丸太木が架かっていたんでしょうね)

泥棒橋の由来
この橋の由来は、悪行を重ね、町奉行に追われたどろぼうがこの橋を渡って大師さまにおまいりし、罪を深く悔い改めて救われ、善人になったことによっている

   (川越の伝説より、引用しました)
もとは、細い丸太の木だったそうですが、今ではコンクリートの橋に替わっています。

この「泥棒橋」を渡ると、いきなり民家にでてしまいました。

「なんかおかしいね・・・神社の外回りを歩いているよね・・これであってるの?
・なんて会話しながら結局は外をくるっと周って「東照宮」に着いた。そこから、五百羅漢を見学して・・・・

肝心の「つばさ」の街並みへと向かったのだけど、祭日だったので観光客でいっぱい・・・
駐車場も全然あいてなくて、車窓からの見学になってしまった。

小江戸巡りの街並みの道路は人、人、人、 NHK効果でしょうか・・・

ちょっと寄って見たくなるようなお店がいっぱい・・・
そして、川越のシンボル「時の鐘」がチラッと見える・・・・

車はどんどん川越を通り過ぎママが待っている家の方面と走り出しました
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-23 18:54 | 東京暮らし

お散歩


a0111756_6465882.jpg

       (PCのペイントにあるスプレーを使って絵を描いてみました)
朝6時・・
真っ先にベランダに行き、外の空気に触れます。

少しひんやりした外気に触れて、タオルを首に巻いて万歩計付き携帯を持って、スニーカーを履いて、

ドアをそ~っと締めて、・・・・

この時間帯だと大阪ではやたらお歩き、犬のお散歩に出会いますが、

ここでは、数えるほどしか出会いません。

自然と「おはよう~ ございます」が口からこぼれます。

歩いてて、とっても気持ちがいい~

初めての町だから、1日1日、今日は北方面、次は東方面と歩いてみる。

どこのお家も、庭には大木が・・・緑がいっぱい・・・そして四季折々の果実も楽しめそう~

何処からともなく、時折美味しいそうな焼き立てパンの匂いが漂ってきます。

しばらく歩いていると、見つけました・・・

窓ガラスの向こうからは、おじさんが黙々とお豆腐作りに励んでいらっしゃいます。

お豆腐買って行こう~

あっ!しまったー・・ お財布持って来てなかった!!!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-21 16:42 | 東京暮らし

毎日の食卓(東京より)


毎日、毎日、朝昼晩の食事の用意もあんまりレパートリーがあるわけも無く、・・・

そろそろ、ネタが無くなりそう~

遅い朝食はブランチになってしまった。・・・パン  オニオンスープ  スクランブルエッグ 野菜サラダ  ミックスジュース、 ヨーグルト  果物  
 (わが家ではこんなにしないけど、少しでもいろんな種類を食べさせたいと思うと、増えてくる)

そして、晩御飯は・・・何にしようか・・・・

思いついたのが巻きずしでした、

巻きずしも、やっぱり好きな具を好きなように入れるのが楽しいかな?

ということで、サラダ巻きに・・・
a0111756_23543314.jpg

エビ、アボガド、エリンギ、キュウリ、ハム、レタス、人参、梅と大葉和え、鶏のささみ、と盛りだくさんにして・・

あとは、シジミのお味噌汁、 ウナギとワカメと胡瓜の酢の物、カツオのたたき、焼鳥。アボガドのお刺身。

多すぎたかな?と思っていたのに、4人で完食です。

さあ~ 明日は何たべよう? 今食べたばっかりなのに・・・

ここでは、おさんどん係り・・・いえ シェフになったつもりで・・・明日 なにしよう・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-20 23:06 | 無題

朝日 (東京より)

a0111756_7452318.jpg

いつもの生活は、1~2階の地を見て暮しているので、時々のマンションからの生活も面白い、

家では、朝日を上を向いて眺めるのですが、

こちらは同じ目線から朝日を浴びるので朝焼けを見ると、つい手を合わせたくなります。

窓いっぱいに差しこむ朝日の快適さはなにものにも代えられません。

赤ちゃんの顔も、もろもろついていた皮がめくれて、きれいな肌になり、

バンザイしてよく寝てくれるのでママは大助かりです。

今日で丁度10日の朝を迎えました。
環境の変化にだんだん疲れが出て、昨日は近所の温泉に行って来ました。
歩いて5分位のところに天然温泉があるのもうれしい~

丁度昨日から下の娘も来ていたので、2人でまずは岩盤浴でリラックスです。
岩盤浴もいろいろ種類があるのですね、以前入った岩盤浴は丸い石が敷き詰められていたのですが、
こちらは、御影石のようなツルツルした岩盤浴でした。
タオルを敷いて寝転がると体が気持ちよくリラックスして、とろけそうでした、

そして露天風呂にのんびりと浸り、娘が旅行であった出来事などの話に耳を傾けながら時間が経つのも忘れておりました。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-09-20 07:45 | 無題