日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不作のタマネギ


朝5時半起床・・自然と目覚めながらも、起きるのはチョッと早いかな?
いや、外はヒンヤリ気持ち良さそう~、
チョッと久しぶりに歩こうかな?
でも・・そんな気分にならないわ・・

そうだ!今から畑に行ったら、10時には家に帰ってこれる、
10時からの町内公民館の掃除当番には間に合うな・・・

スッピンで行きたいところだけど、帰ってきてお化粧して掃除に行くのも、それこそメンドクサイ・・
じあ=起き抜けにささっと、顔洗って化粧していくか・・
そんなこと考えながら、畑に着いたのは7時でした。

既に7時といえばもう農作業している人がチラホラです。
白タマネギ、と赤タマネギを植えたのですが、赤は立派に育っていました。
ところが、白タマネギは何故かオス玉ねぎばかり、・・・葱坊主がツーンと突っ立って今にも花を咲かせそうな勢いでした。
タマネギの方には栄養がいかず、小さいタマネギがずらり並んでいました。

何で・・・何で・・オス玉ねぎやねん・・・聞くところによると気候のせいだとか・・
じゃ、赤玉葱の大きく育ったんは、?赤にはオスはなかったんはなんでやねん?
疑問は深まるばかり・・ですが、  出来たもんは仕方ない・・・
義妹の所と食べる分だけ、引っこ抜いてきました。
a0111756_17413376.jpg

それから、ビックリしたのはサニーレタス、
サニーレタスって、茎は残して葉っぱだけを取るのね・・今まで全然気がつかなかった・・

万田酵素って肥料があるのですが、それを散布していたら、スゴイ!スゴイ!茎は大きくなり立派な大きな葉がたくさん収穫出来たのは嬉しかった!!!
こんな時にこそ写真なのに・・仕事に夢中で撮り忘れです。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-25 16:05 | 無題

懲りないオット

家のお飾りになっていた、ハーレー
a0111756_16554513.jpg

買って乗ったのは、家に持って帰って、それから何年か経ち、車検が来たからまたお店に持って行きそのまま、・・・・計2回だけ・・・

そして、今度は側車付きハーレーを買ってきた・・・
でも、家には私の車がガレージを占領しているので、持って帰ってきても置く所が無い・・・
a0111756_1762890.jpg

a0111756_1734742.jpg

だから、またお店で保管してくれる事になりました。
いっちゃあ何だけど、国産車程、性能の良いのは無いと確信しました。
オット=単車がステータスになっているので、それは良いとしても、外国産は電気系統が悪く、
5月の連休の時も振り回されてしまいました。

私は愛車で、オットも愛モーターで田舎へ・・・
其処まではよかったのですが、オットは遅れて帰って来て、実家の前まで来た時にエンスト?
暑い日に、カーブの多い山道を走って来て、電気系統がオーバーヒートしたのです。
わが家が坂だから、ズルズルと5メートルほどバックして・・・エンジンがウンともスンとも言わなくなりました。

オットは「自分が押すから、運転してくれ・・・」
オットはまだ、自分が若者だと勘違いしている様子です、
言われるまま、単車にまたがりハンドルを握っているのですが、後ろから聞こえてくるのは、「ウウーン、ウウーン」と一生懸命押す声ばかり・・・単車は微動だにしませんでした。

そこへ、神様はいるものです・・・仕事しているはずの近所のYちゃんが、田植えの準備で午前中で帰って来て近くにいたので、一緒に押して貰い、私の車とつき合わせて充電してやっと落ち着きました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-20 16:55 | 無題

百済寺(ひゃくさいじ)

 日曜日に滋賀県愛東町の百済寺まで行ってきました。
まずは、芍なげが出迎えてくれました。
a0111756_2118051.jpg

朝ということもあるのでしょうが、この参道に入るとなぜかすがすがしい気分になります。
スッキリしてて、空気に透明感があって・・なんて表現していいかわかりません、心が洗われる様な不思議な空間にいるようでした。
a0111756_21171958.jpg

参道の脇には、道中にはたくさんのツバキやシャクナゲやミツマタやそれぞれに季節を楽しめるようなお花がたくさん植えられてありました。
百済寺には長い長い年月を感じさせます。
a0111756_2130250.jpg

a0111756_2136382.jpg

石庭に行ったのはいいのですが、2匹もヘビに出くわして、ひっくり返りそうになりました。
鯉がとっても人馴れしてて、大きな口を開けて餌を催促します。
a0111756_21374058.jpg

この顔みていたら、「オバケのQちゃん」を思い出しました。
a0111756_2141261.jpg

[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-19 21:18 | 写真

田舎の最後の日

5月7日の金曜日
いよいよ、友達との遊びも最後になりました。
一緒にフェリーで帰ることになり、我が家を片付けるのを皆がお手伝いしてくれたので、大いに助かりました。
布団、毛布、などは皆真空パックに・・・
ジュウタンはグルグルに巻いてビニール袋で湿気が入らないようにします。
食器や鍋釜は日の当たる縁側に、これもビニール袋に入れて・・・
障子と襖も外して納戸へ・・・(なるだけ空気が対流してくれるように、外しています)
物干しも縁側に・・・
これを毎回一人で仕舞い込んでいましたが、今回はほんとに助かりました。
すべて、片付けてから、午前中最後の観光案内をさせていただきました。
日本の滝100選にも選ばれた「滝の観音」・・
a0111756_21111637.jpg

a0111756_21114681.jpg

案内してよかった!!とっても感激してくれました。
ここで、滝を見ながらのお昼ごはんでした。
山越えして佐賀大和I.Cから高速に乗りました。
途中、川上峡での「鯉のぼり」は圧巻でしたが、運転していては写真も撮れず・・残念でした。

フェリーで、翌朝、明石海峡大橋を通り過ぎる過程を撮ってみました。
そろそろ明石大橋が近づきます。
a0111756_21215630.jpg

a0111756_2122858.jpg

a0111756_21222081.jpg

a0111756_21223562.jpg

a0111756_21225131.jpg

a0111756_2123652.jpg

a0111756_21234021.jpg

a0111756_21241957.jpg

わずかな時間で橋の下を通り過ぎてしまいました。
いつ見てもこの優雅な雰囲気のある橋は見飽きません。

昨日、友達とのコーヒータイムのときでした。
皆がフェリーでは明け方まで全然眠れなかったとか・・・
エッ?  なら・・ぐっすり眠っていたのは私だけって事に?  
・・・・船の揺れは私にとっては「揺りかご」みたいなものですが、初めて乗った友達にとっては、船のエンジンの音と、揺れは睡眠の妨げになっていたようでした・・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-18 21:07 | 田舎

友人が来て2日目、

5月6日の事。
九州で2泊3日で遊ぼうと思うと、あれもこれも観光案内したい気持ちが噴出して、
せわしなく友達を引き連れまわすことになりました。
6日の木曜日は生憎雨に・・・
朝食は外でと思っていたのに、今にも降りそうな雨・・・
仕方がないから、気持ちだけ外を見ての朝食になりました。
夜中に仕込んでいた1斤半のレーズン食パン、4人で食べてしまった!美味しい~って喜んでくれました=よかった!!特に熱熱は余計美味しいです。切れないから千切って食べます。
a0111756_11314644.jpg

西有田の黒髪山麓の竜門峡に行って来ました。
a0111756_11425088.jpg

a0111756_11514658.jpg

a0111756_1152012.jpg

雨が新緑をいっそう引き立たせてくれました。
其処には1件だけ鯉料理のお店があり、お目当てはヤッパリ食べる事。
a0111756_11535137.jpg

玄関には、蹲が・・・
a0111756_11591040.jpg

旅館風の鯉料理屋さん、二人分ですが、鯉もてんこ盛りです。
肉厚で臭みなどかけらもありませんでした。また食べても食べてもまだあります。
鯉こくも美味しかったー
a0111756_126991.jpg

満足したところで、今度は肥前町のいろは島に向かって出発しました。
a0111756_1210139.jpg

日本棚田100選に選ばれている大浦の棚田です。
a0111756_1211236.jpg

おしゃべりしているヒマもありません、次から次と目を引く景色にカシャカシャとカメラの音だけが澄んだ空気に響いていくようでした。
花と冒険の島・・・海岸に寄りました。
a0111756_12183430.jpg

まだまだ案内したいところはたくさんでしたが、この日はこれでお終いにして、
最後の夜は、唐津に来たら「烏賊」です・・・
烏賊の刺身、刺身になってもまだ生きているみたいにキラキラと体から発光させていました。
a0111756_12414736.jpg

烏賊の料理旅館を出る頃にはすっかり暗くなっていました。
途中で温泉に入り、家でその日の感想を話すどころか、「ちょっとごめんね、少し横になってまた起きるね」と言ったまま爆睡・・・朝まで起きる事はありませんでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-17 11:31 | 田舎

母の日に貰いましたー


二人の娘からステキな超音波「アロマディフューザー」をプレゼントしてくれました。
a0111756_1656277.jpg

ミスト付きで時間も設定できる使いやすい製品です。
水の中に、ラベンダーと他の香りのミックスオイルを1滴落として、30分だけミストをかけて就寝します。
いい香りが心地よく、いつの間にか朝までぐっすり眠るようになりました・・・

以前、眠れないのでアロマの代わりに香水を少しシーツにかけて寝ていたのを娘が見ていて
プレゼントを思いついたのでしょう~

お陰さまで大変気に入っております。
  ありがとう~ね~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-15 16:56 | 無題

雀?

お庭に水を撒いていたら、何処からかパタパタと1羽のヒナが舞い降りてきた。
近づいても全然飛び立つ様子も無い、でも少し警戒をしながら固まっていた・・
a0111756_15593931.jpg

全然動かないので、捕まえたら、頭上からピーピーと親鳥が旋廻しながら、ヒナを心配している。
それはそれは、行ったりきたりピーピー鳴きながらソワソワ心配で心配で仕方がないらしい~

人間社会もみんながこんなに子供の事を心配する親ばかりなら、新聞にも載る事も無いだろうに・・・
少しは見習うべきだわ・・と独り言・・・

そして、捕まえた事を後悔した。
ヒナは私の掌から、ひらひらと少し高く飛び、それを親鳥が追いかけていった。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-13 15:59 | 写真

ようこそ・・私の村へ

5月5日、こどもの日に大阪からお友達が遊びに来てくれました。
博多駅までお迎えして、わが家の地域を早速案内することにしました。
先ずは御昼ご飯です。
夜からサラダ巻き寿司を用意して、道の駅で今朝トレトレのハマチを捌いてもらい、お友達はアワビを買い、
浜で海を見ながら食べる事にしました。
大阪生まれの大阪育ちの友達はこのサプライズを喜んでくれました
a0111756_1431550.jpg

先ずは鏡山の頂上から唐津や虹ノ松原を見学しましたが、生憎黄砂が酷くて遠くまでは見えず残念でした。
a0111756_1473691.jpg

それでも、遠くに唐津城がうっすら見えています。
a0111756_1410488.jpg

次に唐津城の藤の花を案内しました。
もう、素晴らしい~の一言で一番満開の時に来てとてもラッキーでした。
a0111756_1415280.jpg

木の根っこもハンパじゃありません。
a0111756_14191563.jpg

お城の階段も藤のシャワーでした。
a0111756_14225942.jpg

そろそろ日も傾いて来たので、温泉に浸かって貰い、美味しい海鮮料理にヤマメの塩焼きを
もうすでに日は落ちてしまっているのに、玄関の庭先でコンロを囲みながら舌鼓に余念がありませんでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-12 14:03 | 田舎

次から次と行事が・・

30日の義両親の法事が終わってやれやれと思った次に、
今度は父の17回忌の法事が5月2日に待っていました。
そして、近所のオバサンが亡くなり、2日がタイヤだというので其処もお参りに・・・

5月3日はいとこ達が実家に集まり、焼肉大会と筍堀りです。
甥っ子達も子供を連れて参加してくれました。
a0111756_8395750.jpg

↓は以前クロちゃんがいた頃の写真です。
a0111756_8592469.jpg

誰もいなかった家に、電気が灯り、毎日家の中に新しい風が入ります。
すると、いろんな人の出入りもしだして、空き家だった家も息を吹き返したようにかんじました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-12 08:35 | 田舎

田舎生活7日目

空き家にしていた家は、掃除しても掃除しても、尽きる事が無い・・・
そして、掃除ばかりもしていられない、働いた後のお楽しみはステキなレストランでランチです。
この日は、時間が少し早かったので貸切でした。
a0111756_2146331.jpg

この間、夏日と思わせるような暑さのお陰で、座布団やシーツ、毛布、布団類、ジュータン、と干せるだけ干すことが出来ました。

今回何より助かったのは、夫が27日に着いたので、あの重たいジュウタン等を手伝って貰ったのが一番助かりました。
いつも、一人でズリズリ引っ張って日に当てていたので、(ああ~やっぱり二人と、一人は違うわ)と実感です。
a0111756_12101782.jpg

何だろう~ 玄関にじ~っと止まって何日も動きませんでした。

大きな蜂もブンブン飛んできて、キンチョールで追いかけっこでした。(この蜂・・こわかったわ~)
a0111756_21514263.jpg


そして、7日目の4月30日は、義父33回忌、義母7回忌の法事の日でもありました。
お寺で極々身近な人間ばかりで法要を行い、食事をしながら亡き父や母の思い出話がつきませんでした。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-05-09 12:10 | 田舎