日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緊張の日

今日もまた朝から雨もようです。
今日はS子ちゃんの「ジェルネイル検定の日」です。
モデルは、恥ずかしながら、たくさんの模様のついた手の甲ですが、頼まれたら仕方がないです。
協力しました・・・

ネイル検定は以前からあるそうですが、ジェルネイルの検定は今回が初めてなので、大阪と東京の2箇所が会場となったようです。
この2会場に地方から来られる方は、大変だろうと思いました。
8時半に車をデパのPにあずけて、梅田の会場へ・・・
a0111756_18423874.jpg

会場を確認して、近くのカフエで時間調整して・・・
カフエは受験生でいっぱい、自然と服装を見てしまいます、
若い頃流行したミニスカートにタイツのようなスタイルがほとんででした。
(そうか・・今これが流行なら昔のミニスカート探してタイツはいてみようか・・・ふふ・・自分のスタイルも忘れてふと、考えてしまった)

S子ちゃんは手順を再確認したり、筆記の確認したり・・・
私はというと・・・・目が上瞼と下瞼が仲良くなりかけて・・対照的に緊張感が無いです。

受験生は、1教室で20人入っていました。
まず、始まる前にネイル道具の点検から始まります。
1時間の持ち時間で、S子ちゃんの真剣さがモデルの私にも伝わり、眠気なんか吹っ飛んでしまいました。
a0111756_1902949.jpg

左手はマニユキアで、右がジェルネイルに真ん中の爪には模様の課題です。
ピッタリ、1時間かかり、まずまずの出来栄えだったように思います。
受験者は一旦教室の外に出て、モデルさんの爪の出来栄えが評価用紙に書きこまれていきます。

これがとても長く感じられました・・・一人づつ、何人もの試験官が見て回ります。
そしてやっと開放されました。
次は、受験者の筆記試験、今度はモデルさんは外に出ます。
S子ちゃんが終わるまで、カフエで待つ事になりました。

そして、私はというと・・また、上瞼と下瞼が・・・もう~だめ・・・待っている間に本でもと持って来た単行本の字もぼやけて見えません。

わが家に帰って、改めてS子ちゃんが一生懸命塗った爪を見つめてしまいました。
(この真っ赤な爪・・明日はテニス・・どうしよう~ このど派手な赤い爪・・・)
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-28 18:42 | 無題

納得した精米機

2月26日(金)
明け方近く雨音で目が覚めました。
(ああ~やっぱり・・・天気予報通りになってしまった。)
今日は朝からのテニス教室だったのに、

雨の日だし、することないなあ~・・・でも、なんか気になる・・・
その何かが気になるのがわからない・・・
そして、新聞読もうとしたとき、

(そうだ!!! 今日は中学校の朝の声かけの日だったんだー)
気がついてよかったー
ダッシュダッシュで中学校へ・・・
「オハヨウゴザイマ~ス」、の掛け声に笑顔で挨拶してくれる生徒に会えば、こちらも嬉しくなります。
わずか30分の声かけ、そして終わればチョッと近くのお店でモーニングするのも悪くはない・・
a0111756_20133825.jpg

↑義妹のネコちゃん、ちょっとイタズラしました、
マフラーをぐるぐる巻きにして・・・お外に出たくて仕方がなくて外ばかり見ています。

お買い物の途中に、お米屋さんと話しすることが出来たので、
田舎からもらった玄米には、石も入って、小米も家庭用の精米機では取れない・・等の話をしたら、
家庭用の精米機はただ米を磨るだけ・・・だから、田んぼからの稲を玄米にしただけのお米はどうしても石や小米があるのは仕方がない事だと・・・

お米屋さんの精米機は、どんな小さい石でも選り分ける装置がついているし、小米も取り除き粒ぞろいの米だけが取れる・・・とのことでした。

ショックでした・・・・
そしたら、買ったばかりの精米機はどうなるの?買わなければよかった・・・・
後悔しながらも、せっかく買ったんだもの、・・・・
そこで、わが家の玄米をお米屋さんに持って行き、石を取り除いてもらってから、買った精米機で3、5,7、分搗きを使う事にしました。

ただ、精米機を買ったら、そのままお米屋さんと同じお米が食べられると思っていたのは、大変な間違いだった事がよくわかりました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-26 19:45 | 無題

出来損ないの白菜

今日は気持ち悪いくらい温い。
日曜日に収穫した出来損ないの白菜、もう花芽が出てきました。
植える時期を間違えると、成長もせずにこうなるのよね~ わかっちゃいるけど、熱心じゃないから・・・野菜は正直です。

そろそろジャガイモを植える時期がきたし、菜の花になりかけなので、白菜を塩漬けにすることにしました。
出来損ない野菜でも捨てられません、可愛いです・・・
a0111756_171343.jpg

白菜漬けしらなくても、PCさえあれば何でも教えてくれるのでありがたいです。
今日は1日中干して、カラオケに繰り出しました。

帰ると、宅配が、中身はなんとシャネルの石鹸と香水・・・
a0111756_1775088.jpg

さっそく、送り主にお礼の電話を・・・・
送り主は、「お嬢さんに使ってもらえたら・・・」と・・
いえいえ、(私が使います、と言いたかったけれど、お嬢さんを連発されると、言い出しにくくて)

「はい、昔のお嬢さんが使わせてもらいます」   と言ってしまった^^
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-25 17:01 | 無題

最後の手作り

何枚あってもいいと思って作ったスタイでしたが、・・・
もう・・・これでおしまい・・・タオルはあと、1枚残っているけど、・・・・もういい・・・
a0111756_20483318.jpg

なんだか女の子用にも見えるけど・・・ま・・いっか!
まとめて、お野菜と一緒に送ってあげよう
a0111756_20513821.jpg

今日はいいお天気なので、お布団干して・・・
クリスマスローズも咲いてきました。
a0111756_212744.jpg

今日は1日中引きこもりでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-24 20:48 | 無題

気になる女の子

小学校の学校支援ボランテアを引き受けて早、1年になります。
学校の図書教室を開放して、一緒に本を探してあげたり、お話したりと2教室を3人で楽しんでおります。

今年に入ってから、いつも笑顔のY子ちゃんが顔を見せなくなりました。
Y子ちゃんは、6年生、チョッピリおすましやさんですが、家の近くを通りかかる時や道で会った時もよく挨拶してくれます。

そんなY子ちゃんが突然顔を見せなくなる、これまた気になります。
どうしたんだろう~ ・・・・ 
と思っていた矢先に今日、いつもの笑顔で教室に入ってきましたー

よかった!よかった! いつもの笑顔でした。^^

校門の前に少しのプランター、桜草の苗を植えていたのが、咲いてきました。
a0111756_16525797.jpg

その横のパンジーが花盛りになるのは、まだまだかかりそうです。

午後からまたベビーのよだれかけを作りました。
a0111756_1703423.jpg

もう、気がつくと4時まわってる・・・・
さあ~ 晩御飯の用意だあ~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-23 16:50 | ボランテア
赤ちゃんのスタイを作ろうと考えたのですが、
たかがスタイ、されどスタイ、
姪っ子の生まれたての赤ちゃんのスリーパーはまあまあそこそこに首周りが出来たのですが、
もう、5ヶ月になると、首周りがどれほどの周りなのか、考えるとますます難しく考えてしまい、
先が進まなくなってしまいました。

そこでデパートでスタイを1枚買ってその現物に添って作ろうとしたのですが、
そのスタイが・・・1枚、1800円、 別のお店に行っても、2000円前後・・・高すぎる~
でも・・・・、それなりに・・・上手く出来ています・・・
、裏にも防水の布がついて、よだれが染み通らないないように出来て、また、内側に洋服を挟み込めるようにもなり、いたれりつくせりになっておりました。

そこで、スタイの製品をしっかり見て、本屋さんで子供服の本を買い、その中に載っている子供の原形を写し取るところから始めてみました。
そして、スタイの型紙を作ってみました。
ちょっとぎこちない型紙ですが、・・・
a0111756_20171452.jpg

タオルの可愛い熊さんを有効活用して、肩にマジックテープで留めて、残ったタオルで小さいスタイも・・
出来上がると何とか、それらしくなったようです。前のゴムひもは、後ろにまわして使います。・・
a0111756_20274884.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-20 23:28 | 無題
今日はいいお天気でした。
でも、風が冷たい・・空気も冷たい・・・車の中はポカポカ・・お日様だけ取り込むからね・・

確定申告に行ってきました。
申告も去年から変わりました、パソコン入力ですものね。
待たされるかと思っていたけど、全然・・空いていてよかった!!
a0111756_2359110.jpg

オットから頼まれていたのを、百貨店に買いに行ったのに、その前にベビー販売店で見て周っていると、布オムツを置いてありました。
私達30年前は浴衣の布でオムツを作っておりましたが、今はほとんど紙おむつになってしまっていますが、最近また、布オムツが静かに流行りだしたと聞いておりました。

実際現物を見た時は、オムツでも年月の違いを感じてしまいました。
赤ちゃんのオムツの当て布は、夜用ナプキンのような分厚い布生地、その上にサラッとした布、オシッコを厚い布で受け止め、サラッとした布はウンチだけ受け止めて、さっと洗い流せるそうです。
私達が使ったものとは全然違う。

エコにもつながるし、紙おむつはおでかけの時にされては・・・としきりに勧められたけど・・
どうするよ・・・今からつくる? ははっ あほな・・ 孫の事はママが決める事だからね~

孫のエプロンを作るのに材料買ったりしていると、もう作るより買ったほうが安いような気がしてきました。
そして、孫の洋服ばかり見てて、もうすっかりオットから頼まれていたお買い物の事など忘れてしまって、
思い出したのは家に近くなってからのこと、また引き返して・・・何やってんだろうね~
a0111756_04552.jpg


タイガーの精米機を使い出してもう1ヶ月近くなります。
そして、3分搗き、5分搗き、7分搗き、白米と自由に選べるので喜んでいたのですが、
最近になって、市販のお米と違う事に今頃になって気がつきました。
それは、市販のお米は全部米粒が揃っていますが、家庭用精米機では、米粒が不ぞろいで、かなり小さい砕けた米も混ざっています。
よく見ると、米を掏って糠は米の外枠に出ますが砕けた米は掏った時の網目が小さいのでどうしても残ってしまいます。
この砕けた米が取れたなら、もっと美味しいご飯が食べられそう  と・・・

そこで、市販のザルに米を入れて網目から落とそうとしたのですが、網目が精米機気の網目より小さい、市販の網目ははほとんど画一されていて、探してもなかなかザルの網目の大きいのは見つかりません。
タイガーさん、
小さい屑の米を弾くような精米機を作ってください。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-19 21:57 | 無題

お味噌作り

今朝もまた、テレビから目が離せませんでした。
あのルーズな服装で話題になった、スノーボードの国母選手が決勝戦に進出して、1回目スタートして最後に宙に舞った
、成功して着地したものの、思わずキャア~  悲鳴がでてしまいましたよ・・・
神様は助けてはくれなかった、・バランスを崩してしまったー  
宙に舞うたびに、私の頭も知らず知らずに動かしているんだから・・・もう夢中にさせらせました。

注文していた麹菌と、塩を公民館に取りに行き、わが家でお味噌を作ります。
いつもながら、ここの麹菌はとても綺麗なんです。
a0111756_16235458.jpg

大豆と麹菌を混ぜ合わせて・・・
a0111756_16244587.jpg

綺麗に混ざりました。これでよし!
a0111756_16335958.jpg

さあ~ 最後は瓶に思いっきり投げ入れます。
a0111756_16361650.jpg

どんどん投げ入れて、空気を抜いて出来上がりです、
後はキッチンペーパーを敷きお塩を周りに降りいれて、後は美味しいお味噌が出来るのを待つのみ・・・
a0111756_16385595.jpg


午後からは、お友達と一緒に
カラオケ2時間タイムで思いっきり、発声練習です。
お陰さまで、声にも幅が出来て、小さかった声も大きくなり、ストレス解消にもなり、歌も上手?になり、
今日も一日つつがなく過ごせましたー
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-18 16:21 | 無題

欲張りな日

今日は忙しかった~
朝、出かけたくても出かけられない・・・
カーリングの試合・・・・これが見ていたらどんどん引き込まれてしまう。
アメリカ対日本、僅差で日本が勝って思わずバンザーイ
あ~ 送れちゃうよ~水墨画教室にダッシュです。
a0111756_0744100.jpg

偶然お題は淡路島の黒岩水仙でした。
12時半、急いで帰って来て、
今度は1時半からのテニスが入っているので、御昼ご飯もあわてて食べて・・自転車ですっ飛びでした・・

少し練習して、試合するのですが・・試合になりません・・・私が足をひっぱるから・・・
あやまりどうしで、だんだん心が凹みます。
仲間のなぐさめが・・・ますます・・落ち込む・・

何試合かしたあとに、一人で壁打ちの練習をして少しでもみんなについていこうと、気合を入れたのがいけなかった・・
ボールはネットを越えて隣家の壁の方へ・・・・
(うわ~やっちゃったよ・・・謝りに・・・)
お隣の壁からすぐ道路になっていたので少し安心したのもつかの間、ボールが無い、家の周りをジロジロみるわけにもいかず、ゆっくり歩きながらボールを捜してもあの黄色い目立つはずのボールが無い・・・
仲間もきてくれて一緒に探してもボールが見当たらない・・・

テニスを終えたのが、もう4時過ぎていた。
皆と別れて、早速2日前から水に漬けていた大豆を炊きます。
圧力鍋があるのに、炊いたらすぐ炊き上がるのに、恐いんです。
アクが吹き上がるから・・・
普通の鍋で炊いても、蓋をしていたらチョッと目を放した隙にもう吹き零れてしまった。
そんな失敗をするのでそれを圧力鍋で炊いたら爆発するんやないかしら?と不安でイッパイになるのです。

だから仕方がない・・・3キロの大豆をちまちま炊いています・・
明日は味噌作りです。
さ~明日は・・・いえもう朝の12時半、今日は美味しいお味噌を作るぞ!!
[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-18 00:07 | カルチャー

雪景色を求めてNO2

茅葺の里在原を出発して、小浜に3時過ぎに到着して漁港に急いで行ったのに、売っている物は干物ばかり・・・
遅かった・・・・お店の人からもせめて1時までには来ないと・・・と言われてしまいました・・・
仕方がないので、JAエーコープで鍋の準備の食料品を買い、
小浜温泉?スーパー銭湯でゆったりくつろいでいると、たくさんのトンビが優雅に飛び回っています。
a0111756_1542326.jpg

銭湯の玄関には、オバマ大統領のフィギアがニコニコ顔でピースしていました。
162号線を京都の美山に向かって出発、
名田庄村を抜ける山道はまだ道路も雪でわだちの所だけ雪が溶けています。
初めての雪の道路を走ります。
坂が多く、セカンドでゆっくり走るので、日もどんどん暮れていきます、それに合わせたように、道路も凍っていくのでどうなることか・・・と心配しながら走っていると、暗闇に点在する、人家の明かり、ホッとしました。

Nさんの御宅の別荘にお邪魔させていただきました。
玄関には、パッチワークの玄関マット、パッチワークのトイレマット、パッチワークのタペストリー、パッチワークの座布団、とっても素晴らしくてみんな関心しきりです。
夕飯は仲間に料理人がいるのはうれしい~
もうダンドリが早い、あっという間に次から次と料理がでてきます。
a0111756_16464940.jpg

私は慣れない雪道の運転に疲れて、早々にお休みタイムにはいりました。
朝の日差しはまばゆいばかりのいいお天気になりました。
a0111756_16475714.jpg

写真でみると、雪が白い雑草の様でもあり、また白い苔のようにも見えるわ~。
a0111756_164962.jpg

朝日を浴びた雪の表面がキラキラ輝いてとっても綺麗・・・ですが・・・まぶしい~
a0111756_16492841.jpg

そ~っとそ~っと歩いてみました、早朝なのでまだ表面が凍っています。
a0111756_16495261.jpg

a0111756_16481845.jpg

立派な空き家です、この村も過疎地でどんどん人が減りお年寄りだけの家が多いと聞きました。
a0111756_16484426.jpg

おじさん、冷たくないですか~ 手袋もしないで・・・しもやけになりますよ~
聞けば、こちら様も登山家の仲間をお招きしての鍋洗いでした。
a0111756_16571686.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-02-16 15:38 | 写真