人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事のつぶやき


by tubaki-121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザート チーズケーキ

午前中小学校の図書管理のボランテアに参加、
3日前は小学校の花壇に花植えに参加、
デザート チーズケーキ_a0111756_12122391.jpg

更生保護女性会はいつも金欠です。
お金が入って来る所がありません。
年に1回4月に活動募金をするのですが、誰もご近所に募金活動できるはずも無く、
自分達が出している始末です。  

でも皆いい人たちばかりだから、皆なんとも思わずボランテアしています。
小学校の花壇の花植えも、花を買うのもまとめて買えば結構な金額になります。

お金が無いと、頭が働きます、近所の庭にたくさんのゼラニュームが・・・
増えすぎて困ってありましたので、それを頂くことにしました。

また、わが家にあったポーチェラカ・・・・刺し芽していたらすぐに根が付き、どんどん大きくなります、
あんまり水もいらないので手間もかからず、かわいい花が咲くのでそれも持って小学校へ行ってきました。

あっ! タイトルはケーキだった!!! こうして最近よく脱線するのよね~

図書のボランテアをして帰って来た後には、美味しいチーズケーキが冷蔵庫で私の帰りを待っています。
デザート チーズケーキ_a0111756_12175271.jpg

ナルミの一輪差しは娘が母の日にとプレゼントしてくれました。

(ブログを書きながらラベンダーをチョンチョンと触ると・・・・ホワ~ン  とほのかにラベンダーの香り~)

ケーキはいつもなら
ヨーグルトで作るのですが、今回は生クリームで作りました。
クリームチーズ200g、砂糖60g、玉子2個、薄力粉大さじ3杯。ナマクリーム200cc、レモン汁大さじ2、バター20グラム、

はっきりいってこれを全部混ぜ合わせます。
後は170~180度のオーブンで40分位焼きます。
出来上がりは、竹串でケーキを刺して何も竹串に材料が付かなければ出来上がりの判断にしています。

このケーキには、余計な事をしました。オーブンで焼くときに湯を張って焼いたのです、
ふっくらするかと思って、・・・

これには、少し訳があり、カフエをしているお友達のお店で手つくりチーズケーキを頂いたのです、
写真のようなペタッとしたケーキでは無くふっくらしていました、
ナイフを入れると、弾力があり、ジュワ~ッと音がして・・・「なんでこんな美味しいケーキが作れるの?」
と聞きましたが、入れる材料は一緒、ただ、湯を張ってオーブンで焼くということだったので試したのですが、
う~ん・・・上手くふっくらとはいきませんでした・・・・

材料を全部混ぜて1度ザルで漉したので、なめらかに仕上がって美味しい事には変わりありませんでしたが・・・・

むむむ・・・ スイーツ教室に行こうかな~ 
  でも・・・ゴルフにテニスに、水墨画に洋裁に、写真にボランテイア・・・
     やりすぎか・・・・
by tubaki-121 | 2009-06-02 11:55 | 料理