日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

免許更新に行って

a0111756_18553454.jpg

免許更新の案内が来ました。
さっき、違反キップ15000円+800円を郵便局で払ってきたばっかり・・いえ寄付してきました。

11月に田舎で生活していた時のことです。
全然信号の無いバイパスでチョッとアクセルを踏んだ時、前方で警官が木の陰から出てきておいでおいでしていました。
隠れているなんてズルイ・・・
あああ・・・・ゴールド免許が・・・ああ・・またあの長い講習を受ける羽目に・・・
そして、15000円が勿体無い・・と思ったものでした。
そして、今日早々に嫌なものは早く片付けてとの思いから、自転車で試験場へおもむきました。
流れ作業の如く、収入印紙3600円を支払い、目の検査をして、ICチップの暗証番号を機械に入力して、これは個人情報の保護、の為の本籍地を表に出さない為だそうですが、現住所は免許証に記載されます・・・
これも個人情報でないの?何だかへん・・・

そして、写真撮影に入ります、隣のお姉さんは係官に『前の髪の毛をもっと上げて」と注意されていましたが、
何だか犯人の顔写真でも撮るかのような感じでした。

12時半から60分講習に入ります、
冒頭、係官が「5年間更新の方のみこの講習をします。」
(では、ゴールド免許でない人は別の教室で講習を受けているって事?)
免許改正の説明を聞き、免許証には種類に中型と明記された、普通車の免許で8トントラックに乗れるとは今まで気がつかなかった。
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-21 18:55 | 写真

もう歳だから?

a0111756_20304530.jpg

テニスしている間に息を吸うのにも痛みが走るようになった、
肋骨の辺りが痛いのだけど、骨を触っても痛くない、骨は痛くないけど痛いのです。
肋骨辺りが痛くなったのは、ベランダから強く身を乗り出したとき痛みが走りました。
それが5日前のことでした。すぐ痛みは引くだろうと軽く考えていたのですが、これがなかなか痛みが引かない・・・今朝テニスしていると痛みがどんどん酷くなり、息を吸うだけでも痛みが走り、
すぐ病院に行ってきました。
なんと内出血してて、神経に当たって傷むんだとか・・・・
きつく身を乗り出しただけで、内出血する? そんな・・・信じられなかった・・・
これも歳のせい?・・・
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-20 20:31 | 写真

近江商人の町

a0111756_18561250.jpg

a0111756_1825828.jpg

今日は文字はお休みです
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-15 19:17 | 写真

初冬

a0111756_16275480.jpg

これって、渋柿?甘柿? 鳥も食べて無さそうだし、きっと渋柿じゃないの?
いいや、あの形は絶対甘柿と思う・・・

近くで農作業されている方にお尋ねしたら、「甘柿です」って!
「ほしいなあ~、売ってくれんやろか・・・」
「言ってみたら?」
・・・・・・・・
結局、柿を無断で撮って来ました。
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-13 16:27 | 写真

金剛輪寺

天台宗の金剛輪寺は近江西国第14番札所だからか、バスの観光客も大勢で長い山道を登りきる頃には誰も無口になっていました。
その長い山道の両脇には千体地蔵が祭られてあり可愛らしいよだれかけに風車を持っていました、
これが、延々と頂上の本堂まで続いていました。
a0111756_0214918.jpg

a0111756_0221037.jpg

金剛輪寺のモミジを「血染めの紅葉」と云うそうです、血染めとは穏やかじゃないね~
だけど、延々と続くお地蔵さんに囲まれて本尊まで歩き、登りきった所に血を連想させるような真っ赤なモミジ・・・門を出た時なんだか背中に誰かを背負って戻ってきたような・・・信心深くないもんでついそんな事を思ってしまった。
a0111756_0324494.jpg

a0111756_03015100.jpg

[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-08 23:56 | 写真

撮影会

紅葉を求めて懲りずに、百済寺にも出かけてみましたが、やっぱり終わっていました。
が、そこには可憐な花びらをつけた十月桜?
a0111756_18551128.jpg

a0111756_18552231.jpg

何故かこの花は人をホッと暖かくさせてくれました。
百斎寺で販売されていた期間限定の豊寿庵の赤飯まんじゅうは美味しかった~
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-07 18:55 | 写真

撮影会

12月5日 紅葉を求めて、滋賀県東近江市にある、永源寺に行ってきました。
でも、もう紅葉は過ぎて葉は枯れていたので素通りして、川上に向かってダム添いに走りました。
ダムの水も極端に少なく、その周りを村民の人たちが総出で清掃されていました。

そして、その先にある撮影の目的は、茅葺の家でした。
a0111756_155288.jpg

1日1組限定の川魚料理旅館「日登美山荘」でした。
a0111756_1604367.jpg

すぐ傍には、岩魚が元気よく泳いでいました。
朝の9時、気温6度、今日はとても暖かくなると言っていたので薄いジャケットにしたのがまずかった・・
寒くて寒くて・・何枚かパシャパシャ撮って早々に引き上げました。
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-06 15:52 | 写真

日本海へ

冬はなんと言っても『かに」ですね、
8人の小団体でかにちゃんバスに乗って4時間かかって琴引き浜までカニを食べにやってきました。
a0111756_2153892.jpg

最初は鯛の刺身が出てきました。
a0111756_21384731.jpg

次にカニの刺身→カニのシャブシャブ、→焼きが二、かに味噌・・・と、カニ三昧・
a0111756_21411763.jpg

カニ2杯も食べて、もういいわと思ったら、もう2杯はお持ち帰りでした、
ここのご主人、冬はカニ料理を食べるお客さんが多いので、自慢のお料理が作れないのが残念だとか・・
今度はカニシーズンで無い時にも来てください・・・でした。
裏庭には青々とした白菜と大根、ほうれん草、・・ とっても甘くて美味しかったので分けて欲しいくらいでした~
[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-04 21:41 | 写真

12月2日

日本海の「琴引浜」に行ってきました。
2日4時ごろ着いた時の波はとても穏やかでした、
a0111756_21335631.jpg

旅館のご主人に『今日の浜は歩けばいい音がするよ」と言われて早速すり足に歩くと、キュッキュっと音がします、鳴き砂です、これも砂が乾燥しないと鳴かないそうです。
a0111756_229406.jpg

ところが、明けて3日の早朝には物凄い突風が吹き荒れ、7時過ぎに浜に写真を撮りに行く時は風も止んでおりましたが、波の荒々しさを見ると、これが日本海なんだよね・・なんて思ってしまったのですが・・
a0111756_21503474.jpg

波の音に足が竦みながらも。恐いもの見たさ、もっとリアルに撮りたい好奇心が入り混じり何度もシャッターをきりました。
a0111756_21543860.jpg

a0111756_21545275.jpg

a0111756_21593024.jpg

[PR]
# by tubaki-121 | 2010-12-03 21:38 | 写真

11月30日

a0111756_2133968.jpg

今年は暑さ寒さが急激だったこともあり、山の紅葉は見事でした。
目が覚める程に美しく、見とれてしまいます。
a0111756_18225313.jpg

a0111756_19131380.jpg

[PR]
# by tubaki-121 | 2010-11-30 21:03 | 写真