人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚田

棚田100選に選ばれた佐賀県唐津市肥前町にいった時です。
棚田_a0111756_21435548.jpg

棚田_a0111756_22353421.jpg

棚田に映える夕日を撮りに行ったのに、お日様は明るいまま山に隠れようとしている、
あれ!?確かこの棚田での夕日をパンフで見たと思ったんだけど・・・

近くのオジサンに聞くと、此処の大浦は秋がいい~
夕日が海に落ちる時の景色が一番いい・・・夕日を撮るなら玄海の方へ行ったら撮れるよ、
と教えてくれました。  が・・・おじさんと話しが長引いてしまった。

この棚田100選に選ばれるのはいいが、仕事がきつい。  確かに・・
大きい水田なら機械で田植えも出来るし・・・・確かにずいぶんと手間のかかる仕事には違いない・
そして、この棚田の水田は粘土質なのでとても上質な米が取れるそうです。

その上質なお米はどなたのお口に?
 
と聞くと、家族、親戚、そして、直接消費者からの注文で10月に、余分なお米は無くなるそうです。

10月?稲刈りの時期では?

コシヒカリは早く、8月、9月にはもう稲刈りするんですって!

じゃあ~ 台風が来る前に収穫出来るのがいいですね・・・

話しを聞きながら、私もその美味しいお米食べたい・・・何とか分けてもらえないかしらん・・・

そんな心を見透かしたように、
「今度秋においで、10月頃なら分けてあげるよ・ところで、芸能人が家に来てテレビに出たよ」

へえ~ なんでですか?「NHKのつるべ?

「いや、田舎に泊まろうの番組で、「泊まらせてくれ」言うんで、イロハ島民宿を教えたんやが家に泊まりたい言うて、しつっこく言うから泊めてやった」

あれ・・最初から話がついているのでは? 失礼ながら、ヤラセ番組かと思っていました、
でも、聞いていると、ほんとにいきなりやってきて、テレビで見ているまま芸能人がいきなり民家の人に「泊まらせてください」といってるんですね~

一泊のお礼に煙突掃除をしていかれたそうです。
by tubaki-121 | 2009-05-29 21:43 | 写真