日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めてのプルーン

庭にプルーンの苗を植えて、
10年目やっと、実がなりましたー
a0111756_220890.jpg

なかなか実が生らないので伐ろうかと考えていたら、生りだしました。
なんとも・・・聞こえていたのかしら?と思いたくなります。
少し、色づいてきました、・・・・楽しみが増えました。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-29 22:00 | 写真

畑がジャングルに・・

忘れられていた畑・・・
気になりながら、ず~っと行ってなかった・・そしたら・・・凄い事に・・・
a0111756_2031857.jpg

ニンジンさ~ん、 大根さ~ん、
 何処ですか~ 

サツマイモもぜーんぜん見えません・・・

唯一、ゴウヤだけが何とか雑草に揉まれながら、生き延びているようです。

早朝でも日が当たるのが早いので、草取りするのに、ビーチパラソルを持って行きました。

これがよかった、
土が干上がって、カチカチの土では、パラソルは砂のようにスイスイと土の中には入ってくれませんでした。
だから、心棒を継ぎ足さずに、そのまま傘を倒してもちょうど良い高さに日陰が出来て、
風が少しヒンヤリしていて、心地よく草取りする事が出来ました。

雑草から出てきたニンジンは、もやしのようになっていました。
大根は、雑草に栄養取られながらも何とか、生き延びていました。
夏大根・・・これってほんとに成長するのかしらね~て、言う前に愛情掛けないとね。。反省です。

写真に日陰が出来ているのは、パラソルの陰です。
いいアイデアでしょう~!  ふふ

余りの暑さに、汗をかき過ぎて回りに池が出来ました・・・ウソ
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-28 20:00 | 野菜作り

初めまして~

地上の楽園? へ、いらっしゃ^ーい。
a0111756_13534141.jpg

脱皮中を見たかったー 残念でしたが、脱皮した直後のようです。
まだ、カラダも羽も柔らかそう~

そして。1時間後にまた覗いてみると、
a0111756_13555086.jpg

カラダも乾いて、羽もしっかりしてきたようです。
a0111756_144389.jpg

透き通った羽・・・きれい・・・・

これから1週間、シッカリ鳴きや~  うるさいけど我慢してあげるよ~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-27 13:53 | 写真

写真撮影会

a0111756_2057595.jpg

7月11日日曜日(雨)
朝7時出発、この時はまだ曇りでしたが、今にも雨が降りそう~
これでも写真撮りに行くのかな~ そんな事を 考えながら空を眺めつつ、集合現地まで自転車を走らせていた。
今日は和歌山方面・・・・

和歌山でも南端ではなく、奈良県に近い、高野山に行ってきました。
高野山に着いた途端、物凄い雨になり、高野山参拝はせずに、「花園紫陽花園」に直行です。
ここでは着いた途端、さーっと雨が止み、絶好の写真撮影となりました。

たくさんの人が大きなカメラを抱えて、写真撮りに夢中です。
その仲間に入り、・・・・
写真撮りかけていると、またざーっと雨が降ってきて、何度もこの繰り返しの写真撮りでした。
a0111756_21302520.jpg

ちょうど東屋があったので、雨が降っては東屋に入り、止んでは紫陽花を撮りに・・

3時間ほどかかって高野山まで来て、1時間ほどで花園園を後にして、後は道中にある「道の駅」に立ち寄り、お野菜を買って帰途に着きました。

家に帰ってから胃がもたれたような不快感があり、夜中まで治らなかった・・
何が原因か考えると、あのくねくねした道路を走り続けたせいかもしれない・・

そして、今日は投票日・・・
投票した、あの人は受かっただろうか・・・
カラダも疲れているのに、眠れない・・開票も気になり、布団に入ってはごそごそ出てテレビつけて・・
開票が8時から始まったばかりでも、党の票が民主46、自民党50、みんなの党11、公明党9などなど・・・どうしてまだ開票もしていないのに、出口調査だけで数字がほぼ近い数字になるのが不思議でならない。
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-12 20:58 | 写真

刺激を受けて・・

(鳥取砂丘)
a0111756_16361876.jpg


お友達から「一緒に英会話しない?おいでよ!」とお誘いを受けました。
思い起こせば、以前別の知人から、「英語は当たり前、今は3ヶ国語で今中国の勉強しているよ」
その時のショック・・・未だに忘れられない・・・
だって、日本語だって未だに相手にちゃんと伝えられない時があるのに・・・英語はおろか・・・中国語まで・・・

それを聞いて一人奮闘して、100均のダイソウでCD買っても、子供の中学校の本から勉強しても、いつも三日坊主で終わっていた・・・

日本に居ながら、なんと英語の多い事か・・・
至るところで横文字が看板に字が連ねている・・

警察派出所=police. この看板を見るたびに、(外人をこの辺で見たこと無い・・日本人ばかりなのになんでポリスやねん)
動物病院=animal hospital.の看板がかかっている。(私が通院している間に外人をこの病院で一度も見たことが無い)
動物病院は別として、公共の警察をなんで日本語にしないのか・・・これってこだわるの私だけかしら?
お年よりも、子供も、いてるのに、英語読む人より、読まない人が多いのに・・・と思ってしまいます

そして、また偶然、友達から誘われはしたものの、「行かない・・・」と言ってしまった!
(だって、ついていけない・・)でも・・充分刺激を受けました・・
そして、一人勉強をすることにした。

英文を作るのはまず、ムリ!!
だから、せめて単語だけ書いてみようと考えました。

日記にして・・・
実行始めたのはいいけど・・ここでも難解なことが・・・
読み方が、・・・・この読み方で一体どっち?
買い物リストに、ゴミ入れ、とメモをして、その横にrefuse(レフユース)と記入
ゴミを和英辞書で引けば、refuse(レフユース)とカナが入っているのでそう読んでいると、娘が読み方が違う「リフユーズ」って言うねん・・と教えてくれた。

一口にゴミと書いたけど、実は、洗濯層の中の屑取りを買いたかったのです。
そしたら、garbage. =台所などのゴミ
refuse,=廃棄物、カス、拒絶する?
trash,=ゴミ、屑、廃棄物
一体どっち?どの言葉が当てはまるの?

また火曜日は小学校行った日だったので、小学校=elementary(エラメンタリー)と和英辞典に載っていました、今度は上の娘が『違う、(エレメンタリー)って言うのよ・・・

ああ~ くじけそう~  カナ書かないと読めん・・・でもカナ書いてても違うって言われたら・・・

あのゴミだけでもたくさんの英単語が出てきたらこまるなあ~
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-08 16:36 | 無題

暑い日の畑

a0111756_1772467.jpg

鳥取砂丘に原生していた植物、これって何でしょうね・・・

今日7月1日、
暑かったー
朝、お友達から「ゴウヤの苗、あげるから取りにおいで」と言われて喜んで頂にいきました。
お昼から雨が降るとの天気予報に、いざ畑に植えに行くことにしました。
↓の写真、1週間前までは、まだサニーレタスも元気でした。
a0111756_1714315.jpg

そして、今日見たら・・・もうとうが立って花まで咲いていました。
写真どころではなかった・・・
ゴウヤの苗を植えて、蔓を巻かせる網を張って、なかなか上手く出来ました、
そして、他にとうがんやモロヘイヤの苗も頂いていたので、それも植えて、・・・
以前植えていたトマトに実がつき始めていました。
その横にキュウリも植えて、網を張りかけていましたが・・・100均で買った野菜用の網・・
もつれて・・・解こうと頑張っても最後になってもつれた網・・・もう。。だめ・・ヤメター

強い日差しが長靴を通して熱い・・
途中でお茶を飲んだら、、冷たいお茶が熱くなっている・・
汗が・・ポタポタ・・まるでサウナに入った時のようです。滝のような汗・・・

最後に水撒きしてきましたが・・・はあ~お昼前からやりだしてもう気が付けば3時まわってる~
お腹もすいて力も出ないはずだわ~・・
[PR]
by tubaki-121 | 2010-07-01 17:11 | 野菜作り