日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休みします。

a0111756_225330.jpg

今年は例年より長く花見が出来たような気がします。

しばらく2週間ほどお休みします。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-23 22:04 | 写真

日びの暮らし、

毎日が何のかわりも無く、1日が過ぎていきます。
そんな過ぎていく時間の中で、・・・
道の駅で買ってきた玉子・・・玉子かけご飯にしようと、割ったら・・・
a0111756_15291559.jpg

ひゃあ~ 双子の卵や~ん 見てみて!!
と言っても、オットしかいない・・・
娘がいたらはしゃぎまくっているよね・・・なんて・・想像しても始まらない・・
a0111756_15375460.jpg

昨日は畑で草取りしました。
そのあぜ道にたくさんのタンポポと紫のスミレ・・絵本の景色に出てくるような光景でした。
a0111756_15472887.jpg

昨日から続いて今日も何とか晴れが持ちこたえています、
2時過ぎ頃から曇ってきましたが、気温が少し上がってきているので、お布団干しをしました。

5月の連休に子供が帰って来るので、早めに準備して、「備えあれば憂いなし」です・・
毛布、敷布団に掛け布団、シーツにカバーかけ、、もう旅館宿並みです。
そして、また押入れからみんな引っ張り出して、整理・・
これ要る、これ要らない・・・シーツ、タオルケット、毛布、枕、カバーもたくさん、・・・座布団もホンマにまだいるやろか・・
結構要らないのが押入れの中に入っています、

そして、一番ジャマな存在、綿です、
布団を捨てようとして、布を開いて綿を見たら、本物の綿でした。
真綿か木綿綿かイマイチ分りませんが、とってもキレイなので、捨て切れなくて押入れに眠ったまま・・・
いす用の座布団作ろうか、キルトに使えないかしら?と余計なことを考えてしまいます。
これが1度だけ役に立った事がありました、
それは、愛犬が死んだ時、お布団の上下を作って葬った時でした。
あれからもう何年なるだろう~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-19 15:31 | 無題

肥満

a0111756_22553220.jpg

土曜日は比較的遅く起きます。
そして、ゆっくりと時間も流れていきます。

長年家に住んでいると、家の中に荷物が溢れてきます。
肥満は肥満でも家の中の肥満、メタボになりつつあります。
そうなると、いたるところに、荷物が氾濫してくるのです。
少し家の中を整理しようとしましたが、

キレイな紙袋にきれいな箱、なかなか捨てられません、
スーパーで貰うビニール袋、要るようで要らないのに、ゴミ要れに使えると思いこれもまたどんどん増えていく。
そして、空き瓶も手作りジャムいれたりするかもしれない・・
空き缶もお茶葉やゴウヤ茶作ったりしたらいるかもしれない・・・
ペットボトルもお出かけの時お茶を入れて使うかも・・・
ウチワも夏祭りにもらって、キレイだからと捨てられずにどんどんたまってしまった・・

結局、本を料理の本、地方版の地図、デジカメの本、等に仕分け作業しただけ・・・
そして、頂もののタオルを古いのと全部入れ替えて少し減っただけ・・
着もしない流行遅れの洋服・・これ・結構いい値で買ったんだよね~勿体無くて捨てられないわ・・

こんな調子で右の物を左に移動させただけで、片付けた気分にだけはなっているから不思議です。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-17 22:57 | 無題

今日も冷たい雨

a0111756_1553357.jpg

ほんとによく雨が降ります。
また、気温の乱高下がすごすぎる~
昨日はタヒチ。今日はシベリアか・・・ちょっと例えばがオーバーですが、オーバー着てでかけました~

月曜日も雨で、延期になったテニスも今日金曜日、予報では曇りのち雨のはずが、朝から雨が降ってきました。
仲間に連絡すると、決行します。との事でしたので、小降りの中自転車で走りました。
着いたら、今日は中止・・・・結局そこのクラブでコーヒータイムだけで帰ってきましたが寒かったー

午前中に用事を二つ入れていたので、忙しかった、
11時半に、歯医者さんで定期検診でした。ていうか歯石を取りに行ってきました。

というのも、お友達の歯がいつも真っ白!!キレイな歯でした、
彼女は3ヶ月に1度の定期健診だとか、・・

それを聞いて、長いこと定期健診行ってなかったので、それでは私も・・・
お医者さまが、今日は?と聞かれるので、歯石と、歯が黒っぽくなって磨いても取れないんです。
{それは、お茶やコーヒーなんかタンニンの入ったものをたくさん取ると、歯は黒くなりますよ、」

ヴイ~ン ヴイ~ン と凄い音とともに、白さを取り戻し、歯石も、と思っていたのにコチョコチョとして終わってしまった、後で聞けば歯石は無かったようでした。(安心)
そしていつものように、ハブラシ5本頂いて、「病院のオススメ歯磨き粉を買いたいのですが」と言うと、「じゃあ~このサンプルあげるわ。  ですって!

ハブラシも貰ったうえに、歯磨き粉まで2本ももらってラッキーというよりもよかったのかしら?とつい思ってしまいました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-16 15:53 | 無題

逆立ち

a0111756_19304044.jpg

ヨイショッと・・
あなた、これできる? サ・ カ ・ ダ・ チ・・・・・

私は・・・ムリ!!

運動不足解消にテニスを週2回したところで、何の変化もナシ、
(少しはウエストもほっそりとの願いはどこへ~)
友達は「テニスは肩が凝るよ」って言ったけど、そうかも・・肩こりから首が痛くて捻挫したようなヒリヒリ感があります。
ネットで(テニスで首が凝る)で調べても、膝、肘の痛みしか載っていない。ってことは、テニスのせいでは無いって事?

どっちにしても、運動不足か、ストレッチをしないのがいけないのかも・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-15 19:32 | 写真
毎月1回撮影会の日時が入ったハガキが届きます。
いつも集合場所と時間だけです、
今月は何処? 気になりますが、「まっ いいか!」と集合場所について車の中で「今日は何処に行くの?」
と聞く始末です。
いつも奈良方面なのに、高速で行くといいます。

和歌山の「根来寺」でした。
a0111756_20145190.jpg

この国宝大塔は木造多宝塔で、秀吉の紀州征伐の焼打ちから残ったものだそうです。
桜はもう葉桜になっていました。

あんまり神社仏閣には興味は無いのだけど、写真仲間が「この大塔の中に入ったら、天上に描いてある龍がコチラを睨んで寒気がするくらい、霊験あらたかです」
それを聞き、興味をもちました。

500円払って入って大塔の中を見ましたが・・・・???天上は格子になってて、そんな・・・無い・・・しまった!やられたー   (ほんとに、口八丁なんだから・・・)
でも、根来寺のような変わったお寺さんはあんまり見たことがありませんでした。
庭の八重桜もとってもキレイです
a0111756_20501369.jpg

次に向かったのが、和歌山緑化センターでした。
山の向こうに鯉が気持ちよく泳いでいました。
a0111756_20531779.jpg

センターは余りにもお花畑がきちんと列を作って花を咲かせておりました。
a0111756_2056328.jpg

そして、温室もありました。
ミッキーマウスの木ですって
a0111756_20581298.jpg

次にこのはなはなんでしょうね?
a0111756_2111230.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-13 20:25 | 写真

今日から始業式


a0111756_1610503.jpg

入学式も終わり、今日から中学校も始業式の始まりでした。

私達「声かけたい」のボラも始業式に合わせて、中学校から朝礼の時、生徒に紹介したいとの申し出により、
朝8時半、いつものように「おはよう~」の掛け声の後に、生徒達の前で紹介させていただきました。

見渡せば」なんと生徒数の少ない事、・・・

さすがにピカピカの1年生はかしこまって、最前列に神妙にお山座り?
あれっ! 6年生だったS子ちゃんが目の前にいる、ちょっと目があってニッコリです。

今日から新しい年度の始まりになりました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-08 16:01 | 写真

べつ腹

なんだかハッピバースデーのようだけど、妹が部屋を暗くして、蝋燭つけて・・
歌いたくても
「結婚記念日祝いの歌って無いね・・・」
そして、義弟が「結婚記念日おめでとう!」
紅茶でカンパーイ
a0111756_21304671.jpg

ケベックのいちごケーキで妹夫婦が結婚記念日のお祝いをしてくれました。
a0111756_21321459.jpg

日曜日の事、お昼過ぎに奈良の義妹夫婦から花見をしようとお誘いがありました。

その日はゆっくり「たかじんのそこまで言って委員会」を見ているときでもあり、
出かけたのが3時過ぎになっていました、
こんな遅い時間に花見なんて、・・とオットは言うけれど、別に急ぐ必要もない・・
そして、遅い昼食にサンドイッチを食べたばかりで、サンドも残すのが嫌で親子3人ノルマと称してムリにもう一口づつ食べたばかり・・・

さあ~花見を何処にしようか・・・と考えた時、けいはんな記念公園を思い出しました。
その前には、あの赤字経営で有名になった、あの「仕事館」があります。

夫婦4人、義妹夫婦はビール、焼酎、御酒、お寿司、から揚げ、などてんこ盛りに持って来ていました。この時もうすでに4時でした。
いいお天気も幸いして、3人とも飲兵衛だから、飲むほどに声のボルテージもあがります。
私は運転手だから、ただただお茶のみ・・です。

それにしても、お腹いっぱいなのに、御寿司の用意も、水を差すわけにもいかず、また美味しそうな御寿司を見ればまた別腹・・・でも・・私は御寿司だけでもう食べきれん・・・

公園はとても広く、たくさんの家族が花見弁当食べたり、バトミントンしたり、親子で追いかけっこしたり、とても和やかな景色でした。

そして、私が、義妹夫婦に
「今日は誘ってくれてありがとうね・・今日は結婚記念日のいい思い出になったわ」
とポロリと言った言葉に
「あら!お姉さん、それならお祝いにケーキ食べようよ」

「えー! もうお腹いっぱいよ、」

<何言ってんの、ケーキはまた別腹よ>

別腹でした・・・と思っていました、美味しいからと食べたのがヤバカッタ・・・

ケーキの中に入っていたカスタードクリームが・・・あのクリームに胃がもたれて夜なか中悩まされる事になりました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-07 21:29 | 無題

背割り提の桜

京都府綴喜郡八幡市、八幡駅から少し歩いた所に、1,4キロの桜並木です。
月曜日なのに・・・平日だから少しはすいているかな?・・とんでもない・・
メチャメチャ人人・・ひと・・
午後の1時半だというのに次々と八幡駅で降りる人、花見から帰る人、喫茶も御茶屋も何処もここも人でいっぱいでした。

a0111756_1731853.jpg

a0111756_17451591.jpg

a0111756_20564422.jpg

a0111756_1754553.jpg

たった1本の枝垂桜も満開
a0111756_2105987.jpg

土曜日から月曜日と、花見三昧でした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-06 16:54 | 写真
わが家に、春が~ 春がやってきた~
ふふ   チュウリップが咲きましたー
a0111756_20325372.jpg

そしてすぐ花瓶へ・・・
今年は球根が小さいので球根を大きくしようと咲いては摘んでいるのです。
その横で桑のみの花が咲くのを待っていたら・・・これ・・実ですよね・
調べたらややこしい~
「雌雄異株だが、同株のものがある。春に開花する。雄花は茎の先端から房状に垂れ下がり、雌花は枝の基部の方につく。果実は初夏に熟す」。・・とあるけど・・
a0111756_21193431.jpg

去年お友達から枝ごと頂いて挿し木していたら、どんどん成長してもう実?が・・

オットがツクシをお店で買ってきました・・
a0111756_21121067.jpg

(ツクシね~・・・ツクシは摘む楽しさがあるから食べると思うのに・・・買ってきてまで・・
そして、何処で摘まれてきたのかもわからない、もしかして犬のオシッコがかかっていたりして・・・想像はどんどん膨らんでいきます。
夫曰く、田んぼで摘んだらしいで・・そうなんだ、やっとホッとしました、それにしてももう何だか旬が過ぎているようなきがするのだけど・・

近所に花モモが咲いていました
もう、モモの花も、桜も満開です。
a0111756_21151799.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-04-01 20:32 | 無題