人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精米機を買ったものの・・・

今日はいいお天気でした。
でも、風が冷たい・・空気も冷たい・・・車の中はポカポカ・・お日様だけ取り込むからね・・

確定申告に行ってきました。
申告も去年から変わりました、パソコン入力ですものね。
待たされるかと思っていたけど、全然・・空いていてよかった!!
精米機を買ったものの・・・_a0111756_2359110.jpg

オットから頼まれていたのを、百貨店に買いに行ったのに、その前にベビー販売店で見て周っていると、布オムツを置いてありました。
私達30年前は浴衣の布でオムツを作っておりましたが、今はほとんど紙おむつになってしまっていますが、最近また、布オムツが静かに流行りだしたと聞いておりました。

実際現物を見た時は、オムツでも年月の違いを感じてしまいました。
赤ちゃんのオムツの当て布は、夜用ナプキンのような分厚い布生地、その上にサラッとした布、オシッコを厚い布で受け止め、サラッとした布はウンチだけ受け止めて、さっと洗い流せるそうです。
私達が使ったものとは全然違う。

エコにもつながるし、紙おむつはおでかけの時にされては・・・としきりに勧められたけど・・
どうするよ・・・今からつくる? ははっ あほな・・ 孫の事はママが決める事だからね~

孫のエプロンを作るのに材料買ったりしていると、もう作るより買ったほうが安いような気がしてきました。
そして、孫の洋服ばかり見てて、もうすっかりオットから頼まれていたお買い物の事など忘れてしまって、
思い出したのは家に近くなってからのこと、また引き返して・・・何やってんだろうね~
精米機を買ったものの・・・_a0111756_04552.jpg


タイガーの精米機を使い出してもう1ヶ月近くなります。
そして、3分搗き、5分搗き、7分搗き、白米と自由に選べるので喜んでいたのですが、
最近になって、市販のお米と違う事に今頃になって気がつきました。
それは、市販のお米は全部米粒が揃っていますが、家庭用精米機では、米粒が不ぞろいで、かなり小さい砕けた米も混ざっています。
よく見ると、米を掏って糠は米の外枠に出ますが砕けた米は掏った時の網目が小さいのでどうしても残ってしまいます。
この砕けた米が取れたなら、もっと美味しいご飯が食べられそう  と・・・

そこで、市販のザルに米を入れて網目から落とそうとしたのですが、網目が精米機気の網目より小さい、市販の網目ははほとんど画一されていて、探してもなかなかザルの網目の大きいのは見つかりません。
タイガーさん、
小さい屑の米を弾くような精米機を作ってください。
by tubaki-121 | 2010-02-19 21:57 | 無題