日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

居座り続けたピアノ

わが家にピアノが来て、さあ~何年になるだろうか・・・
デンと座っているピアノを見るたびに、あの「ピアノ売って~ちょうだ~い」のCMが頭をよぎる。
a0111756_9482990.jpg

その度に娘達から反対されて・・・ピアノはわが家で生き延びている・・

娘が3歳の頃、何か一つ芸を覚えさせておいたら、大人になって楽しい人生が送れるのではないかとピアノ教室に通わせることにしたのが始まりでした。
個人レッスンの教室は母親と一緒に習うのが条件でしたので、なんとか1年間私は続ける事が出来ました。
子供達も高校受険を機に教室には通わなくなった。
もうそれっきり・・・・

毎年、春になったらピアノの調律をしてもらっていたのですが、もうそれも何年も滞こおってしまった。
そして、時々思い出したように右手で歌謡曲なんかを1~2曲間違い間違いしながら弾いていました。

それが、今年になって何故かピアノの傍を通る度に片手運動?指の体操にはちょうど良いいよね・・な~んて、周りの迷惑も考えないで・・・
でもいざ、弾き出すと音楽が思い出せない・・・
学校でたくさんならったはずの唱歌が思い出せないのです・・・

もうそろそろ5月の節句です。節句といえば、「こいのぼり」

い~ら~か~のなみと~
く~も~のなみ~・・・

そして、
やねよりたかい こいのぼり~
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち~
おもしろそうに およいでる

東京に行った時も、「こいのぼり」を弾いていたら、
「おかあさん、歌におとうさんは出てくるけど、お母さんは出てこないよね、なんでやろね?」

そうでした・・・何気なく弾いて歌っていたけど・・そうよね・・・
そして・・見つけましたー
おかあさんも入っていました。
音楽の友社の教科書「しょうがくせいのおんがく1」では
2番に

やねよりたかい こいのぼり
おおきいひごいは おかあさん
ちいさいまごいは こどもたち
おもしろそうにおよいでる

載せているそうです。 (所さんじゃないけど へ~ でした)
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-31 09:45 | 無題

葱が・・

ずっと寒かったので、畑も行かなかったら・・凄い事に・・・
タマネギが・・・草の中から顔を出している・・・
a0111756_12504858.jpg

もともと田んぼだったこの畑、粘土質の土なので、草を引き抜いても根元で根っ子だけが残りちぎれてしまいます。

東京で3割引で買ってきた菜園用の長靴、実はこれを履くのも楽しみのひとつです。
この長靴、田舎でも大阪でも何処でも売っていたんですが、ちょっと、高い・・・それが閉店で3割引になっていたのでつい買ってしまいました。
a0111756_13314812.jpg

4人での草引きは、早いです。
そして、ニンニク苗を見ると、タマネギと同じように成長していましたが、遅れて植えたニンニクは、驚いたことに、植えたはずのニンニク球が土の中から飛び出してあちらこちらに散らばっていました。食べたら辛かったのかしら・・・
一体、誰の仕業?
きっとカラスだわ・・と現場を見たことも無いのに、カラスのせいにして、もう一度植えなおしです。
ジャガイモはあんまり芽が出ないので確かめてみたら、穴だらけでした。コチラはモグラかしら?
モグラのせいにしておこう~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-30 12:50 | 野菜作り

買ってもらいました~

連休初日、お婿さん運転でアウトレットに行ってきました。
娘は春のコートを、私は春のジャケットが欲しかったので、見に行こうという話になって行くことになったのですが、連休は全国何処でも、高速道路も渋滞でここも2時間かかって、しまいました。
もうすごい大きなアウトレットで、駐車場も車満杯でした。
a0111756_17362295.jpg

中に入ると、もうキョロキョロするしかありません、何処のお店かを優先しながら見ていかないと日が暮れそうでした。
a0111756_17382696.jpg

ふと、気がついたのですが、何処を見ても若いパパやママ達が多い・・・
いつも見慣れているおじい~やおばあ~のいる世界とは少し違っていました。
ママたちの授乳室もあり、オムツも替えられ、とても充実しておりました。
2時間ほどショッピングして回りましたが、結局買いたい服は見当たらず、
娘が「これ可愛い~」と言って私にコール・ハーンの靴をプレゼントしてくれました。
スカートにもジーンズにも合いそうです。
a0111756_19501424.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-29 17:36 | ショッピング

美味しいパン

運転出来るのがいいのか、悪いのか・・
ベトナム料理屋さんの次は、軽井沢に行きたいと言う、
私も軽井沢には興味はあるけれど、まだ、ここの車で高速は走ったことが無い・・・
ちょっと不安です・・
それに、何処か目的がはっきり決まっていれば走りやすいのだけど・・・と躊躇します。
美味しいパン屋さんがあるので其処に行きたい、
それならば、と、パンを買いに行く事にしました。
場所は55キロ先の千葉県松戸市北小金の「ツオップ」というお店でした。
平日だというのに、道路は混んでなかなか先には進みません、
結局、2時間かかってやっと、目的地に着いたのですが、何処探してもそれらしき店が無い・・・
探せないはずです、とっても地味なお店の看板でした。
a0111756_17241788.jpg

a0111756_17242940.jpg

外にはずら~っと人が並んでおりました。
そして店内を・・・いろんなパンを見てどれも美味しそう~ながめているうちに写真撮るのすっかり忘れてしまったー。。。更に写真撮るチャンスはあったのに、またほとんどパクついて・・撮るより食い気に走った親子でした・・
なので、ちょこっとお借りしました
a0111756_17283371.jpg

お腹がすいている時のお買い物はいけませんね、次から次と・・あれも美味しそう~これも美味しそう~
そして、こんな遠い所まで来る事無いからと・・買いだめ?  ・・欲張りです

パンの中にコロッケが入っていたのや、とろとろのチーズが入っていたり、結構美味しかったです
帰りに、ララポートに寄りました。
ショコテリア・サン・ヒネスのお店がテレビで紹介されたとか・・
a0111756_17474926.jpg

ここも並んでしました。
先日はベトナム料理でしたが、今度は本場スペインの「チュロス」でした。
このチュロスはスペイン人にとっては、朝食であり、食後のデザートであり、お酒の後の定番でチュロスをショコラーテ(トロッとしたチョコレート)に浸して食べるのが一般的だそうです。
a0111756_17531379.jpg

プレーンとカシスオレンジのチュロスを頼みましたが、サクサク、パリッとして甘くて美味しかったー
隣のカップは「世界で初めての暖かいアイスクリーム」の品名?・・・これに惑わされて注文しました。
作っている所を見ながら出来上がりを待っていましたが・・・
カップに次々と材料を入れかき混ぜながら、最後に機械の中からアイスクリームのようなトロリとした物体がカップに入って出来上がりでした・・
むむむ・・・何とも言えない味でした・・・
結局、私達の口には合わなくて勿体無いことをしてしまいました・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-27 17:13 | グルメ

ベトナム料理

東京に行けばいろんな所に連れて行ってくれるから面白い・・
連れて行ってくれる? 車は私が運転するから案内してくれるが正しいです・・

車で30分位の場所にそのベトナム料理店はありました。
全員ベトナム人でした。
カタコトの日本語で対応してくれましたが、笑顔がとってもステキでした。
最初に頼んだのが春巻き揚げでした。レタスと紫蘇葉で春巻きを包んでタレで食べます。
これが、めちゃくちゃ美味い。タレが甘酢に何かミックスされている、それが美味しい
a0111756_17247100.jpg

次に生春巻きを注文しました。これもタレで食べます。
この生春巻きがモチモチしてて、市販されている生春巻きより生地に厚みがありモチモチ感がありました。
a0111756_17274072.jpg

そして、饅頭?(忘れました^~)肉まんのようだったかな~?皮は白玉粉のようでした。
a0111756_17314673.jpg

もう一品が・・食べにくかったー これもレタスで巻いてタレをつけて食べます。
a0111756_17334322.jpg

最後に、コーヒーを頼みました、これもベトナム式です、カップの底に練乳が沈んでいてそれをかき混ぜて飲むのですが・・・ちょっと面白い淹れ方なのでつい頼んでしまいました。
a0111756_17484018.jpg

たまたま頼んだのがタレをつけて食べる料理に偏ったのかはわかりませんが、みんなタレつきでした。
そして、ちょっと気になったのが、紫蘇の葉でした。
ベトナム人も紫蘇を食べるのか聞きたい所・・・聞きましたー
そしたら、紫蘇は食べるけど葉が紫だそうです・・・
紫の紫蘇?梅干しに漬けるあの紫蘇のことかしら?
テーブルが5席の小さなお店でしたが、すぐに満席になり、次から次とお客さんが・・・
一度来たらクセになりそうな美味しいお店でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-26 17:25 | グルメ

寒かったー

東京今朝10時、雨の降る中、駅までたどり着くのに寒かった~
もう冬に逆戻りかと思うほどの寒さでした。

真冬ほどのごつい防寒着来ている人はもう見かけない・・
誰もこんなに寒くなるとは思わなかっただろうよね、

1時発の飛行機に乗るのに、12時には羽田に着いていた。
a0111756_2274982.jpg

時間待ちしていると、ANAからアナウンスが・・
ANAが搭乗者を満席以上に予約受付をしていたらしいのです。
そこで、13時発の予約のお客さまで14時発に切り変えてくださるお客様には1万円のキャッシュバックをします、と言ったんです。
へえ~  こんなことってあるんですね~

今日は雨だし、写真撮るのはむりかなあ~雲の層が厚いし・・・
そういいつつもシャッターを切る、一眼レフのあの「カシャッ!」ていう音がスキ!
a0111756_22331288.jpg

雲のジュウタンだー なんだか石鹸の泡みたい・・
a0111756_22341578.jpg

そろそろ大阪に着く頃に大阪城が見えてきました、お城がちっちゃく見えます
a0111756_22391444.jpg

さすが、水の都大阪だわ・・上空から見ればよく分る。
a0111756_22455064.jpg

a0111756_22482419.jpg

大阪に下りた時の気温たったの5度そして大阪も小雨・・・寒い1日でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-25 22:05 | 無題

赤ちゃんの笑顔

先週の木曜日のことです。
壱ちゃんに会えるとルンルンで飛行機に乗り、羽田に着きモノレールに乗ろうとした途端、
ブチっ!!
キャリーケースの持ち手が外れて壊れてしまったんです・・・
まだ2回しか使っていないのに、どうゆうことよ・・・
「カステルバジャック」・・デパで勧められて製造元日本の名前・・
当然日本で製造していると思うじゃない・・・
なのに、もう一度しっかりみたら・・・メイドインよその国でした。

まだまだ娘の家まで距離があるのに・・キャリーを抱えたり、そ~っとプルアップハンドルで抱えたり・・四苦八苦しながらでも着いた駅で、壱ちゃんの笑顔でのお出迎えはホッとするものでした、

赤ちゃんの笑顔に勝るものは無いですね。

そして、東京での生活は瞬く間に過ぎてしまいました。
明日はもう壱ちゃんとのお別れの日です。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-24 16:23 | 東京暮らし

本の修理

先週の木曜日に学校で壊れてボロボロになった絵本の修理講習会がありました。
懐かしい「ちびくろサンボ」もあり、手に取るとバラバラと数枚が落ちてきて無惨な姿です。
子供達が何度も手にして読んだのでしょう~

1時間の持ち時間で、数冊の絵本を背表紙から外れているのはボンドを塗り、輪ゴムでしっかり縛り、
破れた紙はテープで貼る仕事でした。

セロハンテープも市販のセロテープじゃないんです。
市販のセロテープは劣化したら、縮んで色も変色しますが、魔法のセロテープがあり、これは市販されていないものですと、ことわりの声を聞きながらの教わった通りの修理でした。

これが、なかなか先に進まない、・・・あっというまに時間が過ぎ、図書のボラの時にすこしづつ本の修理をしていくしかないようです・・・
a0111756_16262889.jpg


[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-16 15:33 | ボランテア

o

日曜日もいいお天気に恵まれて月ヶ瀬ダムに行って来ました。
一度も立ち寄った事は無く、初めての梅見見物でしたが、満開を少し過ぎた感がありました。
「一目百景」の場所から撮影したものです。
a0111756_1544020.jpg

a0111756_15395764.jpg

梅畑を散策しながら、鳥の声に耳をそばだて、近づこうとしても声はすれども、鳥見当たらずです。
a0111756_15495715.jpg

もうこれ以上梅に近づいても、写真撮るにはとためらいます、
植木ショップに行くと、イキイキした梅の花にハチ発見、
もう少しお顔を、もう少しコチラをみてほしいな~とどんどん近づくと・・・ハハ・・飛んで行っちゃったー
a0111756_15572093.jpg

ピンクの可愛らしい梅の花・・・これも梅の実がなるのかしら?
a0111756_1611437.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-15 15:39 | 写真

気ままな暮らし

今日は寒いはずです。
みぞれが降り出しました。
先日、オットの友人から頂いたチーズが欲しくて、とうとう買いに行ってきました。
東京の娘に食べさせたい気持ちと、金曜日のゴルフ仲間と会うので、仲間とこの感動を一緒に味わいたいとの思いから、片道30キロかけて、行ってきましたー
(私が美味しい~からと言っても、お友達までも美味しいと言ってくれるかどうかは、不明ですが、きっと、美味しいと言うに違いない・・・・)

なんて勝手な気持ちでしょう~  ふふ  最近思い込みが激しくなりましたー
でも、いいんです、何言っても皆許してくれる仲間だから・・・

そして、土曜日にいつも「人生の楽園」を見ていますが、
なんと、大阪城が画面に出てきました。
いったい、何処?
奈良から大阪市市内に野菜を販売に来ておられるのを見て、早速、野菜を買いに行ってきました。
さすが、美味しい~
ほうれん草、春菊、白菜、キャベツ、手作りコンニャク、ほんとに美味しかったー
どうして、あんな甘味のある野菜ができるのかと家庭菜園している私にはヤッパリ、プロは違うなと思いました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-03-10 16:51 | 無題