日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

撮って遊んで

もう11月末だというのにまだ、茄子の花が咲き続けています。
さすがに夏のときに咲く柔らかく華やかさはありませんが、暖かくなったり、寒くなったりと、温度の乱高下もなんのその頑張っています。
a0111756_21565231.jpg

そして、小さな実もしっかり着けて・・大きくなるのかしら?
a0111756_2202689.jpg

根付き菊の花を春に買ったのを、根を植木鉢に植えていたら秋になって花を咲かせてくれました。
a0111756_224068.jpg

a0111756_2241115.jpg

妖精が花びらに舞い降りてきそう~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-28 21:56 | 写真

ハヤトウリの漬物

a0111756_2102530.jpg

なぜか「ハヤトウリ」が好きな夫。
畑にも小さいハヤトウリがひしめき合って、ぶら下がっている。
大きいのを何個か取って来て、漬物にして欲しいと言う。
何をするにもまずは「塩漬け」からと書いてあった。
a0111756_21382746.jpg

ハヤトウリを少し上から切って、すり合わせるとどんどん白いアクがでてきた。
a0111756_21402871.jpg

(これにはビックリした、今まで酢の物にして食べていたけど、皮を剥いてそのまま酢の物を作っていたからね)
半分に切って5%の降り塩をして、
a0111756_21423966.jpg

重石をして出来上がり
a0111756_21432857.jpg

漬け汁が上がったら、重石を半分にして汁が浸かった状態で保存する。
上手くできあがるかしら・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-24 21:00 | 無題

昨日から、山崎豊子の「沈まぬ太陽」2巻を一気に読み終えると、朝の新聞配達の音が聞こえてきた。
ヤバイ ・・・今日は朝7時集合の写真撮影会だった!

天川村までの道中、道の駅によりつつ、みたらい渓谷まで2時間半。

さすがここまで来ると、寒い、シャツブラウスにナイロンのジャンバーだけでは寒くて万が一の為に持ってきた防寒着が役に立った。

駐車場代300円を支払い、カメラを首からぶら下げて・・・とても急な階段からのハイキングコースです。
登山口の階段を上がる向こうから物凄い勢いで流れ落ちる水の音が余計寒さを感じさせます。
a0111756_11405591.jpg

階段を上るとすぐに吊橋から深い谷底が見えてきます。
a0111756_10541310.jpg

ゆらゆら揺れながら、来た道を写すと、急な階段を登って来たのがよくわかります。
a0111756_11331794.jpg

とうとうと流れる渓流の側道から・・
a0111756_11511962.jpg

更に登ると・・・どうも・・・仲間の姿が見えません。
a0111756_11522160.jpg

まだ時間も早いのでもう少し登ってみることにしました。
a0111756_1214584.jpg

a0111756_122223.jpg

あんまり見とれるほどの紅葉は見かけません。が、渓流を見るとチョッと恐いくらいの轟音が辺りに響き渡っています
a0111756_1244853.jpg

階段も落ち葉や水に濡れて滑らないように・・用心・・用心・・
(何処かの小学生が町内会のハイキングで足を滑らかして谷底に落ちた事を思い出した、)
a0111756_1292023.jpg

岩肌から水がしたたり落ちている・・
(こんな時にこそ、マクロがあったなら・・・)
a0111756_12104944.jpg

何度、振り返っても写真の仲間は登って来ません。
ハイキング客に挨拶を交わしながら、降りていくともうすでに駐車場近くのコンニャク店で熱々のコンニャクを頬張っていました。
美味しい、美味しいと言うのでつい私もおでんのような、だし汁に浸かっている熱々のコンニャクに、八町味噌を付けて・・・
寒い体には、熱モンが一番です。  ホント美味しかったー  

何時間も留まっていない内に、次から次と狭い道路を観光客の車で離合するのに四苦八苦している、
早々に「みたらい渓谷」を後にしました。

そして、いつのもお楽しみは「道の駅」に寄って特産品を買うことです。
今回はお野菜はニンジンだけだった。
大きな干し葡萄と、胡桃を買い、これはパンに入れるため。
そして、明日のテニスの後のおやつに吉野葛の「葛餅」・・さすが、吉野の葛は格別です。
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-15 21:30 | 写真

新聞の切り抜き

娘へ・・
新聞に面白い記事が載っていたので送る事にしました。
津田塾大教授・三砂ちづる氏の「オムツなし育児」のすすめ  です。
a0111756_1154545.jpg

要は、「おむつで排泄するのを当たり前にしない」が基本にある研究だそうです。

赤ちゃんはおむつが汚れて泣いている、と思っているが、よく観察していると、おむつが汚れて泣いているのではなく、おしっこやウンチをしたいからむずがっていることもある。

赤ちゃんの排泄のサインを周りが読み取っておまるやトイレなどにできるだけ排泄させてあげることが大事だとか・・・大変に感じるかもしれないが、実際にやってみるとそうでもない。

朝、おっぱいの後にカラダを起こしてさせてあげると、ウンチをたくさんして、その後1日もしないとの報告も・・
ウンチのオムツ処理は結構大変なので、それと比べるとずっと楽だし排泄に向き合っていると言葉は通じなくてもしっかりとコミュニケーションが取れる実感があるから楽しいのだとか・・・

オムツでの排泄を習慣づけてしまうと、オムツの無いお尻のすうすうする空間での排泄が怖くなってしまう。
今。トイrットトレーニングが大変、というのは、3年もやってきた「オムツでの排泄する習慣」をある日突然トイレに行く、という別の習慣に置き換えようとするからである。
 
 所々抜粋しました、以上です。

ママ達の時は、布オムツだったから早くオムツは取れた様に思いますが、今のオムツはオシッコを排泄してもサラサラして不愉快間をあんまり感じないとか聞きます。
そう考えると、この話は共感する部分もあるかもしれないと思い・・・まあ~参考まで・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-12 10:55 | 娘へ

たかが水、されど水

わが家では「ニホントリム」の浄水器をつけています。
それが丁度2年でカートリッジの交換のサインの点滅がつきだします。
その度に13,125円かかります。(チョッと高すぎ・・)
蛇口から出てくる水道水と浄水器とどれほどの違いがあるのかしら?
と思いながら気の持ちようで、使っていますが・・・

スーパーに行くといつも気がかりな事がありました。
それが、お水です。
a0111756_136245.jpg

この3,8リットルのボトルをさげてお客さんがスーパーの隅に置いてあるタンクに並んでお水を貰ってあったんです。
スーパーのカードがあって、ボトルを525円でサービスカウンターで買えば、
1日1回この3,8リットルのお水が無料でもらえます。

東京行ったときもイトウーヨウカドウでも、お水貰うのに順番待ちされていたので、(そんなにいいのかしら?)
若いお姉さんに聞くと、
「きの持ちようかも知れませんが、何となく美味しい気がしてコーヒー入れるときに使っています」との事・・

ふ~ん  気の持ちようね・・・

そして、思い出したんです、
田舎の弟が10リッターのボトルでお水をスーパーから貰っているのを・・・弟だけかと思ったらまだ上がいて夫婦で10ℓを3本も・・今思うと、さすがスーパーも太っ腹です、

大阪や東京は3,8リットルを1日1回きりです。(人間の数が違うから仕方ないわね、貰って文句言えないよ)

そして、私も買い物のついでにお水を貰う事にしました。
初めて飲んだ時とっても甘味を感じました。

やっぱりいいんでしょうね・・・これも気の持ちようかな?
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-11 13:06 | 無題

願いが強すぎて・・・

昨日は夕方近くから眠たかったー・・なんでこんなに眠たかったんだろうと考えたら・・m(-0-)m

テニスして・・
a0111756_11573066.jpg

 ここのオーナーさんから美味しいパイナップルを頂きましたー
生徒さん一人に1個づつ毎年くれるそうです。
もう部屋中甘い匂いが漂っています。(このパインとっても甘くて美味しいんです)
a0111756_12255687.jpg

ポーチェラカを移植して・・(白丸が移植した所だけど、こうしてみると、がんばってる~)
a0111756_123715.jpg


原因は運動して働いたからだわ・・と納得してその日は早く寝ましょうと考えていたのに、夫が・・・

用事を作って来たー

渋柿をてんこ盛り貰ってきましたー(私が渋柿渋柿・・と願うのが強かったから??)

「何も今皮むきせんでもいいやないか」を背に聞きながら・・目をショボショボさせながら・・・
せっせと皮をむいてしまったー (ああ^~また写真撮るのわすれたー・・・いつも終わった後に「たら・・れば・・」が後からついてくる)
以前食べごろになると、真っ先に鳥に食べられてしまう、鳥インフルエンザもこわい・・
だから、ネットを最初からかぶせて、備えあれば憂いなしってね!
a0111756_12212153.jpg

学校のボランティアから帰ってきてPCと遊んでいたらもうお昼過ぎてる、時間経つの早いです、
今から晩御飯の用意です、そしてアルバムの整理・・まだまだ・・かかりそう~
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-10 11:57 | 無題

ポーチェラカの越冬

今日も、いいお天気でしたー
そろそろポーチェラカをやめて、パンジーやビオラを植えたい・・・
a0111756_16165586.jpg

でも、ポーチェラカは地植えにしていたらまた来年も花が咲くのでどうしたものか・・と考えていたら、
(そうや・。テニス仲間の御家の庭先から玄関までの石畳に沿ってポーチェラカを植えたら来年は花に囲まれて玄関まで・・・想像しただけでもステキすぎる~あそこに植えさせてもらおう~)

なんて、他所の家なのに勝手に考えちゃって・・・

そして今日テニス仲間にポーチェラカの話しをすると、とっても喜んでくれてがんばって一緒に地植えしてきましたー

これで繋がったら、この温かい日が続くとまだまだ花を咲かせてくれるかもしれない・・・

私もお友達のおうちの前を通る楽しみができましたー

無事根付きますように・・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-09 16:12 | 無題
今日は暑いくらいいいお天気でした。
文化祭に何でもいいから出展してと頼まれて、以前していた押し花を展示することにしました。
a0111756_224479.jpg

展示を見に行くと、思わず見入ってしまう作品も多々ありパチリ撮らせてもらいました。
a0111756_2248557.jpg

銅版の作品、がすばらしかった!
聞くところによると、薄い銅版に裏からデッサンして、硬い棒状で押して膨らませる手法だとか・・・
また、驚いたのが蒲鉾板にアート・・・・捨ててしまうはずの蒲鉾板に絵を描くなんて面白いわ~
考えれば、卵アートやお米アートもあるわね・・
a0111756_22543243.jpg

この文化祭を後にして今度は娘のお友達のクラッシクバレーの発表会に行ってきました。
バレーは娘が小学1年生の時、これもお友達の発表会に見に行ったきり縁のないコンサートでした。
玉にはいいですね。
a0111756_2334373.jpg

a0111756_2335773.jpg

a0111756_2341225.jpg

3時開演で終わったのが8時・・・途中食事に行ったりしたけど、全然退屈しませんでした。
特に、3歳児くらいのお子達が踊るともう可愛くて可愛くて・・・
夢があってとっても楽しかった!!
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-08 22:44 | 無題

願いが叶う日

タイトルが、「願いが叶う日」どんな願いなん?と思ってしまいますよね。
しょうも無い願い事・・・・でも、2つも願い事がかなったんです、すごいと思いませんか?

一つは、「ギンナン」あの銀杏の実なんですけど。

オットが学校からたくさん頂いてきたのですが、ず~っとほっといて何ヶ月かしてやっとあのギンナンをとりだしたのです、それを、また今度は私がず~っとホッタラカシにしていたので、ギンナンを振ったらカラカラって鳴るんです。

ヤバイ・・・開けてみたら、ヤッパリ中身がカチンカチンになって全滅でした・・・トホホ・・

食べたい時には食べられない・・・そんな時、お友達がギンナンのおすそ分けをしてくれました。
そして、今度は夫のお友達が自宅に来て、そのギンナンをまた半分おすそ分けです。
喜んで持って帰ってもらいましたー

もう1つは、「渋柿」でしたー
今山に行けば何処にでも小さい渋柿が鈴なりです。
去年大きな渋柿を干し柿にして食べた時の美味しかった事、忘れられなくて今年も食べたい・・・
渋柿が欲しい~  なんて思っていたら、お友達が「干し柿作ってみない?」と・・
声をかけてくれましたー (なんだか、私の声が届いたのかしらん?)と思うようなタイミングの良さです・
a0111756_23483862.jpg

早速、皮を剥いて、熱湯に潜らせてベランダに干しましたー

もう~いくつ寝たら食べられる甘さになるのかしら~  ふふ 楽しみだー
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-07 23:36 | 無題

スカイプでこんにちわ~

a0111756_20575814.jpg

以前散々スカイプで遊んで、飽きて仕舞い込んでいたのですが・・

スカイプの事はすっかり忘れて、写メールでばかり、孫の顔を送ってもらっておりました。

そして、今日思い出しましたー スカイプのある事を・・・

取り付けたのはいいけど・・PCが大きすぎてカメラがPCに挟まらないのです、

なんとか、クリップの上に挟み込む事ができましたー

(イッセイの顔、ベビーベッドの間から写した写真をPCの画面に、白い線が2本、これはベッドの柵なんです。)


これでいつでも壱晟(いっせい)の顔を見る事が出来るようになりました・・

(世の中便利になったもんだわ・・)
[PR]
by tubaki-121 | 2009-11-04 20:58 | 無題